2017年05月19日 公開

「探す」と「食べる」が両方楽しめる!関西の潮干狩りスポット5選

家族でのお出かけにぴったりの潮干狩りは、貝を探すことと、持ち帰って食べることの2つの楽しみがあるのが魅力です。そんな楽しいスポットへお子さまと一緒に出かけてみませんか?関西エリアでおすすめスポットを5つご紹介します。

家族でのお出かけにぴったりの潮干狩りは、貝を探すことと、持ち帰って食べることの2つの楽しみがあるのが魅力です。そんな楽しいスポットへお子さまと一緒に出かけてみませんか?関西エリアでおすすめスポットを5つご紹介します。

電車で行ける「二色の浜」

無料の写真: 走水海岸, 潮干狩, 大潮, アサリ, 貝, 海, 岩場, 砂場 - Pixabayの無料画像 - 1308032 (47873)

南海二色浜駅から徒歩10分と、公共交通機関でも行きやすい貝塚市の二色の浜。子ども連れで行くと、どうしても着替えなどで荷物が多くなりがちですが、ここなら熊手はレンタル可能で、バケツやスコップは販売されています。また、食堂には簡易更衣室があり、手荷物も預かってくれる(有料)ので便利です。

※大阪府沿岸部で毒素を持つプランクトンが発生したため、アサリなどを持ち帰ることはできません。お土産として、採った貝を九州産などの安全でおいしい貝と交換してもらうことができます。なお、素手で採っても体に影響はありません(2017年5月現在)。

【期間】
4月中旬~6月上旬

【営業時間】
午前9:00〜午後5:00

【入場料】
大人(中学生以上)1,500円 子ども(3歳以上)750円
※大人800g、子ども400gまで持ち帰りが可能(採った貝を九州産などの貝と交換)

【所在地】
二色の浜
大阪府貝塚市澤871

【アクセス】
・南海本線二色浜駅 徒歩約10分
・駐車場(約1,850台)1日620円

入場無料で気軽に「御殿場海岸」

「潮干狩り」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (47877)

三重県津市の御殿場海岸は、遠浅で穏やかな海が海水浴場としても人気です。白砂青松が続く広い海岸で、アサリやマテ貝を採ることができます。

何より入場無料、駐車場無料なのが嬉しいポイント。有料ですが海の家もあるので、小さな子ども連れでも安心です。道具をレンタルしているところもあります。

【期間】
3月~6月

【営業時間】
干潮時間の2時間前から。公式サイトの「潮見表」をご確認ください

【入場料】
無料

【所在地】
御殿場海岸
三重県津市藤方

【アクセス】
・JR紀勢本線・近鉄名古屋線津駅 バス約20分 徒歩3分

・駐車場(300台)
無料 ※有料駐車場もあり

地元の人に愛される「向井黒の浜」

「潮干狩り」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (47881)

三重県尾鷲市の向井黒の浜は、比較的混雑が少なく、大きなアサリが採れるスポットとして、地元で愛されています。駐車場はあまり広くありませんが、のんびりと楽しみたい方におすすめです。

徒歩10分くらいの場所には、熊野古道の歴史や自然を紹介する「三重県立熊野古道センター」や、郷土料理とお風呂が楽しめる「夢古道おわせ」があります。潮干狩りと熊野古道観光をあわせて、ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【期間】
3月下旬~6月上旬

【営業時間】
入場自由。干潮時間は事前にお問い合わせください

【入場料】
無料

【所在地】
向井黒の浜
三重県尾鷲市向井

【アクセス】
・JR紀勢本線尾鷲駅 バス約11分 徒歩5分
・駐車場 500円

バーべキューもあり「淡輪潮干狩場」

「潮干狩り」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (47885)

人工海水浴場の淡輪潮干狩場では、自由に潮干狩りを楽しんだあと、採った貝は返して砂抜きしたアサリをお土産としてもらうシステムです。新鮮な貝を事前に砂抜きしておいてくれるため、家庭ですぐに調理できるのが魅力です。

ザルと熊手の潮干狩りセットはレンタルが可能です。バーベキューセットも有料で借りることができるため、貝を焼いて味わうのも楽しいですね。

近くには「日本の夕日百選」に選ばれた長松海岸や、子どもが遊べるイルカ遊園があるので、潮干狩りのあとものんびり過ごせます。

【期間】
4月下旬~6月上旬

【営業時間】
午前8:00~午後5:00

【入場料】
大人1,300円 子ども(小学生以下)700円
※採った量にかかわらず、砂抜きしたアサリ(大人700g、子ども400g)のお土産つき

【所在地】
淡輪潮干狩場
大阪府泉南郡岬町淡輪

【アクセス】
・南海本線淡輪駅 徒歩約12分
・駐車場 620円

楽しいイベントも開催「的形潮干狩場」

「潮干狩り」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (47891)

姫路市の的形潮干狩場は、白い砂浜が約500mも続く関西でも有数の海岸で、アサリやハマグリ、マテ貝などを採ることができます。潮干狩りだけでなく、バーベキューやオートキャンプなども楽しめるスポットです。週末を中心に「くじ引き大抽選会」や「宝さがし」が行われる日もありますよ。

駐車場は1,000台分用意されているので、日帰りのドライブで行くのもいいですし、4月~8月まで楽しめるオートキャンプ場に宿泊することもできます。

【期間】
4月~6月

【営業時間】
午前8:00~午後5:00(潮干狩りは午前9:00~)

【入場料】
大人(中学生以上)1,300円 子ども(4歳以上)800円
※貝採り料、休憩所の利用料を含む

【所在地】
的形潮干狩場
兵庫県姫路市的形町的形1718

【アクセス】
・山陽電車大塩駅から無料送迎バス(平日は要予約)
・駐車場(1,000台)500円

探して食べて充実の一日を

主なアクセス方法は公共交通機関か車か、入場料は必要かなど、潮干狩り場によってさまざまな特徴があります。入場無料のスポットは設備が少ない代わりに自由に遊べるのが魅力で、有料の場合は充実した設備を利用しながら潮干狩りを満喫できるのがメリットでしょう。どんなふうに潮干狩りを楽しみたいか、家族の希望にあわせて行き先を選び、充実の一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター