2017年4月16日 公開

関西の「こいのぼり祭り」で春の風を存分に楽しもう!

自宅に飾るこいのぼりもいいものですが、関西にはたくさんのこいのぼりが一斉に大空をはためくお祭りがたくさんあります。そのスケールにはお子さまも驚くに違いありません。子どもと一緒に楽しめる、関西の「こいのぼり祭り」をご紹介します。

吉野川の「川開きフェスタ」で泳ぐこいのぼり

 (45685)

奈良県五條市の国道168号線大川橋付近では、毎年4月中旬から5月末まで、吉野川に親しみを持ってもらうことを目的としたプロジェクトで約300匹のこいのぼりが大空を泳ぎます。のどかな春風の吹く吉野川の河川敷で、子どもと一緒にのんびりと過ごす時間は貴重なものとなるでしょう。バルーンアートなどの大道芸やミニ水族館、屋台などもあり、お祭り気分をたっぷりと味わうことができます。
【開催日時】
「川開きフェスタ」
4月29日 午前10:00~午後3:00(予定)

※こいのぼりの掲揚は、4月中旬~5月末

【入場料】
無料

【所在地】
吉野川大川橋上流五條側河川敷
奈良県五條市五條1

【アクセス】
・JR和歌山線五条駅 徒歩10分
・駐車場 無料

高槻・芥川での「こいのぼりフェスタ1000」

 (49845)

lasta29/CC BY 2.0
子どもたちが健やかに育つことを願って、高槻のシンボルである芥川で毎年行われている関西屈指の「こいのぼり祭り」です。
約1,000匹の鮮やかなこいのぼりが大空にはためく姿はまさに圧巻。まるで水色の空の川を泳いでいるようです。ステージでは、ダンスや和太鼓演奏などが行われ、模擬店もたくさん出るので、子どもと一緒にお祭り気分を味わうにはピッタリです。
【開催日時】
「こいのぼりフェスタ1000」
4月29日 午前10:00~午後4:00

※こいのぼりの掲揚は、4月24日~5月6日

【入園料】
無料

【所在地】
芥川桜堤公園
大阪府高槻市清福寺町

【アクセス】
・JR東海道本線高槻駅 徒歩15分
・駐車場 なし

こいのぼりフェスタ1000/高槻市ホームページ

こいのぼりフェスタ1000/高槻市ホームページ

キャンプも楽しめる兵庫・神河の「こいのぼり大空遊泳」

 (45396)

野球場や体育館などのスポーツ施設や、子どもたちに大人気のミニアスレチックなどが設置されているキャンプ場で、毎年行われる「こいのぼり祭り」です。
「こいのぼり大空遊泳」と名付けられたこのイベントは、およそ2ヵ月開催され、約1,000匹の大小さまざまなこいのぼりが豊かな自然のなかでのびのびと泳ぎます。
【開催期間】
3月末~5月末

【入村料】
小学生以上 200円

【所在地】
神崎いこいの村 グリーンエコー笠形
兵庫県神崎郡神河町根宇野1019-13

【アクセス】
・JR播但線寺前駅 タクシー20分
・播但連絡道路神崎南ランプから約15分

・駐車場 無料

グリーンエコー笠形

グリーンエコー笠形

九度山の春の風物詩「こいのぼりの丹生川渡し」

 (45687)

和歌山県にある九度山は、真田信繁(幸村)ゆかりの地として有名です。5月4日、5日に行われる「紀州九度山 真田まつり」の歴史には及ばないものの、30年近く前から行われているのが、「こいのぼりの丹生川渡し」です。
高野山を背景に、約100匹のこいのぼりが川を泳ぐように大空を舞います。こいのぼりを見上げながら、河川敷でのバーベキューを楽しむのもおすすめ。近くに無料駐車場もあり便利です。
【開催期間】
「こいのぼりの丹生川渡し」4月2日~5月5日

【入場料】
無料

【所在地】
丹生橋付近(道の駅柿の郷くどやま近く)
和歌山県伊都郡九度山町入郷

【アクセス】
・南海高野線九度山駅 徒歩15分
・京奈和自動車道高野口ICから10分

・駐車場 無料

こいのぼりの丹生川渡し | 全国観るなび 九度山町 (日本観光振興協会)

こいのぼりの丹生川渡し | 全国観るなび 九度山町 (日本観光振興協会)

こいのぼりが春風に泳ぐ姿を見に出かけよう

何百匹ものこいのぼりが、豊かな自然を背景に大空を泳ぐ姿はなかなか見られるものではありません。関西には、「こいのぼり祭り」とともに、バーベキューやアウトドアを楽しめるスポットがたくさんあります。お子さま連れで休日を過ごすにもピッタリです。気持ちのいい春の風を感じに出かけてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

無料で楽しめる、関東の「こいのぼり祭り」へ出かけよう!

無料で楽しめる、関東の「こいのぼり祭り」へ出かけよう!

昔は、各家庭でも5月の端午の節句にあわせて大きなこいのぼりが掲げられていたものです。しかし現在では、子どもが減ったり、掲げるスペースがなかったりと、たくさ...
栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

「おやつ」って本当に必要?何をあげたらいいの?年齢に適した量は?身体にいいものは?おやつに関する悩みはつきません。そんな悩めるパパママにおすすめなのは、ズ...
BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

木製の機関車やレールのおもちゃで有名な、スウェーデン生まれのおもちゃブランドBRIO。同ブランドから登場した新作知育玩具をご紹介します。小さい子どもでも楽...
親子で楽しもう!東京で開催される菊まつり4選

親子で楽しもう!東京で開催される菊まつり4選

普段の生活では見られない光景や文化に触れることができるおまつりは、お子さまの知育にもぴったり。草花が好きなお子さまには、見事な菊を観賞できるだけでなく、伝...
おいしいきのこを親子で堪能!関西のきのこ狩りスポット5選

おいしいきのこを親子で堪能!関西のきのこ狩りスポット5選

味覚狩りというと、果物をイメージする人が多いかもしれません。ぶどうやみかんもいいですが、体験する機会の少ないきのこ狩りもおすすめ。子ども連れで楽しめ、知育...

KEYWORDS

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!