2017年2月13日 公開

バレンタインの由来と世界での祝い方

女性から男性に、チョコレートを渡して愛の告白をする日がバレンタインデーとして広く知られていますが、この知識は本当に正しいのでしょうか。バレンタインとは何か、また世界での祝い方などをご紹介します。

「バレンタイン」は人の名前

 (34722)

バレンタインとは、古代ローマにいたとされる、キリスト教の聖職者「ウァレンティヌス(英語読みでバレンタイン)」という人物の名前に由来しています。
バレンタインは、結婚を禁止されていた兵士たちを哀れに思い、隠れて結婚式を執り行っていました。しかし、そのことが教皇の耳に入ったため、処刑されてしまいます。このバレンタインの処刑された日が、2月14日なのでした。

なぜバレンタインを記念する日になったの?

プレゼント|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (35576)

ローマ帝国で2月14日は、もともと家庭や結婚の神様である、女神ユノの祝日でした。
そのこともあり、キリスト教徒ではバレンタインが処刑された2月14日を、恋人たちの日、すなわち、バレンタインデーとして祝うようになりました。
この慣習がやがて一般社会にも広がり、恋人たちの日として記念されることになったという説が有力です。

子どもには大好きな人にプレゼントをする日と教えてあげるといいでしょう。ヨーロッパスタイルのバレンタインデーも、必ずしも恋人向けではありません。ローマの場所を教えてあげながらパパママへのプレゼントの相談をするといいかもしれませんね。

ヨーロッパでのバレンタインの祝い方は?

イタリアの風景24|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (35577)

バレンタインは、ローマのあるイタリアでは、意外にもあまり盛んに祝われてはいないようです。
一方イギリスでは、男性が女性のために花束などのプレゼントやサービスをする日として知られています。
またドイツでは、すでにカップルとなっている者同士に限り、お祝いをする日なのだそうです。

アジアで祝われるバレンタインはこんな感じ

 (40862)

お隣の国、韓国では、日本のように女性が男性に告白をするためにチョコレートを渡す習慣があるようです。
さらに中国では、イギリスと同様、男性が女性にプレゼントや食事などで奉仕をする日となっています。
タイでは、男性から女性にチョコレートを贈る日で、日本と同じく友チョコや義理チョコを贈る習慣まであるそうです。

「本命と義理」がある日本スタイルのバレンタイン

 (34734)

これは、日本のお菓子メーカーが、チョコレートを普及させるための販売戦略として、ある宣伝をしたことがきっかけと言われています。
それは、“バレンタインに女性から男性に思いを告げる手段として、チョコレートを贈ろう”と呼びかけるものです。
この宣伝が徐々に浸透し、人々の支持を得て、今日に至るまで行事として定着することになったのです。

バレンタインデーは国によってさまざま

イタリアで生まれたバレンタインデーですが、生誕国ではあまり盛り上がっていないのに対し、他国では独自の捉えられ方で行事化して根付いているのは、面白いところです。
日本では義理チョコや友チョコのほか、自分へのご褒美チョコなど、さまざまな形に広がりを見せています。
バレンタインデーの由来をお子さまに説明したら、家族の中でチョコレートの交換を提案してみるのも良いかもしれませんね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【9月開催】学び盛りを助ける最強の給食レシピを「つくりおき」で!英才食育相談ランチ会

【9月開催】学び盛りを助ける最強の給食レシピを「つくりおき」で!英才食育相談ランチ会

子どもの健やかな成長にはバランスの良い食事がとても大切ですが、そこに「頭の良くなる」要素が加えられれば。忙しいパパママでもできる「つくりおき」料理で、毎日...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

折り紙で簡単に作れる七夕飾り5選!子どもと一緒に作ろう

7月7日に短冊をつるして、織姫と彦星に願い事をする「七夕」。今年は子どもと一緒に、七夕飾りを手作りしてみませんか。自宅にある折り紙を使えば、手軽に楽しく七...
クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2017年版》

クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2017年版》

子どもたちがワクワクする冬の時期、一番のお楽しみはサンタさんからのプレゼント!パパママはどうやって子どもたちの欲しいものを聞き出そうか……ハラハラしている...
【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

【名古屋・大阪】2017クリスマスマーケットへ!ドイツ式年末大縁日!

日本では年末、忘年会から歳末セールなどお祭り騒ぎになりますが、ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国でもクリスマスマーケットと題して大きなイベントが行われます...

KEYWORDS

WRITER

mie mie  妊活をしながら、家事やライター業と小忙しい生活を送っています。