2016年08月14日 公開

お世話遊びに大人気!赤ちゃん人形のメルちゃんシリーズ!

子どもたちも大好きな「ごっこ遊び」の定番といえばお人形のお世話遊びですが、この遊びには楽しいだけではなく知育面でも嬉しい効果があります。今回はお世話遊びの効果や、大人気の赤ちゃん人形「メルちゃん」の基本セットのほか、オススメのお世話パーツなどもご紹介します。

子どもたちも大好きな「ごっこ遊び」の定番といえばお人形のお世話遊びですが、この遊びには楽しいだけではなく知育面でも嬉しい効果があります。今回はお世話遊びの効果や、大人気の赤ちゃん人形「メルちゃん」の基本セットのほか、オススメのお世話パーツなどもご紹介します。

「赤ちゃん人形のお世話遊び」の嬉しい効果

 (74256)

Tatyana Vyc/shutterstock.com
個人差はありますが、赤ちゃんの自我が芽生えはじまるのが1歳半前後。今までお世話されるばかりで能動的だった赤ちゃんが、親の「ものまね」をしだすのがこの時期です。
掃除をしたり洗濯をしたり料理をしたりと、親のすることを真似するかわいらしいしぐさが増えてきたら、さらに心の発育をのばす好機。このときに役立つのが「ごっこ遊び」です。特に赤ちゃん人形を使ったお世話遊びは、他人を思いやる優しい心と想像力、他人と関わるコミュニケーション能力を高めてくれる嬉しい働きがあります。
なにより、いろいろなことをやってみたい気持ちを存分に叶えてくれる赤ちゃん人形のお世話遊びは、子どもにとって、夢中になれるとても楽しい遊びなのです。

大人気の赤ちゃん人形!メルちゃんのプロフィール

Amazon | メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット | お世話パーツ 通販 (14443)

名前は「メルちゃん」。身長25.5cm、体重235g。性格は明るく甘えん坊で、くまさんのヌイグルミとおしゃれが大好きな女の子です。メルちゃんのおうちでは、かわいいワンちゃんを飼っています。
実は、メルちゃんは実際にお子さまといっしょにお風呂に入ることができます。そしてなんと、お風呂に入ると「髪の色がピンクに変化」しちゃいます。でも、髪色の変化を楽しんでくれるお子さまと反対に驚いてしまうお子さまがいるので、前もって「お風呂に入ると、髪の毛がピンクに変わるよ」と教えてあげるといいですね。
お風呂が苦手なお子さまも「メルちゃんをお風呂に入れてくれるかな?」と声をかければ、きっと喜んでお世話しながらお風呂に入ってくれますよ。

メルちゃんとの出会いにピッタリ!入門セット

Amazon | メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット | お世話パーツ 通販 (14446)

商品名:メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット
セット内容:メルちゃん本体(パンツ付き)、ベビーふく、ナイトキャップ、くまさんベッド、かけぶとん、スタイ、ガラガラ、シャツ、まくら、おむつ、ミルクびん、ブラシ、ミニブック
販売元:パイロットインキ

お子さまとメルちゃんとの出会いにピッタリのお得な入門セットです。メルちゃん本体と、ベビーふく、ナイトキャップ、おむつなどの洋服類とベット関連パーツ、ミルクびん、ブラシ、おもちゃのガラガラなどがセットになっていますので、このセットがあればだっこしたり、ねんねさせたり、ミルクをあげたり、おむつを替えたりと、一通りのいろんなお世話遊びができまよ。

洗濯ごっこに!おせわパーツ おせんたくセット

Amazon | メルちゃん おせわパーツ おせんたくセット | お世話パーツ 通販 (14449)

商品名:メルちゃん おせわパーツ おせんたくセット
セット内容  :せんたくき、ものほしだい、ものほしざお、ハンガー×3、せんたくばさみ×2
販売元 :パイロットインキ
※こちらはパーツのみのセットです。メルちゃん本体は含みません。

お洗濯ごっこ遊びには最適の、「メルちゃん おせわパーツ おせんたくセット」です。 かわいらしいピンクのトーンカラーの洗濯機をはじめとして、物干しざおや物干し台のほか、洗濯物を干すときに必要なハンガーや洗濯ばさみなどの小物類が付属されています。
どの小物も、メルちゃんが大好きなくまさんがデザインされていてとってもキュート♪
楽しいお洗濯ごっこができますね。

メルちゃんおせわパーツ レンジとれいぞうこセット

Amazon | メルちゃん おせわパーツ レンジとれいぞうこセット | お世話パーツ 通販 (14452)

商品名:メルちゃん おせわパーツ レンジとれいぞうこセット
セット内容:電子レンジ、冷蔵庫、お皿、料理付属品(ハンバーグ、目玉やき、牛乳など全6種類)
販売元:パイロットインキ
※こちらはパーツのみのセットです。メルちゃん本体は含みません。

メルちゃん おせわパーツ「レンジとれいぞうこセット」は、洗濯セットと同様にピンクのトーンカラーで、メルちゃんが大好きなくまさんがデザインされてます。
子どものごっこ遊びの中でも人気が高い、「お料理ごっこ」。まだ実際のお手伝いをするには早い年齢のお子さまも、このセットでお手伝いの予行練習をしてみてはいかがでしょう。
お子さまが楽しくお料理ごっこをしている間に家事をすませることができるという、親にとっても嬉しい効果もありますよ。

赤ちゃん人形を使ったお世話遊びで、優しい心を育もう!

子どもたちが大好きな、赤ちゃん人形を使ったお世話遊びは女の子の専売特許と思われがちですが、実は男の子も大好きです。性別にかかわらず、まるで弟や妹ができたみたいに夢中になってお世話してくれますよ。遊びの中で自然に優しい心が育めるいい機会です。お子さまが大人のものまねをしはじめたら、ぜひチャレンジさせてあげてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター