2017年2月23日 公開

1枚あると相当便利な優れもの!厳選おすすめ授乳ケープ5商品

十数年前までは、ほとんど使っている人を見かけなかった授乳ケープ。当時は授乳の度に授乳室を探し……。そうすると、出かけられる場所自体限られますよね。しかし、授乳ケープを1枚持っていれば、手軽に外出時に授乳ができ、行動の幅が広がるかもしれません。

授乳ケープのパイオニア的存在 ベベオレ

少し前まで、授乳ケープといえば「ベベオレ(Bebe au lait)」というほどに有名なブランド。
最近ではほかにも選択肢がたくさん増えましたが、「やはりベベオレを選んでしまう」という人も少なくないようです。

しっかりと他人の視線をシャットダウンしつつ、ネックラインにワイヤーが入っていることで、授乳中の赤ちゃんの様子を見て確かめられます。人気の理由はその実用性の高さだけでなく、スタイリッシュで洗練されたデザイン性にあるといえるでしょう。

哺乳瓶でも有名 ベッタ

哺乳瓶でも有名な、ベビーブランドの「ベッタ(Bétta)」。こちらから出ているのは、大判の四角いスカーフのような授乳ケープ。
中心に頭を入れる切れ込みが入っており、抱っこしたままでもスムーズな着脱が可能です。オシャレに授乳ができるだけでなく、本当のスカーフのようにも使えます。がさばらず、しわになりにくいのがうれしいところ。コンパクトに畳んでバックからさりげなく取り出せば、そのかわいさに周囲も目を奪われるかも。

ハリウッドセレブ愛用 ペチュニア・ピックル・ボトム

カリフォルニア生まれで、ハリウッドセレブ御用達のベビーブランドで有名な「ペチュニア・ピックル・ボトム(Petunia Pickle Bottom )」。ネックラインにワイヤーが入っていて、授乳時の赤ちゃんを確認できるのはベベオレと同様ですが、ケープの下側に収納ポケットがついており、クルクルッと畳んでしまえば、一体型のポーチとなって持ち運びが可能です。どのデザインもかわいくて、授乳時間が楽しくなりそう。

背中までばっちり隠せる コッパーパール

様々な用途に使えて便利なのがこちら。「コッパーパール(Copper Pearl)」の「ストレッチ―マルチユースカバー(Stretchy Multi-use Cover )」です。
パッと見の印象としては、ボバラップなどのラップ型キャリーでしょうか。柔らかな布が赤ちゃんごと包み込んで、はたから見ると抱っこ紐の一種のよう。

前側も背中側もストレッチのきいた素材がピタッとフィットするおかげで、授乳中もまわりの視線が気にならなくならなそうですね。
また、ベビーカーに装着すれば、日除けなどにも使えて一石二鳥。よく考えられています。

マタニティから産後まで セラフィン

季節を選ばなければならず、少々値も張る……というのがネックですが、ほかの人と被らず、かつおしゃれに授乳をしたい、というママにおすすめなのが「セラフィン(Seraphine)」。キャサリン妃も愛用していたというマタニティブランドです。
マタニティー用のケープなので、ほかにもいくつかありますが、今回ご紹介するのは「マディソン(Madison)」というタイプ。

こちらのケープのよいところは、マタニティ時代から産後、そして授乳が終わってもずっと、使い続けることができるほどにスタイリッシュな点。普通のポンチョとして着ていても、誰も元はマタニティや授乳用だったとは思いもしないでしょう。

肌寒いときにカーディガン替わりにも着られることを考えれば、コスパもそんなに悪くないかも?また、首周りに巻いてマフラーとしても使えます。

1枚あれば行動の幅が広がるかも

ベビーグッズ全般にいえることでしょうが、ここ10年ほどでずいぶん便利なもの、おしゃれなものが増えましたよね。授乳ケープに関しても、どれも素敵に思えて選ぶのに苦労してしまうほど。

可愛くおしゃれな授乳ケープは、ママの【赤ちゃん連れ外出のストレス緩和】にも有効なだけでなく、楽しい授乳時間を過ごすという意味でも役立ちそう。
特に二人目以降の赤ちゃんの場合だと、上の子都合で動かなければならないといったシチュエーションも多く、授乳ケープを愛用している人が多いようです。

また、ハンドメイドが得意な方なら「自分だけの1枚をつくってみる」という手もあります。

1枚あるだけで、外出など行動の幅がきっと広がりそうです。ぜひ、お気に入りを見つけてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おすすめの授乳ケープ15選|主な種類と選び方のポイント

おすすめの授乳ケープ15選|主な種類と選び方のポイント

授乳中のママがお出かけするとき、授乳できる場所があるとは限りません。そんなときにおすすめなのが授乳ケープ。ひとつ持っていれば重宝するであろうアイテムです。...
パリで大人気の優れものベビーカー♪ BABYZEN YOYO+

パリで大人気の優れものベビーカー♪ BABYZEN YOYO+

パリのパパ・ママにおすすめのベビーカーを尋ねると、必ず絶賛されるのがBABYZEN YOYO+。エレベーターがないことも多いパリのアパルトマンにぴったりの...
イギリスのハロウィンって?簡単英語フレーズもご紹介!【英国すくすくレポ】

イギリスのハロウィンって?簡単英語フレーズもご紹介!【英国すくすくレポ】

秋のイベントと言えばハロウィンですね。ハロウィンは外国発祥のイベントですから、異国文化を学んだり、体験するのにもピッタリ。それに便乗して、英語への興味も一...
子どもと触れ合う、子どものマッサージの効果とやりかた

子どもと触れ合う、子どものマッサージの効果とやりかた

まだまだコロナの影響があり、言葉には出さなくても不安を抱えている子どもは多いと思います。そんなお子さんの様子を見て何かできることはないかな?と思っているマ...
親子ホームステイ体験記 ~3歳児を連れて北欧フィンランドへ!~

親子ホームステイ体験記 ~3歳児を連れて北欧フィンランドへ!~

息子が3歳の時、フィンランドに住む親戚の家に10日間ホームステイをしました。親子留学を決断した理由、子連れ海外旅行としての体験談とホームステイのメリット、...

WRITER

Natsu Yamaguchi Natsu Yamaguchi  大学卒業後、美術史を学ぶためフランス・リールⅢ大学に留学。帰国した後出版社勤務を経て、現在はフリー編集者・ライター。10歳と5歳、手のかかる2人の男の子の育児に奮闘中。趣味は長男出産後にはじめたフラダンス。