2016年12月3日 公開

お子さまと一緒に挑戦!マスキングテープで簡単アート

ウォールデコって聞いたことありますか?壁のウォールと装飾のデコレーションを組み合わせた単語で、その名の通り、壁に装飾を施して楽しむことをさします。お絵かきが大好きな時期の子どもと目いっぱい楽しみたい芸術の秋は、マスキングテープで行うウォールデコがおすすめです。

ウォールデコレーションって?どんなものがあるの?

テクスチャ【ドットの空間】|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (20032)

入学おめでとう1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (20033)

マスキングテープに限らず、壁を装飾するものはなんでもウォールデコレーションです。折り紙を貼って季節感を出してみたり、大きな布をつけることでまるで壁紙を変えたかのように見せたりすることもウォールデコレーションの一種です。

幼稚園や小学校などに行くとよくみる季節の飾りつけを思い出していただくと、イメージしやすいかもしれません。また、変わったものでは風船を貼り付けることもあります。

マスキングテープなら傷がつかない!

ガーリーフレーム34|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (20036)

いろいろなやり方がある中で、マスキングテープを使ったウォールデコが特におすすめなのには理由があります。

一つは壁を傷つけないこと。賃貸物件などでは、壁紙を汚したり穴をあけたりはできないもの。
穴が開いてしまう画びょうや、壁紙を痛めてしまうかもしれない両面テープは極力使いたくありませんよね。そんなときに、マスキングテープの絶妙な粘着力が真価を発揮してくれます。

また、マスキングテープはもともと養生テープとして作られたものですが、最近は可愛らしい柄や色のものが増えています。
ワゴンセールなどで見つけたら、まとめ買いしておくのもいいかもしれませんね。

注意点としては、壁紙によっては壁面に貼りっぱなしだと剥がれにくくなったり、壁紙をはがす恐れがあるそうです。壁紙の材質を確かめつつ、マスキングテープをずっと貼りっぱなしにしないように気をつけてくださいね。

テーマを決めてイメージを固めよう!

テープ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (20039)

マスキングテープを用意したら、持っているもの一式を並べて、どんな模様にするのかイメージしてみましょう。
季節によってイメージを変えてみるのもオススメです。「春だから桜の花びら」「食欲の秋で焼き芋」など、その季節によって連想してみてくださいね。

また、絵にこだわらなくても、さまざまな柄のマスキングテープを平行に貼っていくだけでそれっぽい模様にすることもできます。

さらに、穴が開くからとあきらめていた、子どもの描いた絵を壁に貼ってみたり、折り紙で折った植物や動物などをマスキングテープで壁にとめて、動物園風にするのもいいでしょう。

子どもとウォールデコを楽しむコツ!

テープ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (20042)

イメージが固まったら、さっそくウォールデコの製作に取り掛かりましょう!

子どもと一緒に楽しむコツは、とにかく失敗を恐れないで貼っていくこと。長さが違っても、貼る位置を間違えても大丈夫。何度でも貼り直しがききます。

単色のマスキングテープや、柄入りのマスキングテープをたくさん使ってにぎやかなウォールデコを完成させましょう。

普段の遊びにも活かせるウォールデコ!

 (44278)

マスキングテープを貼ってデザインを楽しむこともいいですが、子どもが普段から遊ぶことができるウォールデコのアイデアもあります。

まず、好きな柄のマスキングテープを同じサイズの長方形や正方形を作るように貼っていきます。その際、それぞれ四角形の間は等間隔になるように貼っていってくださいね。そうすることによって開いた間隔が道路のように見えます。

折り紙でお家や車、木などを作り、子どもにマスキングテープで自由に貼っていってもらうのです。

これだけで家の壁に街ができあがります!
見ていてかわいいですし、自由に貼ってはがせるのでお子さまも飽きることなく遊ぶことができますよ!

お洒落な仕上がりにしたいなら……

子どもと楽しむことも大事ですが、部屋の雰囲気を壊したくないと思うパパやママもいるはず。そんなときは、同じような色のマスキングテープをそろえてウォールデコに取り組みましょう。そうすることで、デザインにまとまりが出ます。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

心が豊かに育つ!お絵かきや作品をアートとしてお家に飾ろう!

心が豊かに育つ!お絵かきや作品をアートとしてお家に飾ろう!

子どもは絵を描いたり工作が大好きですよね。絵画や制作は心を豊かに成長させるだけでなく、発想力や創造力を伸ばすのにも大切なこと。我が子が描いた作品を世界にひ...
秋の自然を楽しもう!落ち葉・木の実で作るアートの作り方

秋の自然を楽しもう!落ち葉・木の実で作るアートの作り方

秋は樹々が赤色や黄色に色づき、紅葉がきれいな季節。自然の中をちょっと散歩するだけで、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどたくさん見つけることができます。貼り...
「#チーク写真」に集まった子育て×秋の楽しみ方をチェック!

「#チーク写真」に集まった子育て×秋の楽しみ方をチェック!

Chiik!公式インスタグラムで募集した「#チーク写真」の秋をテーマにした投稿の中から、6つの写真を紹介します。芋ほりや落ち葉、ハロウィンなど皆さん秋を大...
感性を育てる落ち葉遊びと、落ち葉を使った工作アイディア集

感性を育てる落ち葉遊びと、落ち葉を使った工作アイディア集

秋になり紅葉も深まると、子ども達が大好きな落ち葉遊びの季節!落ち葉遊びは子どもの感性を刺激して育てることのできる遊びです。あんよがはじまった頃から、小学生...
子どもとコスモスが楽しめる公園・コスモス園5選【東海編】

子どもとコスモスが楽しめる公園・コスモス園5選【東海編】

色とりどりのかわいい花を咲かせる「コスモス」は、秋の風物詩。そんなコスモスを楽しめる東海のスポットを5つご紹介します。数十万本単位で咲き乱れるコスモス畑は...

WRITER

まー まー  双子を背負って散歩しています。