2017年8月7日 公開

子ども部屋にもおすすめ!おすすめのダンボール家具5選

現在、通販などではいろいろな種類のダンボール製の家具が販売されています。ダンボール家具は軽くて丈夫で子ども部屋にも重宝するアイテムです。今回は、そんなダンボール家具のおすすめ5選をご紹介します。

ダンボール家具のメリット

片付いた子供部屋|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (58634)

幼児期に短期間使うために家具をそろえるのは大変ですよね。ダンボール家具なら簡単に組み立てができ、破棄も簡単。軽いので持ち運びも楽にできます。

素朴な見た目がかわいらしいダンボール家具は、子ども用の家具として取り入れるのがおすすめ。普通の家具と比べて値段が安いものが多く、子どもが落書きをしたり壊したりしても安心です。

100均のタイルシールや木目シートを組み合わせてオリジナルの家具にすることもできます。お子さまと一緒に絵を描いたり飾り付けをして、世界に一つだけの家具を作ってみるのもいいですね。

HOWAY キッズデスク&チェア

Amazon|子供机 勉強机 キッズデスク&チェア 学習デスク 段ボール ダンボール 学習机 椅子 キッズチェアー 子供椅子 いす 学習チェア 学習椅子|キッズ用チェア オンライン通販 (58283)

商品名:キッズデスク&チェア
販売元:HOWAY
子ども部屋の最初のデスク&チェアとしておすすめ。本格的な学習机を買うまでの間に、宿題やお絵かきをする場所として使う方が多いようです。

かわいらしい猫のデザインがポイント。軽くて移動も楽なので、さまざまな用途で使うことができます。

つちのこ商店 エコな動物のシェルフ

Amazon | エコな動物のシェルフ リサイクル可能で本棚にもなる実用的なトナカイ「ダッシャー」クリスマスツリー「モーリー」と一緒にいかが? キッズデザイン賞受賞 | おもちゃ雑貨 | おもちゃ 通販 (58287)

商品名:エコな動物のシェルフ リサイクル可能で本棚にもなる実用的なトナカイ「ダッシャー」
販売元:つちのこ商店
キッズデザイン賞受賞の、かわいいトナカイのシェルフです。ダンボール家具とは思えない、スタイリッシュなデザインが特徴。

強化ダンボールを使用しているため、絵本などを収納しても十分に耐えられます。
また、強化ダンボールはリサイクルが可能なのでゴミになりません。資源として生まれ変わることができる、まさにエコなシェルフなのです。

森井紙器工業 おままごとダンボールキッチン

Amazon|森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン|キッズ用収納家具 オンライン通販 (58291)

商品名:おままごとダンボールキッチン
販売元:森井紙器工業
ダンボールでできたおままごとキッチンです。プラスチック製のおままごとキッチンは高価ですが、これならお手頃な値段で購入することができます。

ガスのつまみがまわせたり、蛇口がまわせたりと本格派。本物のキッチンを使っているかのようにおままごとを楽しめます。

木製のおままごとグッズとの相性が抜群ですよ。

森井紙器工業 おままごとシリーズ収納ボックス

Amazon|おままごとシリーズ 収納ボックス3個組|収納ケース・ボックス オンライン通販 (58295)

商品名:おままごとシリーズ 収納ボックス3個組
販売元:森井紙器工業
おままごとダンボールキッチンと併せて使いたい、森井紙器工業の収納ボックスです。
1箱あたり32リットル入る驚きの大容量。おままごとグッズやおもちゃをたくさんしまうことができます。お片付けの練習にも役立つことでしょう。

ダンボールの色合いがナチュラルなので、リビングに置いてもよく馴染みます。コミックや本、CDなどをしまうのにもおすすめです。

森井紙器工業 すまいるキッズ 絵本ラック

Amazon.co.jp : 森井紙器 すまいるキッズ 絵本ラック レッド : ホーム&キッチン (58299)

商品名:すまいるキッズ 絵本ラック レッド
販売元:森井紙器工業
お部屋の雰囲気に合わせて、ブルーとレッドの2色から選べる絵本ラック。絵本の表紙が見えるように収納できます。

シンプルでナチュラルなデザインなので、子どもが大きくなってからでも、性別を問わず使えます。

子ども部屋のはじめての家具に最適なダンボール家具

段ボールでできた家具は、想像以上に丈夫です。また、子どもでも簡単に持ち運べるくらい軽いので、部屋のレイアウト変更も楽々。

「子ども部屋に本格的な家具を買うのはまだちょっと……」という方も、ぜひダンボール家具を子ども部屋に取り入れてみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもおもちゃのダンボールハウス。おすすめ5選

子どもおもちゃのダンボールハウス。おすすめ5選

かくれんぼや秘密基地など、さまざまな遊び方ができる「ダンボールハウス」。最近は、子どもが喜んで遊べるようなダンボールハウスがたくさん販売されています。そん...
栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

「おやつ」って本当に必要?何をあげたらいいの?年齢に適した量は?身体にいいものは?おやつに関する悩みはつきません。そんな悩めるパパママにおすすめなのは、ズ...
ダンボールとドライフラワーでおしゃれなモビール制作!

ダンボールとドライフラワーでおしゃれなモビール制作!

今回は、普段目に止まらない物でモビールの制作をしてみましょう。ちょっと視点や目的を持って様々な場所に目を向けると新たな発見に繋がります!秋も深まってくると...
BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

木製の機関車やレールのおもちゃで有名な、スウェーデン生まれのおもちゃブランドBRIO。同ブランドから登場した新作知育玩具をご紹介します。小さい子どもでも楽...
子どもと安心してくつろげるソファーの選び方

子どもと安心してくつろげるソファーの選び方

子どもにとってソファーはとても楽しい場所。けれどそこには、常に転落や事故の危険性があることを忘れてはいけません、また、溜まったハウスダストがアレルギーの原...

KEYWORDS

WRITER

takahashi takahashi  20代前半のママです。 みなさんのお役に立つ情報を発信できればと思います。