2017年6月12日 公開

レジのおもちゃ7選|おままごとが楽しめてお勉強もできる!

おままごとのなかでも、人気のお店屋さんごっこ。おもちゃのレジスターがあるとグッとリアルになり、遊びも広がりそうですね。今回はたくさんあるレジスターのおもちゃの中から、おすすめのものをご紹介します!

レジのおもちゃは主に2種類

レジのおもちゃと一言でいって、メーカーによってサイズや機能、素材などさまざまです。特に素材は、大きく2種類に分類されます。

プラスチック製

スキャンすると音が出る、商品を読み上げてくれるなど、子ども心をくすぐる仕掛けがたくさん。実際の店舗で使用しているレジをモデルにした本格的なものや、電卓などの計算機能付きなど実用的なものも。多機能であることが、プラスチック製の最大の特徴です。

木製

機能的には、プラスチック製に劣りますが、シンプルでインテリアになじみやすいのが、木製のいいところ。耐久性があるため長く使え、飽きのこないデザインが魅力です。

ビビットな色遣いがおしゃれな木製レジスター

 (48400)

商品名:Hape(ハペ) チェックアウト レジスター E3121
販売元:ハペ社
自然のあたたかみを感じる木目とビビットな色使いが素敵なHape社のレジスター。ショップでよく見かけるクレジットカードをスキャンするIC端末まで付属しているこだわりの仕様です(実際読み取れるわけではないのでご注意を!)。
「現金払いですか、それともカード?」子どものおしゃまなセリフが聞こえてきそうですね。

カラフルなそろばん玉もついており、足し算の練習もできるので、おうち知育グッズとしてもおすすめです。

小ぶりでおしゃれなデザインのため、遊ばないときはインテリアとして飾っておいても絵になりますよ。

シンプルで木のぬくもりがやさしい木製レジスター

 (51876)

商品名:はじめてのおままごと レジスター
販売元:ウッディプッディ
木のぬくもりがやさしくかわいらしいレジスターのおもちゃです。
付属のコインは木製、お札は紙でできています。紙のプライスカードや木のカードも付いているので遊びが広がりますよ。
CASHボタンを押すと鈴がチリンとなって引き出しが出てきます。バーコードリーダーは木製で、実際にスキャンをしたり音を鳴らすことはできないので、自由に言葉を使って遊んでくださいね。

シンプルで計算機としても使える!

 (55083)

商品名:IKEA DUKTIG 60256502 レジ お金 カード 付き
販売元:IKEA

IKEAの小ぶりなレジスターのおもちゃです。おもちゃのお金とクレジットカード付き。
実際に計算機として使えるので、買い物の合計金額を計算するなど、リアルに遊ぶことができます。

メルヘンチックなパステルカラーのレジスター

 (48411)

商品名:木のおままごと 野苺 お片づけ パステルレジスター お店屋さんごっこ
販売元:マザーガーデン
優しくて淡いグリーン、イエロー、ピンクのパステルカラーで仕上げられたレジスターは、まるでケーキのような華やかさとかわいらしさがあり、女の子が夢中になってしまいそうです。回すと数字が変わるつまみやお金やお札トレイにもイチゴがあしらわれており、メルヘンチックな世界が広がっています。紙製のお札やコインで算数の勉強もできるため、長く使うことができます。

さまざまな勉強ができる機能が充実!

 (51872)

商品名:ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター
販売元:タカラトミー
人気のキャラクター、ミッキーマウスの顔型のレジスターです。見かけはかわいらしいおもちゃですが、機能は驚くほど充実しています。

食材をレジ本体でスキャンすると、キャラクターが金額や食材の名前を読み上げてくれます。おつかいモードで指示通りの買い物をしたり、お勉強モードで読み上げられた数字をボタンで押したりと、遊ぶだけでなくちゃんと勉強ができるのも大きな魅力。さらに、日本語だけなく英語でもおしゃべりしてくれます。ポイントカードやコイン、お札付き。数字に興味が出はじめる3歳以上~がおすすめです。

コンビニごっこもできるレジスター

 (96834)

商品名:アンパンマン お弁当あたためますか? いっぱいおかいもの! アンパンマンコンビニ
販売元:セガトイズ
レジ遊び以外にも、コンビニでみかける「陳列遊び」「お弁当の温め遊び」「肉まん選び遊び」「商品袋詰め遊び」ができるレジスターです。

スキャナーで商品を押し当てると効果音が、レジのボタンを押すと、アンパンマンとドキンちゃんが「ありがとうございました」「いらっしゃいませ」とおしゃべりしてくれます。もう気分はコンビニ店員♪ 対象年齢は3歳~。

バーコードを読み取れる本格派レジスター

 (96835)

商品名:アンパンマン ピピッとおかいもの! アンパンマンレジスター
販売元:セガトイズ
こちらもアンパンマン好きの子どもに、大人気のレジスター。ばいきんまんのハンドスキャナーで、バーコードがついた付属の小物をスキャンすると、アンパンマンの声で商品名を読み上げてくれます。アンパンマン好きにはたまりません!

「ポイントカードあそび」や、付属されたスマートフォンをスキャンしてお会計ができる「電子マネーあそび」もできるので、イマドキのお買い物が体験できる優れもの。

価格とレジ小物などのセット内容が異なる、デラックスバージョンもあります。いずれも対象年齢は18カ月~、小さい子どもでも遊べるのも魅力ですね。

レジのおもちゃがもっと楽しくなる遊び方のコツ

 (96838)

Vanoa2 / Shutterstock.com
年齢が高くなるにつれ、商品をスキャンするだけのお店屋さんごっこ遊びで飽きてしまったら、もっとリアリティを追求した遊びをプラスしてみてはいかがでしょうか。

例えば、接客用語などをきちんと使い、本格的な店員の動きを真似してみる、家にある小物や洋服などを陳列して、本物の店舗のようにしてみるなど、工夫次第で遊び方の幅が広がります。実生活に密着した遊びができるのも、レジのおもちゃの魅力ですね。

遊びかたを考えてレジスターを選ぼう!

おもちゃのレジスターには、プラスチック製や木製、電動機能が付加されたものなどさまざまな種類があります。なかには、ままごと遊びだけでなくお勉強に使えるものやインテリアとしても使えるおしゃれなデザインのものもあります。子どもの年齢やおもちゃとして使わなくなった後のことも考えて選ぶようにするといいでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
ごっこ遊びおもちゃのおすすめ 子どもの想像力が広がる5選

ごっこ遊びおもちゃのおすすめ 子どもの想像力が広がる5選

子どもはごっこ遊びを通じて想像力や人との関わりかたを学んでいきます。パパママも一緒に遊ぶことで、お子さまの成長を直に感じることができますよ。今回はごっご遊...
手作りスクイーズでスイーツ屋さんごっこ!100均グッズでお店を作ろう

手作りスクイーズでスイーツ屋さんごっこ!100均グッズでお店を作ろう

大流行中のスクイーズ。手作りでケーキやドーナツのスクイーズをたくさん作ったら、やりたくなるのがお店屋さんごっこです。収納も兼ねた小さなスイーツショップを1...
チャイルドシートにつけられるおすすめのおもちゃと選び方

チャイルドシートにつけられるおすすめのおもちゃと選び方

車での移動中、退屈して不機嫌になってしまうお子さまに悩んでいませんか?泣き出してしまうと、パパママも運転に集中できません。そんなときは、退屈しない工夫とし...
磁石おもちゃの種類と知育への効果って?おすすめおもちゃも紹介

磁石おもちゃの種類と知育への効果って?おすすめおもちゃも紹介

くっついたり離れたりする磁石のおもちゃは、知育玩具として根強い人気があります。磁石同士が引き寄せられる不思議な感触に、子どもの知的好奇心もふくらむでしょう...

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!