2016年11月12日 公開

楽しく学べる!幼児にオススメのパソコンゲーム4選

一家に1台、パソコンやタブレットがある時代になりましたね。そこでパソコンやタブレット端末を使って、幼児でも簡単に楽しく学べるオススメのゲームをご紹介します。パソコンが苦手なパパママでも簡単に利用でき、ほとんどが無料なので家計にも優しく安心です。

ベネッセが提供している無料の知育・子どもゲーム

ベネッセが提供している知育・子どもゲームの「しまじろうのお絵かきやぬりえ」は、さまざまな種類のゲームが無料で楽しめます。幼児にピッタリの知育ゲームやぬりえが用意されていて、デザインもお子さまが喜ぶカワイイものが多いです。
「あまのがわをわたろう」や「いろかたちぴょんぴょんぺったん」などの簡単なゲームから、「どうぶつをさがそう」や「これ、なあに?」などのちょっと難しいゲームなどバリエーションも豊富。またダウンロードなども必要はなく、コンテンツをクリックするだけで遊べます。

おもちゃでおなじみの「タカラトミー」の知育ゲーム

おもちゃのメーカーとしておなじみの「タカラトミー」の知育ゲーム。
とってもキュートなキャラクターの「こえだちゃん」をモチーフにしており、幼児のお子さまに親しみやすいデザインとなっています。
「こえだちゃんのぬりえ」や「こえだちゃんブロックくずしゲーム」など楽しいコンテンツが豊富。
なかでもひらがなをマスターする「こえだちゃんタイピングゲーム」や、数字が覚えられる「こえだちゃん数かぞえゲーム」がオススメです。ダウンロードも必要なく簡単に遊べます。

作り込まれた人気のサイト「おこちゃまゲーム」

子どもや幼児に向けに作り込まれた人気のサイトの「おこちゃまゲーム」は、知育にピッタリのゲームたちがそろっています。
こちらのサイトのオススメポイントは「音声」が出ること。視覚だけでなく「聞く」といった効果も期待できます。
ゲームは愛情を持って作り込まれており、埼玉県知事賞を受賞した「のびのび知育あそびらんど」などが人気のコンテンツ。
はじめてパソコンやタブレット端末を使うお子さまには「おこちゃま保育園」がオススメです。
もちろん無料でダウンロードも必要ありません。

楽しいしかけがいっぱいの「しかけえほん」

楽しいしかけがいっぱいの「しかけえほん」は、単純になりがちなゲームとは違い、考えることを必要としている知育ゲームです。もちろん考えるといっても難しいものはなく、幼児にも楽しめるように工夫されています。

「なんじかな?」や「いつもとちがうひ」などは、生活に必要な知識も学べるオススメのゲーム。
お子さま一人でも遊べますが、パパとママも一緒に遊ぶと効果的です。無料でダウンロードも必要なく、簡単に遊べるサイトです。

時間を決めて、パパママも一緒に楽しもう!

パソコンやタブレットを使って、幼児でも楽しく遊んで学べるゲームをご紹介しました。
すべてダウンロードも必要なく簡単に無料で楽しめます。
最初だけではなく、できればパパかママが一緒に遊ぶようにするのがベスト。
また面白く熱中しやすいので、ある程度時間を決めて遊びましょうね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

紙コップがタコに大変身|手作り魚釣りゲームを楽しもう!

紙コップがタコに大変身|手作り魚釣りゲームを楽しもう!

外遊びができない日や予定がない週末。お金をかけずに、おうちで楽しく遊べたら、嬉しいですよね!家にある材料で簡単にでき、と親子で会話しながら楽しく取り組め、...
【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

保育園・幼稚園の通園や駅・病院、買い物など、目的地に向かって子どもがまっすぐ歩かない!と困った経験はありませんか?わが家でも、ゲームのように手を変え品を変...
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「ゲーム・パズル」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「ゲーム・パズル」部門

最新・流行のゲームやパズルは?おもちゃのプロが特に売れる・売りたいと思う玩具を選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ランキングから「ゲーム...
手遊びゲームとは?子どもと一緒に楽しく遊べるゲーム

手遊びゲームとは?子どもと一緒に楽しく遊べるゲーム

赤ちゃんから一緒にどこでもできて、覚えておくと外出先でも重宝する手遊び歌の情報です。手遊びが子どもの成長に役立つ理由や、おすすめの手遊びゲームを動画つきで...
わが家のホワイトボード活用法とは!?コスパ抜群の知育道具に!

わが家のホワイトボード活用法とは!?コスパ抜群の知育道具に!

専用マーカーを使えば、書いた字や絵を何度でも消すことができるホワイトボード。100円ショップなどで気軽に購入できることもあり、今、ホワイトボードを部屋に置...

KEYWORDS

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!