2017年04月06日 公開

赤ちゃんに音を出す楽しさを!ラッパのおもちゃ4選

子どもには小さい頃から音楽にふれさせたいと思いますよね。小さい子どもは音を出すおもちゃが大すきですから、手軽なラッパやトランペットのおもちゃを購入してみてはいかがでしょうか。吹くと音が出る、そんな単純なことでも小さい子どもにとっては面白くて楽しいもの。音楽や楽器に興味を持つきっかけになるかもしれません。

子どもには小さい頃から音楽にふれさせたいと思いますよね。小さい子どもは音を出すおもちゃが大すきですから、手軽なラッパやトランペットのおもちゃを購入してみてはいかがでしょうか。吹くと音が出る、そんな単純なことでも小さい子どもにとっては面白くて楽しいもの。音楽や楽器に興味を持つきっかけになるかもしれません。

アンパンマンのトランペット

Amazon | アンパンマン うちのこ天才 トランペット | ラッパ・吹奏楽器 | おもちゃ (42355)

商品名:アンパンマン うちのこ天才 トランペット
ブランド:アガツマ

子どもが大好きなアンパンマンの楽器シリーズ。楽器をはじめて買う家庭にピッタリで、子どもでも持ちやすいサイズ、丸みを帯びたデザインが特徴です。

小さな子どもでも息を吹けば音が出る仕組みです。シンプルな構造で、吹いて音を楽しむのにピッタリ。ボタンが3つあり音の違いも楽しめます。リーズナブルな価格も魅力。

吹いても吸っても音が出るトランペット

Amazon.co.jp: Ambi Toys Trumpet by Ambi Toys: おもちゃ (113206)

商品名:Ambi Toys トランペット
ブランド:Ambi Toys(並行輸入品)

子どもがにぎりやすいように大きなグリップが付けられており、まだ握力が弱い赤ちゃんにも使わせることができます。

2音のみですが、吹いても吸っても音が出るため、吹く経験がない赤ちゃんも簡単に演奏ができます。シンプルな造りのため、汚れたら洗っていつでも清潔にできる点はママも嬉しいポイントです。自分で音を出す楽しさを感じられるでしょう。

純国産で赤ちゃんにも安心のラッパ

Amazon | お米のシリーズ 純国産 お米のらっぱ いろどり | ラッパ・吹奏楽器 通販 (47477)

商品名:純国産お米のらっぱ いろどり
ブランド:ピープル

口で吹くことを前提にしているラッパは、赤ちゃんにも安心して使わせることができるかがポイントです。
この商品のすごいのは、原料も製造も日本製にこだわっているところ。特に原料にはお米(しかも国産米!)が取り入れられているなどの徹底ぶり。
また、商品に危険なキズや突起がないかを一つ一つ人の目で確認して出荷しているようです。安心できますね。
ちなみに吹いても吸っても音が出ます。

ラの音のラッパ

Amazon | ラの音のラッパ No.3182 | おでかけトイ 通販 (48850)

商品名:ラ♪の音のラッパ
ブランド:トイローヤル

こちらも小さい赤ちゃんのために、こだわった設計がされているラッパです。
無塗装、ネジを使わないなどの安全面や、軽くて持ちやすい、ゆびあそびもできるなどの機能面に配慮されています。
吹くとラの音が出るよう設計されているようです。 ちなみにラの音は心を癒す効果があるそうです。

音が出るのは吹いたときだけですが、うまく吹けて音が出ると赤ちゃんも嬉しいもの。こうして色々なことを覚えていくんですね。

ラッパのおもちゃで音楽を

赤ちゃんは最初うまく吹けず、しきりになめることに夢中になるかもしれません。
でも、うまく吹けたとき、ぜひパパママはほめてあげてください。赤ちゃんは自分でもびっくり。そして吹くと音がでることをきっと気に入るはずです。
ラッパのおもちゃがきっかけで音楽を大すきになるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

仕事復帰する?しない?ママになっても私らしく、工夫して仕事...

お子さんの年齢が上がるにつれ、仕事復帰されるママが周囲に増えていくことでしょう。私には無理、そう思われる方...
二十四節気穀雨のアイキャッチ2

【春の二十四節気】「穀雨(こくう)」はたくさんの穀物を潤す...

春の二十四節気の最後は「穀雨(こくう)」です。雑節「八十八夜」もあり、米農家にとっては大切な時期です。田植...
読書

【小2体験談】ヨンデミーオンラインで本当に読書嫌いが本好き...

読書が苦手で音読嫌いな息子を本好きにしてくれたのはヨンデミーオンライン。受講した体験談やサービス概要につい...
探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...

WRITER

ERIKA ERIKA