2017年08月11日 公開

【コラージュ】自宅でも簡単にできる!想像力を育むアート

子どもの想像力を育むため、おうちアートはさせたいけれど、準備や後片付けが大変!なので、「自宅ではちょっと……」と、ためらっているパパママも多いのでは?今回は、絵の具や色鉛筆などで家が汚れる心配なし!身近な材料で簡単にできるアート【コラージュ】について作例とアイディア付きでご紹介します。

子どもの想像力を育むため、おうちアートはさせたいけれど、準備や後片付けが大変!なので、「自宅ではちょっと……」と、ためらっているパパママも多いのでは?今回は、絵の具や色鉛筆などで家が汚れる心配なし!身近な材料で簡単にできるアート【コラージュ】について作例とアイディア付きでご紹介します。

【コラージュ】とは?

 (59101)

Lordn / Shutterstock.com
コラージュとは、簡単にいうと【貼り絵遊び】。絵や写真などを切り抜き、画用紙などの紙に貼付けて作品を創作する表現技法です。

フランス語で「Collage(コラージュ)」といい、もともとは「のりなどで貼付ける」という意味を表す「Coller(コレ)」という動詞に由来する言葉。

筆者の住むフランスでも人気で、1歳ぐらいの小さい子から大人まで、幅広い年齢層に楽しまれている技法です。

汚れる心配なし!簡単、短時間でできる!

 (59102)

NadyaEugene / Shutterstock.com
子どもに絵の具やペン、色鉛筆を使ったアートをさせる時、机や床、壁などが汚れないように気を付けなくてはならなかったり、後片付けや掃除が大変だったりしますよね。

しかしコラージュなら、基本的に紙とのりがあればOK。汚れることも少なく、後片付けも簡単です。

そして、切って貼るだけなので、早ければ5分や10分などの短い時間ですることも可能。気軽に楽しめるのもメリットです。

材料は何でも!

 (59103)

Poznyakov / Shutterstock.com
コラージュの台紙は子どもが貼りやすいように、可能であれば大きめのもの(A3以上)で、ちょっと厚手の紙を選ぶことをオススメします。「子どもが自由な発想でコラージュする」という意味でも、大きめの台紙の方が向いています。

貼付ける材料は、基本的に紙や絵、写真などが多いですが、制限はありません。

公園で見付けた落ち葉、折り紙、いらない布の切れ端、粘土などなど、身近なものを材料にしてももちろんOK!

「これを使ってコラージュできるかな?」と、子どもと一緒に材料選びから想像力を使ってみると、ますます楽しくなるかもしれませんよ!

また、ハサミを使用させるのが危険な小さいお子さんとコラージュをする場合は、親があらかじめ切っておいてあげるか、手でちぎるようにすると良いでしょう。

想像力を使って、自由に!

コラージュに決まりはナシ!
シンプルなものでも、たくさんの素材と色がごちゃ混ぜになったものでも、動物や自然をかたちどったものでも、意味が分からないようなものでも、想像力に任せてつくり上げることが大切です。

【例】カラフル象さん

無料の写真: 象, いじり, 美術・工芸の仕事, 動物, 多様性, バリエーション - Pixabayの無料画像 - 684600 (58023)

ところどころペイントをし、異なる色の正方形の紙を貼付けた、カラフルな象さんのコラージュ。

【例】紅葉

無料の写真: 葉, カラフル, 秋, コラージュ, 紅葉, 自然, 色, 秋の色 - Pixabayの無料画像 - 1875039 (58024)

公園などで拾える落ち葉を使ったコラージュ。落ち葉を好きな色に塗って貼っています。

【例】ツリー

FreeImages.com/Roger Hall (57675)

FreeImages.com/Roger Hall
枝や落ち葉、綿や貝殻など、さまざまな素材を集めたツリーのコラージュ。

【例】簡単ひよこ

photo by author (138517)

via photo by author
こちらは筆者の1歳半の息子がつくった【ひよこのコラージュ】。

基本の材料は黄色い画用紙と先を黒く塗った綿棒2本。フェルトを切って目とクチバシを、ポンポンボールで羽根を付け加えました。簡単にできるので、小さいお子さんと一緒にやってみるのにオススメです。

コラージュの効果

 (59104)

Poznyakov / Shutterstock.com
コラージュは、グラフィックに構成するアート。なので、子どもが自分の頭で考えていることを実際に目に見えるかたちに具現化する力、自分の考えを整理する力を育てることができます。

また、貼付ける動きをすることで、指先の力の発達を促します。そして、さまざまな色や形の素材を使うことで、色彩感覚やかたちを認識する力を養います。

簡単にはじめられて、子どもの成長・発達に欠かせない力が身に付けられるコラージュ。ぜひ試してみてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター