2018年04月27日 公開

女の子におすすめの浴衣・甚平5選|夏祭り・花火大会に!

保育園や幼稚園での夏祭り、地域のお祭りや花火大会など、夏の行事のお出かけにぴったりの浴衣・甚平。年代別におすすめの女の子用浴衣・甚平を5点セレクトしました。かわいい和柄の浴衣・甚平を着れば、1日をごきげんで過ごしてくれるでしょう。

           

保育園や幼稚園での夏祭り、地域のお祭りや花火大会など、夏の行事のお出かけにぴったりの浴衣・甚平。年代別におすすめの女の子用浴衣・甚平を5点セレクトしました。かわいい和柄の浴衣・甚平を着れば、1日をごきげんで過ごしてくれるでしょう。

赤ちゃんにも着せられるロンパスタイプ

 (92512)

商品名:梅花柄 甚平風ロンパス
販売元:村信

「うちの子どもにも甚平や浴衣を着せたいけれど、まだ赤ちゃんだし……」とお悩みのパパママにぴったりの一着。村信の「梅花柄 甚平風ロンパス」なら、赤ちゃんに着せやすく、おむつ替えのときも簡単です。

シックな紅色に和柄の梅の花、袖のさりげないフリルがレトロモダンな雰囲気を醸し出します。

綿100%の生地から縫製までこだわって作られた日本製で、サイズは70cmと80cmの2種類。洗濯機使用可なので、お手入れも面倒になりません。

2~3歳におすすめのアクティブな甚平

Amazon | 日本製 綿の郷 女の子用リップル生地甚平 じんべい 子供 90 100 110 120 130 140 150 | 着物・浴衣 通販 (92515)

商品名:リップル生地甚平
販売元:綿の郷

アクティブな2~3歳のお子さまには、甚平タイプがおすすめ。甚平というと男の子のものとイメージしがちですが、女の子向けの可愛らしい柄もたくさん販売されています。

綿の郷の「リップル生地甚平」は花をモチーフにした和柄の甚平。ピンク・オフホワイト・ネイビーの3色展開なので、お子さまに好きな色を選んでもらってもいいでしょう。

綿100%で通気性のいいリップル生地使用、さわやかな着心地で暑い夏を気持ちよく過ごせます。ウエストゴムのため、サイズ調整の心配もありません。

2~3歳に着せたい絞り柄が可愛い甚平

 (92519)

商品名:子供甚平 絞り柄
販売元:和ーるど

着崩れの心配がない甚平タイプ。おすすめ2点目は、和ーるどの「子供甚平 絞り柄」です。日本情緒溢れる真っ赤な絞り柄は、パッと目をひく可愛さでお子さまのお気に入りの1着になるはず。

変わり織りの上に絞り柄が乗せられた丁寧な作りの日本製。綿100%の生地は風通しが良く、お出かけだけではなく暑い日の普段着にも適しています。

元気に走り回って汗をたくさんかいても、洗濯後乾きやすいので安心です。

4~5歳にぴったりの浴衣デビュー3点セット

 (92524)

商品名:キッズ浴衣女児用3点セット
販売元:みさやま

みさやまの「キッズ浴衣女児用3点セット」は、浴衣・下駄・兵児帯がそろった浴衣デビューにぴったりのアイテム。必要なものが一式入っているので、すぐに着用してお出かけできてしまいます。

着付けもとっても簡単で、あらかじめ浴衣に縫いつけられている腰紐を通して結び、その上に兵児帯を結ぶだけで完了です。兵児帯はふんわりとして扱いやすいので、どなたでも簡単にかわいらしく結べますよ。

子どもの歩きやすさを考えて付属の下駄の鼻緒は柔らかくなっており、痛くなりづらいのもポイントです。

4~5歳の浴衣デビューに本格的な一着

 (92528)

商品名:女の子の浴衣
販売元:京都室町st.

本格的な浴衣を着てみたいという女の子におすすめなのが、古都・京都生まれの京都室町st.が提案する浴衣。古典柄をモチーフとした10種類の華やかなレトロモダン柄から、お好みのデザインを選べます。

綿100%の生地は涼しげな凹凸のある変わり織りで、ワンランク上の上品さです。

身上げ・肩上げ済みで、丈が合えば着付けも簡単。また丈が合わない場合も、手縫いのため、ちょっとしたサイズ調整は可能です。

子どもの浴衣・甚平は素材と形に注意

甚平や浴衣は子どもの肌に直接触れるものなので、気持ちのいい素材を選びたいところ。おすすめの素材は、今回ご紹介したような綿100%のものです。

また着崩れを防ぐため、お子さま年齢にあった形のものを選んであげてください。柄だけでなく着心地にも目を向けることで、お祭りや夏の暑い日も心地良く過ごせるでしょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

KEYWORDS

WRITER

MARIKO.K MARIKO.K