2017年04月13日 公開

子どもたちが大好きなトーマスの遊んで学べるおもちゃ5選

子どもたちに大人気のキャラクター、きかんしゃトーマス。いろいろな特徴を持つたくさんのキャラクターが登場するのも人気の理由です。さまざまなトーマスのおもちゃが販売されていますが、今回はその中から遊びながら学びにもつながるおもちゃを5点ご紹介します。

子どもたちに大人気のキャラクター、きかんしゃトーマス。いろいろな特徴を持つたくさんのキャラクターが登場するのも人気の理由です。さまざまなトーマスのおもちゃが販売されていますが、今回はその中から遊びながら学びにもつながるおもちゃを5点ご紹介します。

つなげて積んで、色合わせにも!

 (49702)

 (49704)

商品名:トーマス 10までつなげて
販売元:学研ステイフル
対象年齢:2歳~
トーマスと貨車10両、動物10体がセットになったおもちゃです。貨車を積んだりつなげたりといった遊びから、数字の順番で貨車をつなげたり動物と貨車の色合わせをしたりと、成長によって遊びを拡げることもできます。
貨車には1~10までの数字と、色の名前がひらがなで書かれているので、数やひらがなに興味を持ち始めた時期にもぴったりのおもちゃです。

6通りのパズルで遊びもひろがる

Amazon | 9コマ 子供向けパズル きかんしゃトーマス トーマスとなかまたち キューブパズル | ジグソーパズル 通販 (45077)

商品名:9コマ 子供向けパズル きかんしゃトーマス トーマスとなかまたち キューブパズル
販売元:アポロ社
対象年齢:2歳~
9ピースのトーマスのキューブパズルです。
6通りのパズルを楽しむことができます。1つ1つのピースを確認しながら、パズルを完成させる工程が集中力や想像力を育て、絵柄を完成させたときの達成感も味わうことができます。

小さいお子さまは、ただ積んで楽しむだけの遊びでもよし、好きなキャラクターの面を並べたり、トーマスが書かれているものだけ探したり、自由に遊んでみましょう。

付属の遊びかたブックには6段階のステップで遊びかたが紹介されているので、そちらを参考にしてもいいですね。

豊かな創造性を養う

 (49785)

商品名:ニューブロック トーマスとおでかけバッグ
販売元:学研ステイフル
対象年齢:2歳~

入れ物がバッグになっているので、お片づけがしやすく子どもが自分で持ち運ぶことができます。パーツは柔らかく大きいので、小さな子どもでも安心。
15種類56パーツとたくさん入っており色数も豊富なので、いろいろなものを組み立てて遊ぶことができます。横につなげたり差し込んだりはさんだりと組みかたのバリエーションも豊富です。

楽しく創造力を育むことができるおもちゃとしておすすめです。

電池不要!指先の動きで脳に刺激をあたえる

Amazon | トーマス レッツゴー大冒険! | 車両・おもちゃ 通販 (45073)

商品名:トーマス レッツゴー大冒険!
販売元:学研ステイフル
対象年齢:3歳~
このおもちゃの嬉しい特徴は、電池を使わずに遊べること。レバーやボタンの操作だけでトーマスを動かし走らせるのですが、回す、押す、つまむ、引く、など指先を使うさまざまな動作が必要なため、脳に刺激をあたえ知能の発達に効果的なおもちゃです。

トーマスを1週させることができるようになったら、今度は何秒で走らせることができるのか、などステップアップした遊びかたができます。

一瞬で色が変わる不思議体験がやみつきに!

 (49705)

商品名:おふろDEミニカー きかんしゃトーマス トーマス&パーシーセット
販売元:パイロットインキ
対象年齢:3歳~

おふろで遊ぶおもちゃです。トーマスとパーシーが氷水のトンネルに入ると…不思議!みるみるうちにトーマスは真っ黒に、パーシーは茶色に汚れます。コースを通って最後にお湯にジャンプすると一瞬で元通りのきれいな姿に!
お湯と氷水につけることで、何度でも繰り返し遊ぶことができます。

付属のシャワーツールやスポンジツールにお湯をつけて、冷やしたトーマスをきれいにするごっこ遊びもできます。

おふろ嫌いなお子さまでも、おふろが楽しみになるでしょう。
お湯と氷水を用意すれば、お部屋でも同じように遊ぶことができますよ。

大好きなトーマスと遊んで学ぼう

遊びながら楽しく学べるトーマスのおもちゃをご紹介しました。
子どもが大好きなトーマスのおもちゃなら、新しい遊びかたを発見したり別のおもちゃと組み合わせたりと、子どもの自由な発想でどんどん遊びがひろがるでしょう。
お子さまの気づきや創造力を大切にしながら、親子で楽しく遊んでみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター