2018年05月22日 公開

夏生まれの赤ちゃん♪ 気をつけたいことや準備するものなどまとめ

産まれたばかりの赤ちゃんは、たとえ暑くても自分で調整をすることができないため、パパママが気を配りたいものです。夏生まれの赤ちゃんの生活で気をつけたい、あせもや暑さ対策等をまとめました。夏生まれのお子さまにぴったりな名前、お宮参りの服装も記載しています。

産まれたばかりの赤ちゃんは、たとえ暑くても自分で調整をすることができないため、パパママが気を配りたいものです。夏生まれの赤ちゃんの生活で気をつけたい、あせもや暑さ対策等をまとめました。夏生まれのお子さまにぴったりな名前、お宮参りの服装も記載しています。

夏生まれの赤ちゃんの準備品と選び方

女の子 夏服 ベビー服 コーディネート|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (92723)

夏場は汗をかきやすいので、赤ちゃんの服はこまめに着替えさせてあげましょう。夏の服は、次のものを用意しておくと安心です。

・短肌着 4~5枚
・長肌着 3~4枚
・コンビ肌着 3~4枚
・ボディスーツ、ショートオール、ベビードレスなど 3~4枚

赤ちゃんの肌は、とてもデリケート。素材にもこだわりましょう。汗をよくかくので、吸水性や通気性がいいものを選んであげてください。綿100%で天然素材のものが、おすすめ。糸の太さや編み方で、スムースやフライスなど生地の触り心地・厚みにも違いが出てきます。

あせもや暑さ対策はどうしたらいいの?

汗だく 体調不良 赤ちゃん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (92721)

赤ちゃんは身体の機能が発達しきっていない分、汗をかいて体温を調節します。また汗腺の数が大人より多く密集しているので、どうしてもかぶれ・あせもができやすくなるのです。家にいるときや、おでかけのときに気をつけたい、あせも・暑さ対策をまとめてみました。

あせも対策

・エアコンの温度は26~27度に設定
エアコンの風が、直接赤ちゃんにかからないように気をつけましょう。寝ているときの赤ちゃんは体温が上がりがちなので、ときどき背中に手を入れて、汗を大量にかいていないか確認してください。

・こまめにシャワーをあびるか、濡れタオルで拭く
汗が肌に付着したままだと、かぶれが起こりやすくなります。なるべく清潔な状態を保てるよう、シャワーや濡れタオルで拭ってあげましょう。濡れタオルで拭くときは、こするのではなくポンポンとおさえるようにすると、肌への負担が少なくなります。

お出かけのときに気をつけること

夏のおでかけは、パパママが思う以上に赤ちゃんの負担となりかねません。しっかりと暑さ対策をしたうえで、おでかけを楽しみましょう。

・赤ちゃんの頭に直射日光があたらないように気をつける
ベビーカーで防ぐか、帽子をかぶるようにしましょう。

・水分補給をこまめにおこなう
時間をあけてたくさん飲ませるよりも、少量ずつこまめにあげるよう心がけましょう。母乳のママは、授乳できる場所をあらかじめ確認しておきましょう。

・おでかけの時間帯を考慮
一番気温が高く上がりやすいのは、午前10時~午後2時といわれています。できる限りその時間は避けて、外出しましょう。また、移動するときはなるべく日陰を歩くようにしてみてください。

夏生まれの赤ちゃんにおすすめの名前

素材 命名書 ブルー(男の子向け) ピンク(女の子向け) ナナメ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (92724)

夏生まれの赤ちゃんには、キラキラと明るいイメージの名前が人気です。人気のある漢字と、それを使った名前をご紹介します。

「夏」を入れた名前

ひと目で夏生まれだと分かる名前は、活発な印象に。読み方は「なつ」や「か」「げ」などがあります。

・男の子
海夏人(かなと)
夏樹(なつき)
夏斗(なつと)

・女の子
絢夏(あやか)
悠夏理(ゆかり)
夏菜(かな)

「海」を入れた名前

「夏と言えば海」と考える方は多いでしょう。海という字には「大きい・広大な」という意味もあります。読み方は「かい」「うみ」「み」「あま」「うな」などです。

・男の子
海人・海斗(かいと、うみと)
拓海(たくみ)
広海(ひろみ)

・女の子
七海(ななみ)
海音(かな)
瑠海(るみ)

お宮参りの服装

お宮参り|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (92725)

生後1カ月に、氏神様へ赤ちゃんの健康を祈祷に行くことをお宮参りといいます。本来なら赤ちゃんは祝い着、ママは着物を着ることが多いのですが、夏場は暑さもあり大変です。赤ちゃんとママの体調を一番に考えて、以下のようなものでも構いません。

・赤ちゃん
セレモニードレスやカバーオール、ツーウェイオールを着せましょう。お宮参りということを考えて、普段使いのものよりも少し華やかにしてみてください。肌着には、吸水性のいい素材を選びます。

・ママ
フォーマルなワンピースか薄手のスーツです。ヒールのある靴を選ぶときは、赤ちゃんを抱っこして転ばないよう太いヒールや、低いものにしておきましょう。

夏生まれの赤ちゃんへのプレゼント

ベビー用品|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (92727)

夏生まれの赤ちゃんに、あるとうれしい、便利なものをピックアップしました。「夏に赤ちゃんが生まれた家族へプレゼントを贈りたいけれど、何を選んだらいいのかわからない」という方は、参考にしてみてください。

・チャイルドシートやベビーカーの冷触感パッド
赤ちゃんを夏の暑さから守るためのアイテムです。プレゼントするときは、必要かどうか一度聞いてみてもいいでしょう。

・新生児でも使える虫除け&日焼け止めオイル
新生児でも使うことができる、優しい成分のものがおすすめです。せっけんで簡単に落とせるかどうかも確認します。

・夏用のベビー服
ガーゼや綿などを使った吸水性、通気性の良いベビー服にしましょう。夏っぽい柄のものを選んでもいいですね。

夏生まれの赤ちゃんが元気に育ちますように

赤ちゃんの暑さ対策|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (92722)

ぴかぴかと太陽が輝く季節に生まれてきた赤ちゃん。健やかで元気いっぱいに育つよう、パパママが気をつけてあげられることをご紹介しました。準備品や注意点をおさえて、赤ちゃんとの夏を快適に過ごしましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター