2018年6月28日 公開

スマホで水遊び!?指先を動かして脳を刺激!無料アプリ「おみずじゃぶじゃぶ」

大好きな水遊びがスマホでできる!? 色水を混ぜ合わせたり、土を掘って水が通るトンネルを作ったり。指先を動かしてさまざまな水遊びを楽しめる無料アプリ「おみずじゃぶじゃぶ」。ちょろちょろ、ちゃぷちゃぷ……そんな水の音も心地いい新感覚アプリの魅力を紹介します!

PR

指の動きに合わせて水が跳ねる、飛び散る!スマホで水遊び

 (103284)

お風呂で水をじゃぶじゃぶ、絵の具の色水をまぜまぜ、水をたっぷり含んだゲル状ボールをびよんびよん。まるで本物の水遊びをしているような感覚を楽しめる「おみずじゃぶじゃぶ」
子どもが大好きな遊びのひとつ、水遊び。桶やバケツに水を張るだけで、手を動かしてちゃぷちゃぷとその感触や音を楽しんだり、空きペットボトルを用意すれば、水を入れては出してと飽きずに遊んでくれます。水の冷たさ、音、光が当たるとキラキラ光る様子。触れそうで触れない不思議な感覚も含めて、五感で「おもしろい!」と感じることができるのが水遊びなのでしょう。

そんな子どもが夢中になる水遊びをテーマにしたのが、今回紹介する無料アプリ「おみずじゃぶじゃぶ」です。

スマホなのに本物の水で遊んでいるような感覚を楽しめて、さらにアプリならではの仕掛けもたくさん!子どもが楽しく指先を使いながら遊べる知育要素も魅力です。

いったいどんなアプリなのでしょうか!?

楽しめる水遊びは全部で10種類

「おみずじゃぶじゃぶ」には、全部で10のステージが用意されています。

どのステージも、指で画面をタッチしたりなぞったりしながら、水の動きを楽しむシンプルな内容です。

たとえば……
 (103535)

こちらのステージでは、画面をタッチして玉を飛ばし壁を突き破ると、上に溜まった水がザバーッと流れ落ちてきます。カニやクジラなど、海の生き物が落ちてくることも。
 (103536)

こちらのステージでは、4色の色水を出して色を混ぜて遊べます。溜まった色水を、中にあるボールを動かしてじゃぶじゃぶさせることもできます。

 (103537)

水道をタッチすると水が出てきます。水をじゃんじゃん出しても、これなら溢れませんし無駄遣いになりませんね!こちらのステージでも、透明のボールを動かして水をじゃぶじゃぶさせることができます。
 (103534)

こちらはおままごと遊びのステージです。上にあるソースやケチャップの容器をタッチするとポタポタと鍋に落ちてきます。スプーンを掴んで動かすことができるので、ぐつぐつ沸いているお鍋の中をかき混ぜて遊びます。

その他、水車、土掘り、雨振りといったステージもありますよ!

1歳からでも指先を動かして楽しく遊べる秘密は?

 (103538)

ゲル状の黄色いボールやオレンジの紐をタッチすると、びよーんびよーんとおもしろい音が!伸びたり縮んだりしながらあっちこっち動く様子に、小さな子どもは夢中に
画面をタッチして、なぞってというシンプルな指の動きに対して、自由自在に形を変えていく水の複雑な動きは、見ていて全く飽きません。水の音も耳に心地よくて、触っているのはスマホ画面なのに、目や耳から入ってくる水らしい動きと音に、本物の水遊びをしているような錯覚を覚えます。

まだ上手に指を動かせない1歳代の小さなお子さまの拙い動きにも、スマホの中の水は敏感に反応して大きく揺れたり滴を飛ばしてくれます。もう一回、もう一回と、楽しく積極的に指先を動かして遊びたくなる理由はここにありそうです。

アプリ体験会で人気だった水遊び

 (102699)

色水のステージで遊ぶ3歳の男の子
モノイズのアプリ体験会で「おみずじゃぶじゃぶ」で遊んでいた子どもたちを見てみると、色水遊びと土掘りが人気のようでした。

色水のステージでは、4色すべてを出して勢いよく混ぜて遊んだり、「赤と青を混ぜると紫になったよ」「青と緑を合わせると好きな色になった」と色の変化を楽しんだりする子どももいました。

土掘りステージは、画面上を指でなぞると土がどんどん消えていき、水の通り道ができます。しかも、土の中からは恐竜の化石が表れるんですよ!一生懸命土を掘ってみよう、というやる気のきっかけになりますよね。そうしたちょっとした仕掛けがあるのが、アプリならでは魅力です。

清涼感も楽しめる、大人もハマる新感覚アプリ

 (102702)

ママといっしょに「おみずじゃぶじゃぶ」で遊ぶ子どもたち
「おみずじゃぶじゃぶ」は子どもの指先運動を促す知育アプリではありますが、水の音や動きから得られる清涼感に、大人もついつい夢中になってしまう癒し効果があります。

アプリ体験会で子どもと一緒に遊びながら、「水の音が気持ちいいですね」「ぷよぷよしてすごく柔らかいゲルボールを触っているみたい」というママ達もいましたよ。

アプリなら、思いっきり水しぶきを上げてもじゃんじゃん水を流しても大丈夫!スマホで水遊びをぜひ親子で楽しんでくださいね。

過去の記事はこちら

この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

全26ステージが無料!ボールを目で追う視覚トレーニングにもなる「コロコロン」

全26ステージが無料!ボールを目で追う視覚トレーニングにもなる「コロコロン」

打ったボールがあっちへこっちへと転がってどんどんステージを進んでいくゲーム「コロコロン」。昔から根強い人気を誇るいわゆるピンボール系ゲームを、モノイズでは...
指でなぞった線路に電車が走る!無料アプリ「電車のおもちゃ」

指でなぞった線路に電車が走る!無料アプリ「電車のおもちゃ」

指で線路を描き、電車を走らせたり、運転したり、電車遊びをたっぷり楽しめるスマホアプリ「電車のおもちゃ」。子どもは夢中になること間違いなし!シンプルなアプリ...
アプリでつみき遊びをリアルに再現!無料アプリ「つみきランド」

アプリでつみき遊びをリアルに再現!無料アプリ「つみきランド」

「Google Play 『ベスト・オブ2017』アプリ ファミリー部門 入賞」で一気に注目を集めた「つみきランド」。スマホやタブレットでリアルなつみき遊...
「作って壊す」をいろんな方法でトライ!無料アプリ「くるまランド」

「作って壊す」をいろんな方法でトライ!無料アプリ「くるまランド」

累計ダウンロード数がついに700万を突破したモノイズの知育アプリ。今回紹介する「くるまランド」は、くるま好きはもちろん、積み木遊びやお絵かきに通じるコンテ...
思わずタッチしたくなる!無料アプリ「タッチランド」で楽しく指先運動

思わずタッチしたくなる!無料アプリ「タッチランド」で楽しく指先運動

たまごや図形、モンスターをタッチすると、思いがけない動きや楽しい音がなる知育アプリ「タッチランド」。タイミングを合わせて上手にタッチできるかな?はじめて遊...

WRITER

monois Inc. monois Inc.  知育アプリの制作工房モノイズです。 「みんなに遊びゴコロを」をコンセプトに、こどもも大人もワクワクする楽しいモチーフのゲームアプリをたくさん配信しています!