2018年4月28日 公開

子どもに人気なふりかけ5選。お弁当にも食事にも◎

食の細い子どもでも、ごはんにふりかけをかけてあげるとモリモリ食べてくれることがよくあります。ふりかけは、忙しい朝でもお弁当を手軽に彩ることができるうえに、栄養価もアップするうれしいお助けアイテム。今回は子どもに人気があるふりかけを5つ紹介します。

のりたま

商品名:のりたま
販売元:丸美屋

ロングセラーで昔から人気のある「のりたまふりかけ」。卵の優しい甘みと海苔の香ばしさが食欲をそそります。

塩加減も優しくふんわりとマイルドなので、小さい子どもにも安心してあげられます。海藻カルシウム入りなので身体にもいいのがうれしいポイント。

個包装も便利ですが、食べる頻度が多い家庭は大袋でお得に購入しましょう。

すきやき

商品名:すきやき
販売元:丸美屋

料理で言うと高級なすきやき。普段なかなか食べられないすきやきでも、ふりかけなら毎日食べられます。

牛肉のうまみがぎゅーっとつまっているので、おなかいっぱい満足できる味わい。卵と海苔も入っているので風味も◎。醤油ベースの甘めの味付けに、ついおかわりをしたくなるお子さまも多いのではないでしょうか。

アンパンマンふりかけ

商品名:永谷園 それいけ! アンパンマンふりかけ
販売元:永谷園

子どもが大好きなアンパンマンのふりかけです。個包パックになっているので、お弁当や一回分の食事にピッタリ。途中で湿気てしまわないのでいつでも美味しく食べられます。

味はおかか、鮭、たまご、野菜の4種類。中に一枚アンパンマンのシールもおまけで入っているので、お子さまもご飯を食べるのが楽しみになるはず。

混ぜ込みわかめ

商品名:丸美屋 混ぜ込みわかめ 鮭
販売元:丸美屋

子どもから大人まで人気がある、混ぜ込みわかめのふりかけです。混ぜるだけでかんたんにおいしい混ぜ込みごはんができます。味の種類も豊富で、鮭以外にたらこ、若菜、おかかなどがあります。

普通のふりかけと違ってわかめが入っているので、ごはんにかけたばかりは少し固めです。少し時間をおくか、おにぎりにすると、わかめがごはんの水分で柔らかくなり食べごろになります。食べるまでに時間をおくお弁当にも最適。

味道楽

商品名:味道楽
販売元:丸美屋

鰹の削り節がたっぷり入った甘辛いふりかけです。

おかかのふりかけですが、鰹節のほかにも卵やゴマや海苔などが入っていてボリュームたっぷり。醤油やみりんなどで味付けされていて、どこか懐かしい素朴な味わいです。

手軽に魚の栄養もとることができるので、成長盛りの子どもにピッタリでしょう。

おいしいふりかけでごはんを楽しく

おいしいふりかけがあれば、食事やお弁当の時間がもっと楽しいものになります。いろいろなふりかけが売られているので、子どもと一緒に好みのものを探すのも楽しみ方のひとつ。

手づかみ食べの時期にはいろいろなふりかけで小さなおにぎりを作ってあげましょう。かんたんに作ることができるうえに、カラフルで子どもも喜びます。

手軽に栄養がとれるふりかけを、毎日の食事に有効活用してみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
身体にいい栄養豊富な乾物でふりかけを親子で簡単手作りしよう!

身体にいい栄養豊富な乾物でふりかけを親子で簡単手作りしよう!

白いご飯のお供として子どもが大好きなふりかけ。ゴマや青のり、かつお節など栄養豊富な乾物を使って、親子で一緒に手作りしませんか?小さなお子さまでも作業に参加...

KEYWORDS

WRITER

satimomoka satimomoka  はじめまして。3歳の娘を育てている主婦です。 お菓子作りや料理が趣味です♪ よろしくお願いします。