2016年11月12日 公開

楽しく学べる!幼児にオススメのパソコンゲーム4選

一家に1台、パソコンやタブレットがある時代になりましたね。そこでパソコンやタブレット端末を使って、幼児でも簡単に楽しく学べるオススメのゲームをご紹介します。パソコンが苦手なパパママでも簡単に利用でき、ほとんどが無料なので家計にも優しく安心です。

一家に1台、パソコンやタブレットがある時代になりましたね。そこでパソコンやタブレット端末を使って、幼児でも簡単に楽しく学べるオススメのゲームをご紹介します。パソコンが苦手なパパママでも簡単に利用でき、ほとんどが無料なので家計にも優しく安心です。

ベネッセが提供している無料の知育・子どもゲーム

 (24050)

ベネッセが提供している知育・子どもゲームの「しまじろうのお絵かきやぬりえ」は、さまざまな種類のゲームが無料で楽しめます。幼児にピッタリの知育ゲームやぬりえが用意されていて、デザインもお子さまが喜ぶカワイイものが多いです。
「あまのがわをわたろう」や「いろかたちぴょんぴょんぺったん」などの簡単なゲームから、「どうぶつをさがそう」や「これ、なあに?」などのちょっと難しいゲームなどバリエーションも豊富。またダウンロードなども必要はなく、コンテンツをクリックするだけで遊べます。

おもちゃでおなじみの「タカラトミー」の知育ゲーム

おもちゃのメーカーとしておなじみの「タカラトミー」の知育ゲーム。
とってもキュートなキャラクターの「こえだちゃん」をモチーフにしており、幼児のお子さまに親しみやすいデザインとなっています。
「こえだちゃんのぬりえ」や「こえだちゃんブロックくずしゲーム」など楽しいコンテンツが豊富。
なかでもひらがなをマスターする「こえだちゃんタイピングゲーム」や、数字が覚えられる「こえだちゃん数かぞえゲーム」がオススメです。ダウンロードも必要なく簡単に遊べます。

作り込まれた人気のサイト「おこちゃまゲーム」

 (24060)

子どもや幼児に向けに作り込まれた人気のサイトの「おこちゃまゲーム」は、知育にピッタリのゲームたちがそろっています。
こちらのサイトのオススメポイントは「音声」が出ること。視覚だけでなく「聞く」といった効果も期待できます。
ゲームは愛情を持って作り込まれており、埼玉県知事賞を受賞した「のびのび知育あそびらんど」などが人気のコンテンツ。
はじめてパソコンやタブレット端末を使うお子さまには「おこちゃま保育園」がオススメです。
もちろん無料でダウンロードも必要ありません。

楽しいしかけがいっぱいの「しかけえほん」

 (24064)

楽しいしかけがいっぱいの「しかけえほん」は、単純になりがちなゲームとは違い、考えることを必要としている知育ゲームです。もちろん考えるといっても難しいものはなく、幼児にも楽しめるように工夫されています。

「なんじかな?」や「いつもとちがうひ」などは、生活に必要な知識も学べるオススメのゲーム。
お子さま一人でも遊べますが、パパとママも一緒に遊ぶと効果的です。無料でダウンロードも必要なく、簡単に遊べるサイトです。

時間を決めて、パパママも一緒に楽しもう!

パソコンやタブレットを使って、幼児でも楽しく遊んで学べるゲームをご紹介しました。
すべてダウンロードも必要なく簡単に無料で楽しめます。
最初だけではなく、できればパパかママが一緒に遊ぶようにするのがベスト。
また面白く熱中しやすいので、ある程度時間を決めて遊びましょうね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター