2016年6月10日 公開

小さい頃から陶器の食器に触れて「本物」がわかる子どもに!

モンテッソーリ教育では、小さいうちから子どもにも陶器やガラスの器を使うようにしています。本物の食器を使うことで、子どもが自然に食器を丁寧に慎重に扱うようになり、割ることも少なくなるそう。今回は小さい子どもにも使いやすい陶器の食器をご紹介します。

子どもの頃から陶器の食器でモノの大切さを感じよう

子供が落として割ったり、乱暴に扱って欠けたりしないかと心配でなかなか陶器の食器を与えようとは思わないですよね。
でもモンテッソーリ教育では、小さな頃から何でも「本物」を与えることで、モノを大事に扱うようになり、陶器であれば割れてしまったときの儚さを知る、陶器の冷たい口当たりや熱さを知るといったことが感性を育てるとされています。
実際に小さな頃から陶器を与えたれていた子どもは、大事に食器を扱い、壊したり乱暴に扱うこともほとんど無いそうです。

ムーミンだけど有田焼!手描きイラストが素敵なお皿

「moomin × amabro SOMETSUKE アマブロ ソメツケ 」は、陶器で有名な有田焼の新進気鋭ブランドamabroとムーミンのコラボ商品。
有田焼の伝統技法による染付で伝統的な藍色の模様とムーミンがとても素敵です。
子どもだけでなく大人も楽しめるので、親子セットで購入してもいいかもしれませんね。

今大人気の白山陶器の子ども向け食器

ここ数年大ブームの長崎県波佐見焼の白山陶器。
そんな白山陶器から発売されている子ども向け食器「PiPi ピピ 」シリーズ。
出産祝いやお食い初めのプレゼントとしても人気ですが、そのあとも使えるのが嬉しいデザイン。
やさしいタッチの柄の「ふわり」をはじめ、シンプルなホワイトやイエローのカラー展開もされています。

北欧好きな方にARAVIAのチルドレンセット

ARAVIAのチルドレンセットはデザインがとってもキュート。
マグカップは持ち手が二つ付いているので小さなお子さまでも安心して使えます。
お皿もマチ部分がしっかりしているので、お子さまがこぼしにくい形状になっているのも良いですね。

ベア型が可愛すぎる!ルクルーゼの食器

あのルクルーゼから販売されているベビー用の器。
お食い初めや出産お祝いでも人気です。
ルクルーゼで人気のラムカンがベア型になっているのがとってもキュート!
離乳食を作るときレンジを多用するので、ルクルーゼのカップがあればとても便利ですよ。

陶器だからレンジもOKで長く使えるのも嬉しい♪

いかがでしたか?陶器の子ども用食器も、大人が見ても可愛くてお洒落なものがたくさんあります。
プラスチックよりも長持ちしますし、レンジでも使えるので、離乳食を作るときなどいちいちお皿を変える手間も省けるのが嬉しいところ。
ぜひこの機会にお気に入りの陶器をお子さまに用意してあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
おうちでモンテッソーリ!あけ移しのお仕事をしよう

おうちでモンテッソーリ!あけ移しのお仕事をしよう

モンテッソーリ教育には5つの教育分野がありますが、その中の1つ「日常生活の練習」 には、「あけ移し」のお仕事があります。このお仕事をすることは、鉛筆やお箸...
ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

モンテッソーリ教育にも取り入れられている「ストロー落とし」は、指先を使った知育あそびにピッタリのおもちゃです。100均で手に入る材料で簡単に手作りすること...
セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

「わが子には、自立して思考力がある、優しい人間に育って欲しい」という気持ちから、モンテッソーリ教育に興味のある方も多いのでは?今回は「言語教育」の「セガン...

WRITER

73nagy 73nagy  旅好き家族で、5歳の娘とお風呂で日本地図を眺めてます。まずは47都道府県制覇が目標!