2016年09月26日 公開

子どもと一緒に行きたい!関西のスーパー銭湯4選

お家でゆっくりと入るお風呂もいいですが、たまにはゆったり手足を伸ばせる広いお風呂に入りたいな……と思っているパパママも多いのでは?今回は関西にある子どもと一緒に行きたいスーパー銭湯を、乳幼児が利用するうえでの情報も併せてご紹介します!

お家でゆっくりと入るお風呂もいいですが、たまにはゆったり手足を伸ばせる広いお風呂に入りたいな……と思っているパパママも多いのでは?今回は関西にある子どもと一緒に行きたいスーパー銭湯を、乳幼児が利用するうえでの情報も併せてご紹介します!

期間限定でプールやキッズランドも「奈良健康ランド」

 (20127)

 (20128)

「奈良健康ランド」は、10種類のお風呂や露天風呂がある入浴施設です。
館内全ての水に粒子が細かい「ナノ水」を使用していて、化粧水をつけたような感覚の肌触りになるお風呂です。これなら小さいお子さまでも気持ちよく入ることができますね!特に乳幼児が入れないお風呂はなく、パパママと一緒に楽しむことができます。

浴室内は使用できませんが、館内にはベビーカーの持ち込みが可能なので、たくさんの荷物にお子さまを抱っこ……といった状況も解決できますね!

入浴施設の他に、ゲームコーナーやキッズルーム、レストルーム、食事処などもあります。
また、最大の特徴として春~夏はレジャープール、秋~冬キッズランドが営業していて、親子で思いっきり遊んだ後に疲れを入浴で癒すことができるなど一日中遊べて楽しめる施設です。

【所在地】
奈良県天理市嘉幡町 嘉幡町600-1
【営業日・時間】
24時間営業
【定休日】
無休(メンテナンス等による休館有)
【アクセス情報】
近鉄天理線二階堂駅 徒歩15分

子ども浴槽がある「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」

美しい琵琶湖を眺めながら入浴することができる「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」。

基本的にはおむつの取れていないお子さまは大浴場に入浴することができません。
でも安心してください!3歳未満の小さなお子さまやおむつが取れていないお子さまには、浅い浴槽でペンギンなどのかわいいオブジェが設置されているファミリースパがあります。

オブジェがあるのは女性用のみですが、男女ともにファミリースパがあるので、小さなお子さまがいても安心して楽しむことができますよ!

また、入浴設備の他にもお子さまが楽しめるキッズルームや図書コーナーがあります。

【所在地】
滋賀県大津市苗鹿(のうか)3丁目9-5
【営業日・時間】
午前10:00~午前1:00
(最終受付は午前0:00)
【定休日】
年中無休(不定期にメンテナンス休業有)
【アクセス情報】
JR湖西線おごと温泉駅 無料送迎バス5分
名神京都東I.Cから国道161号線 20分
無料大駐車場有り

ちょっと贅沢に家族風呂を楽しむ「万葉倶楽部」

 (20142)

「万葉倶楽部 神戸ハーバーランド温泉」は、貸し切りで入れる家族風呂があるのが子連れに嬉しいポイントです。

おむつの取れていないお子さまは大浴場の使用はできませんが、家族風呂でパパママと一緒に楽しむことができます。
なんといっても貸し切りなので、家族水入らずの贅沢な時間を過ごすことができ、ちょっとした旅行気分も味わうことができますよ!家族風呂を利用する際は、あらかじめ予約していくことをおすすします。

入浴施設以外に無料上映の映画館やキッズ&ゲームコーナーなどもあるので一日楽しめる施設です!

【所在地】
兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目1-8-1 プロメナ神戸
【営業日・時間】
24時間営業
【定休日】
年中無休
【アクセス情報】
JR神戸線神戸駅 徒歩5分
神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅 徒歩3分

関西の有名なお風呂と言えば……「スパワールド」

関西圏で知らない人がいないぐらい有名な「スパワールド」。

「スパワールド」のテーマは世界の大温泉、そのテーマ通り世界各国のお風呂を楽しめる施設です。
特に乳幼児の入れないお風呂もなく、それぞれ外国の変わった雰囲気のお風呂を、目で見て楽しみながら入浴することができます!

「スパワールド」の特徴は季節問わず入れるプールが併設されていて、0歳からの年齢に合わせた遊具があることです。
お風呂だけだと子どもが飽きちゃって……といったご家族にぴったりの施設ですね!

【所在地】
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
【営業日・時間】
入館受付 午前10:00~翌午前8:45
その他施設により営業時間が異なるため、HPにて確認
【定休日】
年中無休
【アクセス情報】
大阪市地下鉄御堂筋・堺筋線動物園前駅 徒歩すぐ
JR環状線新今宮駅 徒歩すぐ

家族みんなでリフレッシュしよう!

いかかでしたか?それぞれスーパー銭湯ごとにさまざまな特徴があります。そして入浴設備面以外にも、お子さまが楽しめる設備も併設されている施設が多いです。スーパー銭湯も日々進化しているのですね!
楽しいお風呂タイムになるように、お子さまの年齢やみなさんの目的を考えたうえで、お出かけくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

No Image

【春の二十四節気】「穀雨(こくう)」はたくさんの穀物を潤す...

春の二十四節気の最後は「穀雨(こくう)」です。雑節「八十八夜」もあり、米農家にとっては大切な時期です。田植...
読書

【小2体験談】ヨンデミーオンラインで本当に読書嫌いが本好き...

読書が苦手で音読嫌いな息子を本好きにしてくれたのはヨンデミーオンライン。受講した体験談やサービス概要につい...
探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...
あやとりをする子どもの手

あやとりは手軽な知育遊び!効果や意外な歴史、始め方を紹介

「あやとり」はさまざまな知育効果が期待できる遊びです。その効果と意外な歴史を解説します。始めるのに適した年...

WRITER

MARUちゃん MARUちゃん