2016年4月23日 公開

折り紙デビューにお勧め♪「5回おったらできあがり!はじめてのおりがみ」

折り紙が知育にピッタリだってご存知でしたか?気になるけれど、どう始めたらいいの?そんな時にオススメしたいのが今回ご紹介する本です!ぜひチェックしてみてください。

簡単かわいい!最初の印象が大切

タイトル : 5回おったらできあがり!はじめてのおりがみ
著者   : 新宮 文明
出版社  : 高橋書店


まず表紙から見てもとにかく子どもの興味をくすぐること間違いなしの可愛さ!
なんとイラストを担当しているのは人気イラストレーターのカナヘイさんです。
中身も写真や図が大きくて見やすく、とにかく初めてにはもってこいの内容。

具体的には、5回で折れる作品が96種類も掲載されていて、初心者には難しい「〇〇折り」などの種類もしっかり解説してあるので一つ一つ覚えていくことができます。初めに苦手意識がついてしまうと継続していくのは難しいですから、このような見た目の分かりやすさは重要ですね。

いろいろな遊び方で脳を刺激しよう

次に具体的な遊び方ですが、実際に使用している方を例に見てみると普通に折っていくのはもちろん、できあがった折り紙を利用していろいろな遊び方に発展させているようですね。

・できた作品に絵を書いて完成させる。
 例:動物の顔や乗り物の窓など

・いくつかを合わせて一つの作品を作る。
 例:動物や植物を折ったら、それらを大きい画用紙に貼って、動物園を作る など。

ただ折るだけでは終わらない使い方がたくさんありました!
特に、この本はイラストが可愛いので真似して書くだけでとても可愛くできあがるそうです。

応用編!手作りカルタを作ろう

基本的なものが折れるようになり、でき上がった作品などの数も増えてきたら次は応用編です!
こちらも実際にやられている方の方法をご紹介します。

・まず、でき上がった作品(今回は動物)の数の分、各作品より2~3回りほど大きい台紙を用意します。
(画用紙を切ってもいいですが、その方は100円ショップの無地のポストカードを使用されていました。)
・動物を一枚一枚台紙に貼っていきます。
・最後にその動物の出てくることわざなどを台紙に書いてあげれば(例:犬も歩けば棒にあたる)手作りカルタの完成です。

実際にやってみると、お子さまは自分で作った折り紙が元ということもあり、とてもよく集中してカルタに取り組んだそうです!

まだまだたくさん!おりがみの入門書のご紹介

最後に、他にも折り紙に関する本はたくさんあるのでその一部をご紹介します。

①『おってあそぼう―えがわり (アンパンマンとはじめよう!どこでもミニワーク)』
著者  : やなせ たかし
出版社 : フレーベル館
こちらは子どもが大好きなアンパンマンが折れる本。元々知っているキャラクターですし入門にはバッチリです!アンパンマンシリーズは他にもたくさんあるのでお子さまが気に入ればどんどん増やしてあげるのもいいですね。


②『入園までにあそぶ力がつく 1・2・3才のおりがみ 』
編集・出版 : 主婦の友社
タイトルの通り、かなり小さい子向けの内容になります。三角や四角を折ってそれらを組み合わせて作品を作ったりして、手先を使う練習になる一冊です。

折り紙で手先と脳の活性化

ご紹介したように、折り紙はさまざまな遊び方ができ多くの刺激が得られるので、子どもの知育にはもってこいのものです。親子で楽しく進めていけるよう、今回取り上げた書籍などをぜひ活用してくださいね!折り紙は大人でもハマる人も多い遊びですから、お子さまと一緒に楽しんでみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
かわいいバラを折り紙で作ろう【簡単に折れる立体的なバラの花】

かわいいバラを折り紙で作ろう【簡単に折れる立体的なバラの花】

華やかな美しさから「花の女王」とも呼ばれるバラ。そんな気品あふれるバラを、立体的な折り紙で作ってみませんか。折り紙で作るバラには難しい作品も多くありますが...

KEYWORDS

WRITER

ゆっけ ゆっけ  東京都市部在住! 1歳10ヶ月の息子がいまして、現在第二子妊娠中です♪