2018年01月27日 公開

折り紙で楽しく能力を育もう!⑱ 簡単・かわいい!パンダおりがみ

パンダをお子さまと楽しく折ってみませんか。小さなお子さんでも折れる簡単パンダです。さらに手を加えて、よりパンダらしく折る方法もご用意しました。

パンダをお子さまと楽しく折ってみませんか。小さなお子さんでも折れる簡単パンダです。さらに手を加えて、よりパンダらしく折る方法もご用意しました。

 (81019)

折り紙の選び方

黒やグレーの折り紙を使います。グレーの紙なら目を描くときに便利です。裏が白であれば、ほかの色でも大丈夫。カラフルなパンダもかわいいですよ。

簡単パンダの折り方

縦横にしっかり折り筋をつけます。
下から等間隔に三つ折りして開きます。
 (80887)

下を二番目の線に向かって折り上げます。
左右を後ろに山折りします。
 (80888)

中央から少し上を谷折りします。
下を谷折りして鼻を作ります。
 (80889)

かわいらしく目を描いてあげましょう。ちょっとやんちゃな子パンダのできあがり。
 (80890)

 (81032)

ひと工夫 さらに折ってみましょう

もうちょっと手を加えて、よりパンダらしい形にチャレンジ!
両耳を段折りします(後ろに山折りしてから、手前に谷折り)。
上と左右を後ろへ山折りします。
 (80891)

両耳の先を後ろに山折りすれば、完成です。
 (80892)

できあがり

目を描いてあげてね。
 (81033)

 (80894)

パンダ、パンダ、パンダ!

2017年に上野動物園で待望のジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれました。名前はシャンシャン(漢字で「香香」)。性別はメスで、日本で生まれた21頭めのジャイアントパンダです。上野でパンダの赤ちゃんが公開されたのは、なんと29年ぶりだとか。
日本にジャイアントパンダがいるのは3つの動物園で、ぜんぶで9頭(2017年末現在)。東京上野動物園には3頭、和歌山県アドベンチャーワールドには5頭、兵庫県王子動物園に1頭。アドベンチャーワールドには双子のパンダも。
子どもパンダの仕草はとても愛くるしく、お母さんパンダにたっぷりの愛情をもらってどんどん大きく育ちます。生まれたては100グラムほど、それが大人になると100キログラム前後に! びっくりですね。
ぜひ親子でパンダの折り紙で遊んだり、パンダのお話をして楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

MAWA MAWA