2016年12月23日 公開

お正月休みには日本の伝統遊戯、花札を楽しもう!

花札と聞いて、どんなことが思い浮かびますか?トランプはするけど、花札はちょっと……と思われるかもしれません。しかし、花札はトランプに似ているだけでなく、トランプにはない魅力があります。花札の歴史や絵柄について、ご家族での楽しみ方やおすすめの商品をご紹介します。

花札に描かれているのは花鳥風月

花札は日本のかるたで、現在使用されている花札は江戸時代に完成しました。トランプが4種x13枚なのに対し、花札は12カ月に分かれた札がひと月につき4枚ずつ計48枚で構成されています。その花札には花鳥風月が描かれており、古き良き日本の風情を知ることができます。1月から12月まで以下のように呼ばれています。

1月 松に鶴
2月 梅にうぐいす
3月 桜に幕
4月 藤にほととぎす
5月 あやめに八つ橋
6月 牡丹に蝶
7月 萩に猪
8月 ススキに雁
9月 菊に杯
10月 紅葉に鹿
11月 柳に小野道風
12月 桐に鳳凰

花札をしていると、詩心のあるお子さまに育ちそうですね。

代表的な楽しみ方は「花合わせ」

ご家族で楽しめる花合わせのルールをご紹介します。

勝敗の決め方:
札は以下の4つのグループに分けられ1、5、10、20点と点数がつけられており、手元の札がなくなった時点で得点が高かった人が勝ちです。(ルールは地方により異なります。)

光札(20点): 松と鶴、桜と幕、すすきと満月、柳と小野道風、桐と鳳凰、計5枚
タネ札(10点): 動物や昆虫の絵があるもの、計9枚
短冊札(5点): 赤や紫の短冊、計10枚
カス札(1点): 植物のみが描かれたもの、計24枚

準備:
手に持つ札は人数により7、8枚
場(床)に6枚、大人数の場合は6枚以下にする
残りは伏せて重ねておきます。

手順:
手札から一枚取り、場に置きます。場に同じグループの札があれば、2枚とも自分の足元に置きます。同じグループの札がないときは場に置きます。次に山積みの札から一枚取り、手札のときと同様、足元に置くか、場に残します。さらに複雑なルールに挑戦するなら、出来役(猪鹿蝶などのグループ)を集めて加点します。

駆け引きで勝負勘を鍛える「こいこい」

勝敗の決め方:
花合わせにも登場した出来役(グループ)を作り、最も得点が高い人が勝ちです。出来役は、五光(10点)、花見で一杯(5点)、赤短(5点)など全部で12あります。

手順:
ゲームの途中までは花合わせと同じですが、異なる点は役(グループ)ができた時点でゲームを終えるか、続行するか決めなければならないことです。大きな役ができそうだと思ったら「こいこい」と言ってゲームを続行しますが、自分が次の役を作る前に相手が役を形成してしまったら、得点は倍返しとなります。

まずは実用的な任天堂の花札から

商品名:任天堂 花札 大統領 赤
メーカー:任天堂

あの任天堂が花札を作っているのか、と不思議に思われましたか? 実は任天堂は創業当時から花札を製造しており、今でもその伝統を守り続けています。丈夫で使いやすいため、はじめて買うなら任天堂の花札がおすすめです。都の花、丸福天狗などのシリーズがあり、大統領が最も高品質です。

花札の基礎やさまざまな遊び方を学べる入門書

タイトル:マンガで覚える図解花札の基本
著者  :山本 茂 (監修)
出版社 :つちや書店

これから花札をはじめる人のための入門書です。基本の用語や出来役について分かりやすく解説されています。花札には100通りもの遊び方があると言われています。一つの遊び方をマスターしたら、違うゲームも試してみたくなりますね。

花札は伝統文化を知るよい機会になります

花札の魅力が伝わったでしょうか?幼い頃パパママに教えてもらったことは、大人になっても覚えているものです。お子さまが成長されたとき、昔、花札を教えてもらったなあ。うちのパパママは粋なことをする、と思われるかもしれませんよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
フラッシュカードを使って英語に親しもう!

フラッシュカードを使って英語に親しもう!

中学生や高校生のとき、英語の単語を覚えるのに単語カードを使ったことがあるのではないでしょうか。フラッシュカードは、単語帳と似たような使い方もできますが、効...

KEYWORDS

WRITER

chicco chicco  子供に負けないよう、苦手だった算数の勉強を再開しました。