2017年3月19日 公開

創造力を育もう!楽しい【モールクラフト】の世界へようこそ

アメリカで人気のモールクラフト。自由でかわいい作品の数々は、見ているだけでハッピーな気分にさせてくれます。このモールクラフト、実はとっても簡単!しかも手先の細かい動きは、子どもの脳の発達にもよさそうです。簡単なつくり方から、本格的な作品までご紹介します。

【モールクラフト】ってどんなもの?

photo by author (44842)

via photo by author
ラッピングなどで使われるカラフルでふわふわな手触りのモール。このモールでこんなにかわいい作品ができるってご存知でしたか?

アメリカではモール遊びが盛んで、アルファベットからテディベアのような動物やキャラクター、アクセサリーに至るまでたくさんの作品がネット上でも公開されています。近年は日本でも取り上げられるようになり、モール工作の本なども出版されるようになりました。

材料となるモールは、文房具屋さんや100円ショップなどの「ラッピングコーナー」や「手芸コーナー」で手に入れることができます。カラフルモールや蛍光色のもの、でこぼこ素材やキラキラモールまで種類も豊富にそろっていますよ。

手先を器用に使う【モールクラフト】には知育効果も!

photo by author (44800)

まずは自由にねじったり、丸めたりから。
via photo by author
photo by author (44801)

息子たちの作品。左)4歳児がつくったプラールのトンネル。はじめてでも、自然とねじったり丸めたり。右)2歳児の作品。モールをストローに見立てて。ごっこ遊びに使っています。
via photo by author
モールは曲げたり伸ばしたりが自由自在で、小さな子どもから大人まで楽しめる素材。色の組み合わせを考えたり、「折る」「曲げる」「ねじる」「(ビーズなどを)通す」などいろいろな手先の動きが出てくるため、お子さまの知育素材としてもおすすめです。

まずは自由に、不思議な手の感触を楽しんでみてください!〇△◇などの形をつくってみるのも、ぐしゃぐしゃにしたり伸ばしたりしてみるのもよいでしょう。気がつくと、ブレスレットや不思議なオブジェなど、子どもならではの作品ができあがっていますよ。

簡単作品をご紹介 ①メガネ

photo by author (44807)

via photo by author
続いて、お子さまと一緒にできる、簡単作品を2つご紹介します。まずはメガネ。

パーツとパーツをつなげたら、サングラス気分でかけられるカラフルメガネのできあがりです。つくり方に特に決まりはありません。

左は子どもがつくった輪っか2つを、短く切った別のモールでつなぎ、耳の部分を取り付けました。できあがってから、丸をハート型に変更!右のメガネは1本のモールを中央に向けて輪を2つつくり、半分に切ったモールで両耳の部分をつなげています。どちらも子どもの顔にジャストフィット。

簡単作品をご紹介 ②ペロペロキャンディー

photo by author (44806)

via photo by author
続いては、本物そっくりのペロペロキャンディー!

つくり方は左下の写真をご覧ください。2色のモールをねじってまとめるだけで、あっという間にクリスマスステッキ!それをさらにくるくるまとめて棒をつけると……キャンディーの完成です!

「ねじる」作業は、はじめは難しいかもしれません。一緒にモールを押さえて「水色をくるっ、次は白をくるっ」というような掛け声でやってみましょう。

とってもキュートなキラキラティアラも作れちゃう!

photo by author (44923)

コアラのティアラは半分のサイズで作成しています!
via photo by author
こちらは本格的な作品ですので大人の方がつくってくださいね。

子どもの誕生会やバザー出品、友人の出産祝いに添えるといった目的で、何度も実際につくっていますが、本当に評判がよいです。しかも材料は全て100均でそろってしまい、1個当たり20~30円でつくれるというお手頃さ!

シルバーやゴールドで作ると本格的、キラキラピンクも人気です。また意外なことに、白は控えめながら小さい子どものピュアな感じにとても合ってかわいいですよ。

ぬいぐるみや大事なお人形のアクセサリーにもおすすめです。

キラキラモールとビーズの簡単ティアラ | 手作りなら、思いのママ。

キラキラモールとビーズの簡単ティアラ | 手作りなら、思いのママ。
無料でレシピを公開してくださっている、こんなサイトも。分かりやすくておすすめです。

最後に

photo by author (44805)

via photo by author
アイデア次第でいろいろな作品ができるモールクラフト、いかがでしたか?書籍化されている作品集は本格的なものが多く(モール以外にパーツや道具が必要なことも)、未就学児のお子さまであれば、自由につくってみるか、もしくはネットなどでつくりたいものを気軽に探す方がよいかもしれません。

また、モールは中に針金が入っており、使い方によっては怪我につながることもあります。「小さなお子さま1人では触らせない」「先っぽは丸めておく」など注意しながら、親子でクリエイティブな時間をお過ごしになってみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

映画『君の名は。』で話題!100均グッズで組紐を作ってみよう

映画『君の名は。』で話題!100均グッズで組紐を作ってみよう

複数の糸を組み合わせて作る伝統工芸、組紐。組紐を作るには本来は組台という専用の道具が必要ですが、ザ・ダイソーで販売されている「組みひもメーカー」を使って、...
直線縫いだけ!100均バンダナでハロウィンのワンピース作り

直線縫いだけ!100均バンダナでハロウィンのワンピース作り

子どものハロウィンの衣装を手作りしてみませんか?100円ショップで購入できるハロウィン柄のバンダナを使うと、簡単に子ども用のワンピースが作れます。まっすぐ...
初心者でも手縫いで簡単!手ぬぐい1枚で子ども楽ちんパンツ作り

初心者でも手縫いで簡単!手ぬぐい1枚で子ども楽ちんパンツ作り

手ぬぐいで作るキッズ用品が、巷のママたちの間で人気という噂を聞きつけ、子どものパンツ作りに挑戦することに。裁縫経験がゼロといっても過言ではない筆者でも、コ...
子どもの絵がはんこになる!?簡単消しゴムはんこの魅力

子どもの絵がはんこになる!?簡単消しゴムはんこの魅力

世界でたった一つのオリジナルはんこを作ってみませんか?消しゴムを使えば、自宅でも簡単に作れます。きれいに作るコツや子どもと一緒に作業する際のポイントをまと...
手作り「くす玉」でお祝い!パーティーアイテムをDIY!

手作り「くす玉」でお祝い!パーティーアイテムをDIY!

お誕生日や合格祝い、卒業や入学など、お祝い事の増える季節がやってきますね。小さいころ、くす玉を割らせてもらえるときって、なんだかワクワクしませんでしたか?...

WRITER

福岡すみれ 福岡すみれ  東京都在住、3人のやんちゃな男の子のママです。外遊びが大好きな息子たちと日々いろいろな公園を巡りつつ、3度の食事(とおやつとお酒)を何よりも楽しみに過ごしています。