2017年12月15日 公開

お受験を控えるお子さまを持つパパママに!おすすめのブログ5選

小学校受験を検討されているご家庭も多いのではないでしょうか。何ごとも初めてのパパママにとって、経験者の情報は貴重でとても参考になるはずです。そんな小学校受験に役立つブログを紹介します。

小学校受験を検討されているご家庭も多いのではないでしょうか。何ごとも初めてのパパママにとって、経験者の情報は貴重でとても参考になるはずです。そんな小学校受験に役立つブログを紹介します。

小学校受験について幅広い情報が欲しい方に

 (72659)

【東京有名私立小学校&幼稚園のお受験ブログ 】

地方出身の筆者が、二人のお子さまの受験を経て感じたことや、受験のために必要なことなどをまとめたブログです。勉強面はもちろん、試験の時の服装、受かった後に行うことなどありとあらゆる疑問に答えてくれています。まさにかゆいところに手が届くブログと言えるのではないでしょうか。

受験までの流れが把握できるため、「受験を考えているけど何をすればいいのかわからない」という方に特におすすめ。その後のお子さま方の生活もつづられていますので、入学後の生活もイメージできます。

首都圏の情報が主ですが、それ以外の地域にお住まいの方にも役立つ情報が満載です。

幼稚園や小学校の選び方を知りたい方に

 (72660)

【幼児受験プランナー 島村美輝のブログ】

長年、幼稚園受験や小学校受験に携わってきた幼児教室の先生のブログです。受験のノウハウとともに、各幼稚園・学校の情報が詳細に記されています。

わが子に合った幼稚園や学校を選ぶためのポイントについても詳しく解説。お子さまのはじめてのお受験に右往左往するパパママにとって、嬉しい情報ばかりです。

「都内にはどんな幼稚園・小学校があるの?」「どうやって選べばいいの?」などの疑問をお持ちの方に特におすすめのブログと言えます。

難関校の受験を考えている方に

 (72661)

【8ヶ月で都内最難関小学校に合格したお受験父親の小学校受験回顧録】

都内の最難関小学校に、なんと8か月という短期決戦で合格させたお父さんのブログ。特に早稲田、学芸大、筑波、お茶の水の受験を考えている方は必見です。

小さなお子さまにとって、長い期間受験勉強に取り組むのは大変なこと。しかしこのブログには、短期間で結果を出すためのヒントが隠されています。効率的かつ効果的に、無理なく受験勉強をさせたいという方は、ぜひご覧になってみてください。

受験の際、父親はどのようにサポートをすればよいのかということも知ることができます。受験を考えているパパママ、どちらにもおすすめしたい内容です。

ゆったり系の私立小学校受験を考えている方に

 (72662)

【窓際のあっちょんぶりけ】

上のブログとは反対に、ゆったり系の私立小学校を考えている方におすすめのブログです。このブログの筆者は、ゆったり系の私立小学校にお子さまを通わせるお母さん。なぜゆったり系の私立小学校を選んだのか、選んでみてどうだったのかということが記されています。

また、難関といわれる小学校とは受験対策の内容も異なるそう。どのような対策を行ってきたのかについても、詳細に記録されており参考になるでしょう。ゆったり系小学校の学校情報もたくさん載っています。

お受験にもいろいろな形があるのだと知ることができるブログです。ゆったり系の私立小学校が気になるという方は、一度のぞいてみてください。

ワンオペで受験に臨む方に

 (76011)

Lost Mountain Studio/shutterstock.com
【ママモデル「IQ168」幼児教育blog】

モデルをされている鳴海るなさんのお受験体験記です。鳴海さんはワンオペで受験に臨まなければならず、忙しい毎日を過ごされていました。そんな鳴海さんのブログには、ワンオペ受験を乗り切るヒントがたくさん詰まっています。

お受験を経験したママだからこそわかる情報が満載です。またママたちが「それ、聞いてみたかった!」と思っていたような話題にもたくさん触れられています。

国立小学校の受験情報が特に充実しており、国立小学校の受験を考えている方も必見です。

モンテッソーリ教育をお子さまに取り入れていたようで、そのことについても記録されています。モンテッソーリ教育に興味がある方にとっても、参考になるブログです。

親子で一緒にお受験を乗り切ろう

 (72664)

小学校受験は、お子さまにとってはじめての経験であるのと同時に、パパママにとっても戸惑う部分が多いもの。そんなとき、受験に成功した先輩たちのブログを読めば参考になることも多いはずです。

実際に経験したからこそ分かるお受験の乗り切り方や合格のコツを、ブログから学んでみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター