2017年8月2日 公開

子ども部屋をおしゃれで快適な空間へ!おすすめ照明4選

子ども部屋に照明を付けるなら目に優しいのはもちろん、見た目も重要。部屋で過ごすことが好きになるような可愛らしい、おしゃれな照明器具を見つけたいですね。素敵な照明で子ども部屋の雰囲気をクラスアップしてみませんか。子どもの1人寝デビューにもおすすめの照明4選をご紹介します。

子ども部屋の照明選びのポイント

 (56680)

明る過ぎも暗過ぎもNG

子どもの自律神経を整えて、「遊ぶ・学ぶ・休む」の生活リズムを確立するには、照明の明るさが重要です。

自律神経は交感神経と副交感神経から成り立っています。
日中に遊んだり、本を読んだり、勉強したりするなら、部屋全体を明るくして「交感神経」を活発に働かせましょう。反対に、お昼寝や就寝時には心身をリラックスさせる「副交感神経」が働くよう、部屋を暗くすることが大切です。

明る過ぎる光は子どもを興奮させてしまう原因に。また逆に、1日中薄暗い部屋にいると、脳の働きが鈍くなってしまいます。シーリングライトやペンダントランプを上手く使って、適度な明るさを保てる部屋にしましょう。

安全な材質なものを選ぶ

見た目の美しいガラスや陶磁器製の照明は、破損した際の怪我が心配です。

子どもがおもちゃを投げつけたり、照明を触ったりすることを考えると、「割れにくい、熱のこもらない材質のもの」がベスト。熱伝導性のあるプラスチック、アルミなど放熱性の高い素材のものを探しましょう。

就寝時に楽しい気持ちになる形

可愛い、ユニークな形の照明は就寝時の寂しさや不安を和らげてくれます。
1人寝デビューをはじめたばかりの子でも、天井にお気に入りの照明があれば、明るい気分になれるでしょう。

お好み調光&シンプルで長く使える!シーリングライト

 (56642)

商品名:NEC LEDシーリングライト LIFELED'S 調光タイプ ~6畳 HLDZA06009
販売元:NECライティング

角度・位置を最適化したLEDが、子ども部屋全体を均一に照らします。リモコン・壁スイッチどちらでも使用可。

遊び・学び・休息のシーン別に明るさを変えられる「連続調光機能(100%~約10%)」により、最適な明るさで子どもの生活をサポートします。
希望の明るさを記憶させることができる「お好みメモリー」を搭載。また、60分・30分で自動的に電気を消してくれる「スリープタイマー」付き。

どんなテイストのお部屋にもマッチする、シンプルで無駄のない、長く使えるデザイン。リビングライトとしても人気の商品です。

子どもが喜ぶ!オブジェにもなるおしゃれ照明

Amazon | LEDペンダントライト星&月特集 照明器具 子供屋照明 玄関照明 柔らかい光 優しい光 LED対応 5灯取付簡単 G4led電球付き | StyleChic | ペンダントライト 通販 (111125)

商品名:LEDペンダントライト星&月
販売元:StyleChic

アルミの針金で作られた、アート作品のようなおしゃれな照明です。月と星をモチーフにした北欧風の個性的なデザインは、部屋を垢抜けた印象にします。

部屋を部分的に照らすペンダントライトは、配置にもこだわりたいところ。こちらは、ベッドやソファなどベッドやソファなど子どもがくつろぐスペースにおすすめです。

点灯していないときもハイセンスなオブジェとして存在感を発揮。夜は間接照明や常夜灯として子どもを見守ります。ロマンチックな雰囲気を醸し出すので、特に女の子のお部屋におすすめ。

お月さまとお星さまの優しい光で良い夢がみられそうですね。

とにかく可愛い!ミッフィーペンダントランプ

Amazon | Mr.Maria ミスターマリア Miffy's Dream ミッフィーズ ドリーム ペンダント ブルーナ ナインチェ プラウス Dick Bruna ディック・ブルーナ 照明 引掛シーリング 子供 ギフト デザイナーズ デザイン オランダ | Mr.Maria | シーリングライト (111120)

商品名: Mr Maria ミスターマリア|ミッフィーズドリーム
販売元:Mr.Maria

世界中の子どもから愛される、ミッフィーの白いペンダントランプです。
ミッフィーの柔らかいフォルムを忠実に再現。雲に乗ったミッフィーはぬいぐるみのような可愛さです。

子どもの目に優しいオレンジ色の明かりは、間接照明や常夜灯にもぴったり。ミッフィーが上から優しく見守っていてくれるので、1人寝も怖くなくなるかもしれません。
昼間はキュートなオブジェとして、お部屋を明るく楽しい雰囲気に演出してくれます。

いつも傍にいてくれる、可愛いお友達のような照明です。

お部屋のアクセントにもなるポップでカラフルな照明

 (56673)

商品名:Jinyuze ペンダントライト 
販売元:jinyuze

赤ちゃんのベッドの上に取り付ける、メリーのような可愛いペンダントライトです。
ブルーとピンクの2色展開で、かさの内側はインテリアのアクセントになりそうな明るいイエロー。

子ども部屋にぴったりな、ポップでキュートなデザインです。子どもが成長しても使えます。

風に揺れる星のモチーフと、かさの星型から漏れる光や壁にうつる影がおしゃれで印象的。乳幼児期の視覚を刺激し、好奇心を育てます。

番外編:デスクライトの選び方

 (111128)

slon1971 / shutterstock.com
小学校入学時など、学習机の購入と一緒にデスクライトを用意するご家庭も多いのではないでしょうか。勉強や読書をするとき手元を照らす役割のデスクライト。目に優しい、勉強に集中できるデスクライト選びのポイントを紹介します。

・明るさ・色調を調整できる
人によって、ちょうどいいと感じる明るさは違います。自分に合わない明るさは視力低下や集中力低下の原因に。光の強弱や色調を細かく切り替え&調節できる、調光・調色機能があれば、自分にピッタリの明るさに設定できます。

・机全体を照らせるもの
教科書を広げたりノートを使うときはなるべく広い作業スペースが欲しいですよね。デスクに置いても邪魔にならない省スペースなライトがおすすめです。アームで取りつけるタイプなどもあります。
しかし、小さすぎる照明だと、光が狭い場所に集中してしまい、目が疲れる原因にも。机全体を十分照らせるシェードの幅があるものを選ぶようにしましょう。

勉強中気が散らないよう、過度な装飾のないシンプルなものを選ぶこともポイントです。

子ども部屋の照明にこだわって、子どもが安心できる部屋作りを

照明選びに重要なポイントは3つ。
「デザインやカラーが子どもの好みであること」
「適切な明るさであること」
「照明を配置する場所・数を快適に過ごせるよう調整すること」

子どもは成長していくにつれて、子ども部屋で過ごす時間が増えていきます。良い照明を選んで、子ども部屋を心身ともにリラックスできる、安らぎの場にしてあげてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ヘアバンド一本でおしゃれ!不器用ママにも◎な簡単ヘアアレンジ

ヘアバンド一本でおしゃれ!不器用ママにも◎な簡単ヘアアレンジ

ヘアアレンジが苦手な不器用ママや、朝の準備をもっと時短したいママにおすすめの、おしゃれなヘアバンド。産後の毛が抜ける時期にも助かるので乳幼児ママにも○!シ...
女の子の子ども部屋をかわいくしたい!コーディネートのコツ

女の子の子ども部屋をかわいくしたい!コーディネートのコツ

雑誌や海外ドラマに出てくるかわいい女の子の子ども部屋を見て、「私もこんな部屋がほしい!」と娘に言われたら……?女の子が喜ぶガーリーな部屋づくりに欠かせない...
親子リンクコーデの定番アイテムと合わせ方のポイント

親子リンクコーデの定番アイテムと合わせ方のポイント

男の子は「小さい彼氏みたいで可愛い」といいますが、キッズファッション店で売られているママとのお揃いの親子服は、女の子と合わせやすいものばかりでガッカリ……...
子ども部屋のカーテン選び、ポイントとおすすめ商品

子ども部屋のカーテン選び、ポイントとおすすめ商品

子ども部屋はどんなときもホッとできる安らぎの場所であって欲しいものです。カーテンは部屋の雰囲気を決める重要なアイテム。見た目・機能・価格など選び方のポイン...
夏のおでかけグッズ!おしゃれなレジャーシートをご紹介!

夏のおでかけグッズ!おしゃれなレジャーシートをご紹介!

天気の良い日は外遊びを楽しみましょう。身体を元気に動かすことは知育にも効果的です。子どもとおでかけする際はレジャーシートがあると便利ですが、せっかく用意す...

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。