2016年8月1日 公開

夏まっさかり!8月に歌いたい童謡4選

夏の季節、楽しいことがいっぱいですね。毎月季節に合わせた曲を覚えて、歌からも季節を感じられるようになるといいですよね。ここでは8月に歌いたい童謡の動画と歌詞をご紹介します。パパママはどの曲も聞き覚えがあるのではないでしょうか。

元の歌詞は7番まで「我は海の子」

8月といえば海!水遊びが楽しい季節です。
雄大な海の景色を思い浮かべながら歌いたい歌です。


【我は海の子の歌詞】

作詞作曲者不詳

1、 我は海の子白浪の
  さわぐいそべの松原に
  煙たなびくとまやこそ
  我がなつかしき住家なれ

2、 生まれてしほに浴して
  浪を子守の歌と聞き
  千里寄せくる海の気を
  吸いてわらべとなりにけり

3、 高く鼻つくいその香に
  不断の花のかおりあり。
  なぎさの松に吹く風を
  いみじき楽と我は聞く

我は海の子 - YouTube

説明

おばけっているのかな?「おばけなんてないさ」

夏の夜にはおばけです。すーっと涼しくなってきますね。

でもまだ小さなお子様にはおばけは怖い存在かな?
おばけが怖いけれど強がってる様子が可愛らしい歌です。

元気に歌って怖さをふきとばしてしまいましょう。

おばけなんてないさ - YouTube

みんなで一緒に歌おう♪ ♫いちごくらぶバージョン♫ 「おばけなんてないさ」 作詞 まきみのり 作曲 峯陽 編曲 いちごくらぶ

みんなが大好き「アイスクリームのうた」

暑―――い夏に食べたくなるのが冷たいアイスクリーム。

歌ってる間にお口のなかにアイスクリームの冷たくて甘ーい味が再現されるような、アイスクリームのうたです。

アイスクリームのうた - YouTube

家族みんなで一緒に歌おう♪ ♫いちごくらぶバージョン♫ 「アイスクリームのうた」 作詞 さとうよしみ 作曲 服部公一 編曲 いちごくらぶ

8月11日は山の日!「ふじの山」

2016年より制定された8月の祝日、山の日。

ふじの山の歌を歌って、山に生かされていることを親子で感じましょう。


【ふじの山の歌詞】

作詞 巌谷小波
作曲 不詳

1、 あたまを雲の上に出し
  四方の山を見おろして
  かみなりさまを下に聞く
  富士は日本一の山

2、 青空高くそびえたち
  からだに雪の着物着て
  かすみのすそを遠くひく
  富士は日本一の山

ふじの山 童謡 - YouTube

ご家族で歌いましょう!

案外歌詞がうろ覚えだったパパママも多いのでは……?

歌詞を覚えて、レジャーに向かう車の中で歌うのも楽しそうですね。きっと目的地に着くまでの車内も楽しい思い出になるのではないでしょうか。

素敵な夏休みをお過ごください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子で一緒に!うたって楽しむ7月の童謡♪

親子で一緒に!うたって楽しむ7月の童謡♪

夏がはじまる7月。この季節だからこそ楽しめる行事ごとや遊びがたくさんあります。七夕や海での遊びなど、夏をテーマにした歌は有名なものがいっぱいです。そんな、...
子どもと季節を感じよう!6月に聞きたい童謡

子どもと季節を感じよう!6月に聞きたい童謡

お子さまと一緒に、季節を感じながら童謡を聴いてみましょう。一緒に口ずさめば、季節を感じるとともに言葉も覚えられますね。童謡の歌詞を聴きながら、その状況をお...
5月の童謡・歌 渋滞したときがチャンス!!

5月の童謡・歌 渋滞したときがチャンス!!

ゴールデンウイークがある5月は、ご実家に帰省したりと、家族で過ごすことが多い時期ですね。子どもの好きな歌を知っていると、車での移動中や、ぐずった時の気分転...
どこか懐かしい、名曲ぞろいの秋の童謡・子どもの歌4選

どこか懐かしい、名曲ぞろいの秋の童謡・子どもの歌4選

童謡などの子どもの歌には、春夏秋冬をテーマにしたものが数多く存在します。なかでも秋の歌は名曲ぞろい。パパママが聞いても、懐かしかったり胸にジーンときたりす...
あそびうたのお兄さん!福田翔さんのあそびうた動画3選と楽しみ方

あそびうたのお兄さん!福田翔さんのあそびうた動画3選と楽しみ方

あそびうた作家として、全国各地でコンサートを開いている福田翔さん。あそびうたの楽しみ方のポイントを伺いました。また、早速今日から、親子で一緒に楽しめるあそ...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。