2017年08月31日 公開

アクティブ男子にもおすすめ!お風呂で水遊び「ごんどうまゆのハハコイク」第3回

イラストレーターのごんどうまゆです。夫と、2012年生まれの元気いっぱいな息子“そうちゃん”と都内で3人暮らしをしています。育児中の親子の学びや発見、驚きについて「ハハコイク(母子育)」としてつづっていきます。

イラストレーターのごんどうまゆです。夫と、2012年生まれの元気いっぱいな息子“そうちゃん”と都内で3人暮らしをしています。育児中の親子の学びや発見、驚きについて「ハハコイク(母子育)」としてつづっていきます。

手軽に楽しめるお風呂で水遊び

 (63049)

暑い日の定番といえば水遊び。プールやじゃぶじゃぶ池ももちろん楽しいですが、家庭で手軽に楽しめるお風呂での水遊びもおすすめです。

いつものお風呂が遊び場に変身!

 (63050)

まずは、お風呂の準備から。
ポイントは、普段の入浴と変化をつけること。水温は気温に合わせて低めに設定し、浅くお湯を張ります。前日の残り湯でもOK!
そして、水鉄砲や浮き輪などの水遊びグッズを用意。
マヨネーズやケチャップなどの空容器を水鉄砲にしたり、梱包材を水面に浮かばせたりと、工夫次第で何でもおもちゃになりますよ。
水着やゴーグルを着用するのもワクワクしそう。
お子さんの喜びそうな演出をしてくださいね!

元気いっぱいの息子はお風呂でも全力!

 (63051)

我が家では、暑い日のおうち遊びのひとつがお風呂水遊び。
水遊びが大好きな息子は、お風呂でも全力!
水鉄砲を天井に向けて打ち、ポタポタ落ちてくる水滴を顔で受け止めたり、バケツの水を頭からかぶって修行ごっこなど、大人には思いつかないような独創的な遊び方を生み出しています。
さすがに前日の残り湯を口に含んだり、脱衣所で見守る私のところにまで水しぶきを飛ばしてくるときは注意をしますが、危険でなければなるべく自由に遊ばせてあげようと心がけています。全身で水を感じながら、小道具を何かに見立てて空想の世界に入っていく子どもらしい遊び方こそ五感を養うと思うからです。
また、狭いお風呂での水遊びでも意外と体力を使うようで、元気いっぱいの息子もクタクタになるまで遊べます。

安全に気をつけて楽しんでくださいね

 (63052)

お風呂水遊びは天候に左右されないのも嬉しいところ。
くれぐれもお子さんから目を離さずに安全に楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

仕事復帰する?しない?ママになっても私らしく、工夫して仕事...

お子さんの年齢が上がるにつれ、仕事復帰されるママが周囲に増えていくことでしょう。私には無理、そう思われる方...
二十四節気穀雨のアイキャッチ2

【春の二十四節気】「穀雨(こくう)」はたくさんの穀物を潤す...

春の二十四節気の最後は「穀雨(こくう)」です。雑節「八十八夜」もあり、米農家にとっては大切な時期です。田植...
読書

【小2体験談】ヨンデミーオンラインで本当に読書嫌いが本好き...

読書が苦手で音読嫌いな息子を本好きにしてくれたのはヨンデミーオンライン。受講した体験談やサービス概要につい...
探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...

WRITER

ごんどうまゆ ごんどうまゆ