2017年04月26日 公開

子どもと一緒にハイキングが楽しめる、関西のスポット4選

子どもがしっかり歩けるようになってくると、家族でのお出かけ先も広がりますね。小さい子でも安心して歩けるハイキングコースであれば、自然にふれながら体力もつくのでおすすめです。そこで、子どもと一緒に安心してハイキングができる、関西のスポットをご紹介します。

子どもがしっかり歩けるようになってくると、家族でのお出かけ先も広がりますね。小さい子でも安心して歩けるハイキングコースであれば、自然にふれながら体力もつくのでおすすめです。そこで、子どもと一緒に安心してハイキングができる、関西のスポットをご紹介します。

ヨチヨチ歩きでも楽しめる「みのお記念の森」

 (47226)

「エキスポ’90 みのお記念の森」は、1990年の「国際花と緑の博覧会」を記念して、明治の森箕面国定公園内に整備された公園です。お散歩やハイキングにピッタリなので、多くの家族連れが訪れています。小動物や野鳥なども多い自然豊かな公園ですが、遊歩道が整備されているのでヨチヨチ歩きでも大丈夫。広い芝生広場は、お弁当を食べるにも子どもと一緒に遊ぶにもおすすめです。
【所在地】
エキスポ’90 みのお記念の森
大阪府箕面市箕面

【利用時間】
24時間自由

※駐車場は、
4月~11月 午前9:30~午後5:00
12月~3月 午前10:00~午後4:00

【休園日】
なし
※駐車場は火曜(祝日の場合は翌日)

【アクセス】
・阪急箕面線箕面駅 徒歩約90分
・駐車場(約30台) 無料

国内最大級の吊り橋がある「ほしだ園地」(交野市)

 (50437)

「ほしだ園地」は、さまざまなハイキングコースがあることから人気を集めています。ゆるやかな階段や歩道が整備されているところが多いので、2、3歳の子どもでも短めのコースなら十分歩くことができるでしょう。もう少し大きな子であれば、その子の体力に合わせてコースを選ぶことができます。

最大の目玉は国内最大級の吊り橋「星のブランコ」。絶景を堪能した後は、「やまびこ広場」の芝生の上でゆっくりお弁当を食べるのもおすすめです。

【所在地】
大阪府民の森 ほしだ園地
大阪府交野市大字星田地内

【利用時間】
24時間自由

※吊り橋「星のブランコ」は、午前9:30~午後4:30
 駐車場は、午前9:00~午後5:00

【休園日】
※吊り橋、ピトンの小屋(案内所)、駐車場は、
火曜(祝日の場合は翌日。4、5、10、11月は無休)、年末年始

【アクセス】
・京阪交野線私市駅 徒歩約40分

・駐車場(88台) 1時間200円

アップダウンの少ない「いぶきの森」(神戸市)

「ハイキング」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (47228)

神戸市西区にある「いぶきの森」は、豊かな自然に恵まれた公園ですが、地下鉄の最寄駅から徒歩20分と便利な場所でもあります。ハイキングコースはアップダウンが少ないので、小さなお子さんも一緒にゆっくり散策を楽しむことができます。また、フィールドアスレチックもあるので、親子で体を動かすにもピッタリ。お弁当を持参すれば一日楽しく過ごすことができるでしょう。
【所在地】
いぶきの森
兵庫県神戸市西区井吹台東町7

【利用時間】
24時間自由
※バーベキュー場は、午前9:00~午後5:00

【アクセス】
・神戸市営地下鉄西神南駅 徒歩20分
・駐車場(40台) 無料

本格派におすすめ「みたらい渓谷」(奈良県天川村)

 (50438)

奈良県天川村の「みたらい渓谷」は、関西有数の景勝地です。天ノ川・山上川に沿って約7㎞の遊歩道が整備されており、吊り橋からは渓谷美やエメラルドグリーンに輝く大小の滝を眺めることができます。階段や急坂もあるので、お子さまがハイキングに慣れてきた頃におすすめしたい場所です。本格的な森林浴や四季折々の美しい景色を堪能することができ、近くに洞川温泉センターがあるので汗を流すこともできます。
【所在地】
みたらい渓谷
奈良県吉野郡天川村北角

【アクセス】
・近鉄吉野線下市口駅 バス約60分 徒歩40分
・駐車場(16台) 1時間300円

子どもの体力に合わせて、ハイキングデビューしてみては

歩きやすい遊歩道が整備されていたり、平坦な道が続いたり、といったコースはお子さまのハイキングデビューにピッタリです。なかには、子どもの体力に合わせてコースを選べるところもあります。自然を満喫しながら体力づくりもできますから、ぜひ一度、ご家族でハイキングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター