2018年01月26日 公開

おしゃれな赤ちゃん用食器セット5選 出産祝いにもおすすめ!

赤ちゃんの初めての食器はこだわって選びたいパパママが多いのではないでしょうか。食器選びのポイントは、使いやすさや安全性、食事が楽しくなるようなかわいいデザインなどさまざま。今回は、出産祝いにもおすすめな、毎日使いたくなるデザインの赤ちゃん用食器セット5選をご紹介します。

赤ちゃんの初めての食器はこだわって選びたいパパママが多いのではないでしょうか。食器選びのポイントは、使いやすさや安全性、食事が楽しくなるようなかわいいデザインなどさまざま。今回は、出産祝いにもおすすめな、毎日使いたくなるデザインの赤ちゃん用食器セット5選をご紹介します。

赤ちゃん用食器セットの選び方

無料の写真: 新生児, 赤ちゃん, 足, バスケット, 若いです, 繊細です - Pixabayの無料画像 - 1399193 (75906)

離乳食期から幼児期まで快適に使える食器選びのポイントは3つあります。

1.安全性の高い食器
離乳食が始まる頃になると、手先が器用になってものをつかんで投げることもあります。不意の落下に耐えられる丈夫な食器を選びましょう。

また、赤ちゃんは食器をかじったり、なめたりします。絵柄が剥がれやすいもの、本体が変形しやすいものは避けてください。

2.料理を引き立てるデザイン・カラー
乳幼児期の食欲増進には見た目も大切です。奇抜なデザイン・派手過ぎるカラーの食器は料理より目立ってしまい、食事に集中しづらくなります。毎日使える飽きのこないデザイン・カラーの食器がおすすめです。

3.パパママが扱いやすい
離乳食を作り、赤ちゃんに食べさせるのはパパママです。パパママが調理しやすく、片付けしやすい食器を選びましょう。

離乳食作りに電子レンジを使いたい、食器洗い乾燥機で洗える食器が良いなどの希望を満たした食器で、家事負担を減らします。

赤ちゃんの食器に使われている素材

・プラスチック、メラミン
ポリエチレン・ポリプロピレンなどのプラスチックとメラミン樹脂はどちらも軽くて割れにくいです。メラミンはプラスチックよりもさらに丈夫でつやもあります。電子レンジや食器洗い乾燥機にも対応しているものが多いです。

・陶磁器
高級感があり、肌なじみが良い素材です。適度な重さがあるのが特徴。食器がずれにくいので、食事がしやすいです。ただし、急激な温度変化に弱いデリケートな素材でもあります。電子レンジや食器洗い乾燥機に対応していないものもあるため注意してください。

・木製
軽くておしゃれな木製食器。口に触れたときに温かみがあります。使い込むほどに味が出るのも天然素材ならでは。熱や乾燥に弱いので、電子レンジや食器洗い乾燥機に対応していないものも多いです。

食器選びで気をつけたいポイントは、デザイン・手触りが赤ちゃんにとって好ましいか、ライフスタイルに合っているかということ。わが子に贈るときも、出産祝いとして贈るときも、赤ちゃん・パパママ共に満足できる素材を選びましょう。

おしゃれで丈夫。ラ シェーズ ロング食器セット

 (77953)

商品名:La Chaise Longue SET DE 4 PIECES FERME
販売元:La Chaise Longue

【セット内容】
プレート・カップ・スプーン・トレーの4点セット

【素材】
メラミン樹脂

【電子レンジ・食器洗い乾燥機】
電子レンジ使用不可
食器洗い機能(100℃以下)のみ使用可能、乾燥機能は使用不可

【原産国】
中華人民共和国

フランス パリ市内・プロバンス地方で展開する雑貨店ブランド「ラ シェーズ ロング」のおしゃれでかわいいベビー食器セットです。ラ シェーズ ロングのベビー食器はパリを越えて、世界中のパパママから人気を集めています。

軽くて割れにくいメラミン樹脂製なので、握力のない離乳食初期の赤ちゃんにも使いやすいです。プレートにスプーンとコップの場所があるので、「決まった場所に置く」ことを習慣づけられるのも◎。

ウシ・ネコ・ニワトリ・ヒヨコのファニーでキュートなイラストが和みます。食べ終わると動物が見えるのも、食事が楽しくできそう。

かわいい&充実。リッチェル ベビー食器セット

 (77955)

商品名:リッチェル Richell キンプロ ベビー食器セット KS-5 MR
販売元:リッチェル

【セット内容】
離乳食ごちそうプレート・離乳食プレート・離乳食お茶わん・はじめての両手カップ
ベビスプーン・フォーク(ケース付)・離乳食スプーン・フォーク(ケース付)

【素材】
ポリプロピレン・エラストマー

【電子レンジ・食器洗い乾燥機】
使用可能
(一部使用できない部位もあります。)

【原産国】
中華人民共和国

ママと赤ちゃん想いのベビー用品ブランド「リッチェル」と人気アートブランド「キンプロ」のコラボ商品です。赤ちゃんに必要なスタンダード食器が一度にそろいます。

キンプロはユニークな色使いと自然をモチーフにしたデザインが特徴。赤ちゃんの目につく鮮やかで優しいカラーと温かみのある動物の絵柄が、赤ちゃんの視線を釘付けにしそうです。

「離乳食ごちそうプレート」は深めの設計で汁物も盛り付けられます。さまざまな料理を味わわせたい離乳食期、メニューを問わずに使えるのがうれしいところ。

裾広がりデザインの脚部が安定感とすくいやすさをかなえた「離乳食お茶わん」。内側はなだらかなカーブになっていて、1人で食べたときに中身が勢いよく流れ込むのを防ぎます。

赤ちゃんとママが扱いやすいように、食べやすく、洗いやすく計算されたデザインもポイントです。

食事を楽しく。SKIP HOP お食事セット

 (77959)

商品名:SKIP HOP お食事セット パンダ【メラミン食器・ビブ・フォーク&スプーン】STSH0018
販売元:SKIP HOP

【セット内容】
プレート・ボウル・スプーン&フォーク・ビブ(スタイ)

【素材】
メラミン・ステンレス鋼・ABS樹脂・熱可塑性エラストマー・ポリエステル

【電子レンジ・食器洗い乾燥機】
電子レンジ使用不可
食器洗い乾燥機使用可能(上かごでの使用)

【原産国】
中華人民共和国

「育児グッズはデザインも機能もこだわりたい」と考える世界中のパパママのために作られたベビー用品ブランド「SKIP HOP」。

赤ちゃんが持ちやすく、食べやすい構造のプレート・ボウル・スプーン・フォークで「自分で食べる」をサポートします。特にスプーン・フォークの滑り止め加工と握りやすさは秀逸。小さな手と弱い握力でも食べ物をしっかり口まで運べます。

パンダの他にふくろう・みつばち・はりねずみ・てんとうむし・さるの絵柄もあります。アイキャッチ力が高いポップなカラーとキュートな絵柄で、食器への愛着がわきそうです。

名前入りが嬉しい。たのしいパレード サーカス

 (77961)

商品名:【名入れこども食器 5点セット】たのしいパレード サーカス
販売元:コトリネ。

【セット内容】
 ランチプレート・ライスボウル・スープ皿・スプーン・フォーク

【素材】
磁器・天然木

【電子レンジ・食器洗い乾燥機】
使用可能
(一部使用できない部位もあります。)

【原産国】
日本・インドネシア

安全性と品質にとことんこだわった名入れ子ども食器セットです。

お皿はすべて日本製の美濃焼。適度な重さ・持ったときのフィット感・丈夫さを兼ね備えています。お皿以外の食器の素材・塗料も安全なもののみ使用。食品衛生法の溶出検査をクリアしているので安心です。

しきりの高さ・スープ皿の目盛り・お茶わんの形状……赤ちゃんとママのために専属デザイナーが作った食器が離乳食デビューをしっかりサポートします。

名入れは1点ごとに手作業で行います。名前の入った世界でひとつのオリジナル食器。大人になるまでとっておきたくなる思い出の品になりそうです。

職人技。ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット

 (77963)

商品名:ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット
販売元:ル・クルーゼ(Le creuset)

【セット内容】
マルチプレート&ラムカン・ディッシュ・ベアー・プレート・セット・マグカップ・スプーン

【素材】
ストーンウェア(炻器)

【電子レンジ・食器洗い乾燥機】
使用可能

【原産国】
タイ

ストーンウェア(炻器)は陶器と磁器の利点を兼ね備えています。1250℃の高温で焼かれているため、気孔含有率が極めて低いことが特徴です。また、水分を通しにくいので清潔。においうつりも防ぐので離乳食を保存するのにもおすすめです。

くまの形のラムカンは盛り付けるだけでおしゃれ。さらに、ライスの型抜きにも使えます。

適度な重さのあるプレートは、高級感のある淡いパステルカラー。シンプルなデザインで料理が引き立ち、食欲もアップしそうです。

オーブン・レンジ加熱・冷凍がOKなので、さまざまなレシピに対応できます。離乳食のおかゆ・スープ・グラタン・シャーベットなど、普段の食事からおやつまで大活躍しそうです。

はじめての食器選びを楽しもう

離乳食開始は赤ちゃんの自立への大きな一歩。パパママにとってはじめての食器選びはわが子の成長を実感するときかもしれません。

使い勝手の良さはもちろんですが、赤ちゃん・パパママが気に入る見た目であることも重要です。出産祝いとして贈る場合も、素敵なデザインが喜ばれます。思い出の品として残したくなる、納得の食器セットを見つけてみませんか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

AOTANAOAO
AOTANAOAO

2015年よりライターと鞄・アパレル雑貨メーカーのWEBモデルの仕事をしています。Chiik!!では幼稚園入試、英語学童、インターナショナルスクール、親子で作れる知育玩具などの記事を執筆。 教育・健康・レジャー・ファッションなど、「日常生活がより豊かに楽しく送れる」ような情報記事を書いております。