2016年10月5日 公開

子どもと楽しめるおすすめのハイキングコース4選! 埼玉編

四季折々の自然とふれあい元気になれるハイキング。大人だけでなく坂道が続く山々は子どもの体力づくりにもピッタリです。青空のもとみんなで山に登れば連帯感も生まれます。そこで埼玉で子どもと一緒に楽しめる、自然が豊かなハイキングスポットをピックアップしていきます。

芝桜の丘で有名なハイキングスポット「羊山公園」

羊山公園(ひつじやまこうえん)/秩父市 (24538)

4月から5月にかけて一面にピンク色の芝桜が広がる「羊山公園」の園内には、見晴しの丘やわんぱく広場などのスポットがあり、子どもたちのハイキングの練習にピッタリな場所です。

また公園がある秩父周辺にはさまざまなハイキングコースがあります。ホームページに周辺の秩父ハイキングコースのパンフレットがあるので、ダウンロードしておきましょう。

【所在地】
埼玉県秩父市大宮6267 (羊山公園管理事務所)

【営業日・時間】
午前8:00~午後5:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
秩父鉄道御花畑駅 徒歩20分
西武鉄道西武秩父駅 徒歩20分

小学生から登れる「金勝山」ハイキングコース

本格的にハイキングが楽しめる「金勝山」は、ファミリーコースとして人気のエリア。頂上までは1時間半程度で到着することができます。

おすすめのコースは「金勝山・官ノ倉山コース」で二つの山を楽しめるコースです。両方とも見晴らしが良く、低い山なので小学生でも安心です。まずは金勝山から登って、体力に余裕があれば官ノ倉山を目指しましょう。
もちろん不安であれば別の日に分けて登ってもOKです。下山駅の小川町の街並みも楽しめるスポットです。

【所在地】
埼玉県比企郡小川町勝呂 金勝山

【営業日・時間】
なし

【定休日】
なし

【アクセス情報】
(金勝山東登山口)
東武竹沢駅 徒歩8分

長瀞の自然を満喫!「宝登山」へ登るハイキングコース

 (21444)

豊かな自然と絶景が楽しめる「宝登山」は、春の桜や秋の紅葉にはたくさんの人でにぎわう人気のエリア。1時間30分ほどで登れるハイキングコースがあり、497mの高さの「宝登山」は家族向けにもピッタリのハイキングスポットです。

またロープウェイに乗れば小さなお子さま連れでも頂上まで行けます。山頂には宝登山動物園や品種の多い梅園、関東一と称される蝋梅などの見どころがあります。

【所在地】
埼玉県秩父郡長瀞町

【営業日・時間】
なし

【定休日】
なし

【アクセス情報】
秩父鉄道長瀞駅 徒歩20分

公園の周辺にハイキングコースが広がる「加治丘陵」

 (21448)

「加治丘陵」はムーミン谷で有名な「あけぼの子どもの森公園」があるエリア。公園の周辺には深い自然の残る森が数多くあり、澄んだ空気と素晴らしい景色が楽しめます。

公園の周辺にハイキングコースが広がり、標高189mの桜山展望からは富士山や浅間山、都内の高層ビルも見渡せるパノラマの景色が広がります。ムーミン谷ではかわいい世界観が表現されており、大人から子どもまでゆったりと楽しめるハイキングスポットになっています。

【所在地】
埼玉県入間市・飯能市

【営業日・時間】
(あけぼの子どもの森公園)
午前9:00~午後5:00

【定休日】
(あけぼの子どもの森公園)
月曜日・祝日の場合はその翌平日
年末年始12月28日~1月4日

【アクセス情報】
(あけぼの子どもの森公園)
西武池袋線元加治駅 徒歩20分

ハイキングに必要な計画と準備って?

 (21452)

お子さまとハイキングに行くには計画と準備が大切です。
ハイキングコースの道のりは整備されているところが多いですが、自然が残る山道です。事前に必ず行動計画を立てましょう。

また雨や落雷の心配がないか当日に天気予報を必ず確認するのも大切です。
そしてハイキングに必要なグッズを調べて用意しておきましょう。

事前の準備ができたら、お子さまと一緒にリュックを背負って近所を散歩!実際に荷物を持って歩けるかをチェックできます。ハイキングに大切な靴はトレッキングシューズが理想です。新しい靴であれば必ず事前に履き慣らしておきましょう。

子どもと一緒に自然とふれあい楽しめるハイキング

埼玉でお子さまと一緒にハイキングが楽しめるスポットをご紹介しました。はじめてのお子さまはアップダウンが少ない公園周辺のハイキングコースから練習しましょう。事前の計画や準備などもお子さまと一緒にチェックすることをおすすめします。その際には簡単なハイキングコースであっても、事前の準備や心構えが大切なことを学ばせましょう。計画と準備が整ったらいざ出発!子どもと一緒に美しい自然を満喫しましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【埼玉】将棋で子どもの力を伸ばす!おすすめ将棋教室4選

【埼玉】将棋で子どもの力を伸ばす!おすすめ将棋教室4選

史上最年少でプロデビューを果たした藤井聡太七段の登場で、いま習い事として子ども将棋教室が注目を浴びています。ものごとを筋道立てて考える論理的な思考力が鍛え...
バーベキューなら埼玉!ロケーション別おすすめスポット9選

バーベキューなら埼玉!ロケーション別おすすめスポット9選

東京から1時間ほど車を走らせれば、自然に囲まれたロケーションでバーベキューが楽しめる埼玉。キャンプ場はもちろんのこと、川沿いや公園、街中でもできるんです。...
小さなお子さまと一緒に楽しめる!埼玉のプラネタリウム5選

小さなお子さまと一緒に楽しめる!埼玉のプラネタリウム5選

プラネタリウムは雨天でも関係なく星空を楽しめ、知育スポットとしてもおすすめです。パパママも、子どもの頃に見た記憶があるのではないでしょうか。この記事では、...
イラストで解説!葉笛を吹いてみよう。作り方と遊び方

イラストで解説!葉笛を吹いてみよう。作り方と遊び方

さわやかな新緑の季節、野原や山歩きが楽しい頃でもあります。野の樹木の葉を使って、葉笛に挑戦してみましょう。ちょっとむずかしいですが、音がなったときのうれし...
子どもでも無理なくハイキングを楽しめる関東のスポット5選

子どもでも無理なくハイキングを楽しめる関東のスポット5選

関東には、家族でのハイキングに適したスポットがたくさんあります。子どもと一緒に楽しむためには、その体力に合った難易度のコースを選ぶことが重要です。そこで、...

KEYWORDS

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!