2016年11月18日 公開

子どもの学力世界一!?話題のフィンランド・メソッドを学べる本

世界屈指の学力を有するフィンランドの子ども達。白夜とムーミンで有名なこの国で、どんな子育てや教育が行われているのでしょうか?近年注目を集めているフィンランド・メソッドについて、わかりやすく解説している本を4冊ご紹介します!

学力世界一!? フィンランドメソッドとは?

フィンランドは国際学力調査の上位常連国。特に読解力の分野では、フィンランドの子ども達は世界一の実力を有するといわれています。

その成果の元となったのが発想力、論理力、批判的思考力などを重視するフィンランド・メソッド。「カルタ」と呼ばれるマインドマップや作文の相互添削などを使って、子どもたちの自律的な学習を促すことが大きな特徴です。

フィンランド・メソッドについてはこちらの記事もご参照ください。

図解 フィンランド・メソッド入門

タイトル:図解 フィンランド・メソッド入門
著者:北川達夫&フィンランド・メソッド普及会
出版社:経済界

日本におけるフィンランド・メソッド研究の先駆者である北川達夫氏が、フィンランド・メソッドを5つの視点で整理。現場視察で得た知見を盛り込みながら、フィンランド・メソッドが持つ教育効果について解説しています。

カルタ(マインドマップ)などフィンランド・メソッド独特のツールについても、シンプルな図解を使って明快に説明しているので、家庭で実践する際にも参考になります。

知識ゼロからのフィンランド教育

タイトル:知識ゼロからのフィンランド教育
著者  :藤田りか子
出版社 :幻冬舎

「大人あつかいが子どものやる気をのばす」「してあげるのではなく、手を貸す」といったように、フィンランドの教育では子どもの自律を促すことが特に重視されています。
本書はその具体的方法を見開き2ページ1項目でシンプルに説明しています。

また、この本のなかにはおうちでできるフィンランドメソッド取り組み実践例が書かれているので、とても参考になります。

巻末には実際にフィンランドの学校で出されているテスト問題も掲載されているので、子どもにチャレンジさせてみては!?

フィンランド読解教科書(日本語翻訳版)

タイトル:フィンランド読解教科書(日本語翻訳版)―フィンランド読解メソッド 4つの基本が学べる
著者:ハンネレ・フオヴィ、マルック・トッリネン、メルヴィ・バレ (訳 北川達夫)
出版社:経済界

フィンランドの小学校で実際に採用されている教科書を日本語訳した本です。「世界一の読解力」を持つといわれるフィンランドの子ども達ですが、フィンランド語がとても難解な言語であることもあって、どんな教材を使っているかは長い間ベールに包まれていました。

本書の翻訳は日本人にも理解できるように工夫されているので、学校や家庭でフィンランド・メソッドを行う場合にはもっとも参考になる本だといえるでしょう。

フィンランド式キッズスキル入門

タイトル:フィンランド式キッズスキル入門-実践例から学ぶ子育てストレスが軽くなるコツ(学研新書)
著者:佐俣友佳子
出版社:学研

「キッズスキル」とは、フィンランドで考案された「子どもが問題を自分で解決するための方法」です。
「スキルに名前をつける」、「見方になってくれるヒーローを選ぶ」など、独特の問題解決法15個が示されています。
子どもと大人の会話例やスキルを子どもに教えるときの注意点もたくさん書かれているので、とても参考になります。

本を参考に家庭でもフィンランド・メソッドを実践!

フィンランド・メソッドが素晴らしい教育法だとしても、実践できなければ絵に描いた餅ですよね。
ご紹介した本はどれもわかりやすくフィンランド・メソッドを説明しています。

お好みの一冊でご家庭でもフィンランド・メソッドにトライしてみてくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

読解力世界一を支えるフィンランドメソッドとは?

読解力世界一を支えるフィンランドメソッドとは?

フィンランドは子どもの学力が世界トップクラス。特に読解力に優れていることで知られています。その原動力はフィンランドで行われている教育法にあります。学力世界...
フィンランド教育の特徴は?内容やメリット、問題点を詳しく解説!

フィンランド教育の特徴は?内容やメリット、問題点を詳しく解説!

学校の授業時間が短いにも関わらず、世界トップクラスの学力を維持しているフィンランド。教育レベルだけでなく、子どもの幸福度も非常に高いことから、今注目が集ま...
21世紀の子どもたちに必要なことって?世界の初等教育最前線

21世紀の子どもたちに必要なことって?世界の初等教育最前線

キッズ版MBAともいえる新スクール「dot.school」が2017年10月から東京・中目黒で開校。コース開始に先立ち、「21世紀の初等教育最前線」と題し...
子どもの力を大きく伸ばす!世界の幼児教育5選

子どもの力を大きく伸ばす!世界の幼児教育5選

近年、世界中で幼児教育への関心が高まりつつあります。一口に「幼児教育」といっても、さまざまな種類があるのですが、「いまいち違いが良くわからない」という方も...
子ども部屋をおしゃれな北欧風のお部屋にチェンジ!

子ども部屋をおしゃれな北欧風のお部屋にチェンジ!

誰もが一度はあこがれるおしゃれな北欧風のお部屋。北欧風のアイテムは売っているけど、どうコーディネートすればいいのかよくわからないといった方が多いと思います...

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。