2017年08月13日 公開

折り紙で楽しく能力を育もう!⑪ くるくる回そう!かざぐるま

「折り紙のかざぐるまって回るの?」ちょっとだけ手を加えて、吹けば回るかざぐるまを作りましょう。

「折り紙のかざぐるまって回るの?」ちょっとだけ手を加えて、吹けば回るかざぐるまを作りましょう。

かざぐるまを折ろう

折り紙、のり、輪ゴム、曲がるストローがあれば簡単にできます。折り紙は柄つきのものなら、よりきれいな折り上がりになります。

 (61453)

かざぐるまの折り方

折って開いて折り筋をつけます。

 (60895)

ななめにも折り筋をつけたあと、左右を中央に向かって谷折りします。

 (60896)

上と下を中央に向かって谷折りします。

 (60897)

左右を引き出すように折ります。上半分も同じように折ります。

 (60906)

2か所をななめに谷折りします。
これで折り紙の定番、かざぐるまができあがりましたね。

 (60898)

かざぐるまを回すための工作

できあがった折り紙に手を加えて、回るかざぐるまにしましょう。
すき間を広げ、図の白い三角の部分の裏側をのり付けします。(すき間はのり付けしません)
のりが乾いたら、中央に穴をあけます(ストローの太さより少しだけ大きく)。

 (60899)

曲がるストローに輪ゴムをまき、かざぐるまの裏側からさします。

 (60917)

できあがり

息を吹きかけてまわしてみましょう。
正面よりも、ななめから吹きかけた方が回しやすいです。

 (60915)

なぜ回るのかな?

平たいままの折り紙に、息を吹きかけても回りません。風受けを作ってあげることで、空気の力で羽が動きます。見えない風がどのようにに働いてかざぐるまを回すのか、お子さまといっしょに考えてあげるのもいいでしょう。吹き方や向きによって回り方も変わります。楽しく遊ぶ体験を通して、お子さまの考える力も自然に育まれることと思います。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター