2016年9月23日 公開

家族で子どもの成長を楽しめる!写真・動画共有アプリ 3選

かわいいお子さまの写真、スマートフォンで手軽に撮ることができますね。でも容量が多くなりすぎたり、おじいちゃんおばあちゃんに送るのが後回しになってしまったりすることはありませんか?無料で簡単に写真や動画を共有できるアプリをご紹介します!

写真・動画共有アプリってどんなもの?

無料の写真: 赤ちゃん, 女の子, 睡眠, 子, 幼児, 肖像画, 甘い, 娘 - Pixabayの無料画像 - 1151351 (19825)

スマホを見ているカップル2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (19826)

たくさんの写真や動画をスマートフォンに入れたままにしておくと、探すのも大変だったり容量がいっぱいになってしまったりしてしまいます。
整理も大変だし、もしスマートフォンが壊れてしまったら……と心配ですね。

そんなときに便利な写真・動画共有アプリは、無制限に写真や動画を保存することができます。
またオンラインサーバに保存されるので、スマートフォンが壊れてしまってもアプリからダウンロードすることができます。セキュリティ面も招待した家族だけが見ることができる点も安心です。

写真・動画共有アプリはパパママだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんやパパママの兄弟など、家族みんなで楽しむことができます。

うれしい1秒ムービー!「家族アルバム みてね」

 (19829)

「家族アルバム みてね」は招待した家族だけが写真を見たり、コメントをすることができるアプリです。
自動で撮影日時順のアルバムにしてくれるので、大変な写真整理も要りません。みんなで写真に感想をコメントすることができるので、コメント欄に未来のお子さまへのメッセージを書いたりするものいいですね。

また20本以上の動画をアップロードすると複数の動画を1秒ずつ切り取り、つなぎ合わせてムービーにしてくれる機能もついています。
生まれてからの成長の記録が凝縮されて、感動してしまいますよ。

パソコンやガラケーでも閲覧できる「nicori」

 (19833)

「nicori(ニコリ)」は写真や動画が自動でカレンダーに整理されたりお子さまの年齢が表示されるので、成長記録としても楽しめるアプリです。
スマートフォンだけではなくパソコンやガラケーでも閲覧できるので、スマートフォンをお持ちでないおじいちゃんおばあちゃんとも一緒に楽しむことができます。
写真を共有できるのは10人までですが、「パパだけに見せたい」「おばあちゃんだけに見てほしい」という写真などは限定公開することもできます。

また「nicori」で撮った写真は、Facebook、Twitter、mixiに簡単に転送することができるのも魅力ですね!

フォトブックが無料でもらえる!「nohana」

 (19837)

「nohana(ノハナ)」の特徴はなんといっても毎月1冊無料のフォトブックがもらえること(送料別)。
写真を20冊以上アップロードするとアルバムが自動作成され、注文できるようになります。編集も可能ですし、2冊目からも低価格で購入できるのでおじいちゃんおばあちゃんに送ったりするのも簡単です。
家族をグループに招待すると招待された家族も写真をアップロードできるようになりますので、普段撮影に回っているパパママもお子さまと一緒に写っている写真を保存することができますね。

作りたいと思いつつも忙しくてなかなか手が回らないフォトブック。アプリで簡単に手に入れましょう。
※nohanaには動画サービスはありません。

どのアプリを選びますか?

シンプルなアルバム機能、ムービー作成や無料のフォトブックなど、それぞれ特徴のある写真・動画共有アプリ。それぞれのアプリの機能を比べて、ダウンロードしてみてくださいね。お子さまのかわいい瞬間を思う存分切り取りって、みんなで楽しみましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

大事な家族・子どもの写真データを保存する方法【イクロク】第6回

大事な家族・子どもの写真データを保存する方法【イクロク】第6回

撮りためた写真のデータはどうしていますか?大切な子どもや家族の思い出写真を子どもが大きくなるまでちゃんと保管するためにはどうしたら良いのでしょうか。育児の...
YouTube Kidsで動画知育。安心で楽しい動画を親子でみよう!

YouTube Kidsで動画知育。安心で楽しい動画を親子でみよう!

YouTube Kidsが日本でも配信を開始しました。子どもにYouTubeをみせるのは抵抗あるものの、中には良質な動画があるのも事実です。大切なのは子ど...
Chiik!の記事も読める!子育てメディア「コノビー」の魅力とは

Chiik!の記事も読める!子育てメディア「コノビー」の魅力とは

「子育てに、笑いと発見を」をコンセプトに、記事が育児の癒しや活力になり、それぞれの家族らしい幸せをつくるきっかけ作りを目指す、人気の子育てメディア、コノビ...
海外の優秀知育アプリを外出先のピンチ時に上手に活用しよう!

海外の優秀知育アプリを外出先のピンチ時に上手に活用しよう!

外出先などで、持って行ったオモチャに子どもが見向きもしない!というときのピンチヒッターに、アプリゲームを切り札として用意しておくのも一案。今回は、スマホや...
SNSに子どもの写真は危険?親ならぜひ知っておいてほしいこと

SNSに子どもの写真は危険?親ならぜひ知っておいてほしいこと

ソーシャルメディアの発達やSNSの普及に伴い、我が子の写真を気軽にネットにアップしているパパママも多いはず。しかし、個人情報をさらすことの危険性も指摘され...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。