2017年11月19日 公開

子どもとホームパーティー!おすすめ食器をご紹介

お誕生日やクリスマスなど、子どもがいるとホームパーティーをする機会が増えることでしょう。大人だけなら割れ物の食器でも大丈夫ですが、子どもと一緒となると割れない食器を選びたいもの。落としても割れないうえに、かわいいおすすめ食器をまとめました。

ホームパーティー用の食器の選び方

子どもとのホームパーティーは割れない食器がおすすめです。食器が割れてしまうと危険なうえに、楽しい雰囲気が壊されてしまうことも。

手軽なのが紙製の食器です。使い捨てなので、衛生面も安心。ただし、ゴミが出るのが気になるパパママもいるかもしれません。

プラスチック製なら何度も繰り返し使えます。カラフルな色柄物が多く、パーティーの食卓を盛り上げてくれることでしょう。

ホームパーティーで配膳を学ぶことは食育の一環にもなります。ぜひお子さまと楽しくセッティングしてみてください。

プレート7インチ クラフィティークリスマス

商品名:プレート7インチ クラフィティークリスマス
販売元:アムスキャン

クリスマスパーティーにぴったりなのが、こちらの紙皿。サンタさんのイラストがかわいらしいです。同じ柄の紙コップもあります。一緒に使用するとテーブルに統一感が生まれるでしょう。

おしゃれ ペーパープレート

商品名:おしゃれ ペーパープレート
販売元:Wholehot

かわいいデザインよりも、おしゃれなデザインがいいという方におすすめなのが、こちらのペーパープレートセットです。丸型の紙皿、四角型の紙皿、紙ナプキン、紙コップの4点セットとなっています。イエロー、ピンク、ミントグリーン、ライトブルーの4色が商品展開されており、全色購入したくなりそうです。

洗練されたフォルムは、お菓子を乗せるにもちょうどいいデザイン。ちょっとしたティーパーティーにも重宝しそうです。

メラミン食器 プレートセット

商品名:メラミン食器 プレートセット
販売元:現代百貨

リンゴのモチーフがかわいらしいメラミン食器。プレート5枚、フタ1枚で構成されています。

持ち運びがしやすいので、ピクニックやバーベキューなど屋外でも使いやすいのがポイント。ホームパーティーに招かれた際、お菓子を入れて持っていくと盛り上がるでしょう。

NEW KALAS キッズ食器フルセット 36ピースセット

商品名:NEW KALAS キッズ食器フルセット 36ピースセット
販売元:IKEA

カラフルでかわいらしいプラスチック製の食器セット。カップ、ボウル、プレート、スプーン、フォーク、ナイフの6点×6色のフルセットです。

重ねることができるので、収納にも便利。電子レンジや食器洗い乾燥機にも対応しているため、普段使いにするのもよいでしょう。

パーティボウル アニマル

商品名:パーティボウル アニマル
販売元:トルネ

5種類のアニマル柄がかわいいパーティボウル。どの柄を選ぶか、会話が弾むことでしょう。同じ柄のカップもあるので、セットで使うのもおすすめ。重ねることができるので、省スペースで収納できます。

おすすめ食器で楽しいパーティーを

普段と違ったかわいい食器を使うことで、パーティー気分が盛り上がります。楽しいホームパーティーは、お子さまの思い出にも残るはず。テーブルを華やかにセットして、家族や友だちとすてきなひとときを過ごしてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

英語は「絵辞典」を使って楽しく学ぼう!選び方やおすすめは?

英語は「絵辞典」を使って楽しく学ぼう!選び方やおすすめは?

2020年から小学生の英語が必修化されます。そのため、小さなうちから英語に親しませようと考えるパパママも多いでしょう。英語に親しむきっかけとして「絵辞典」...
知育玩具「積み木」のおすすめ10選!選び方や遊び方も紹介

知育玩具「積み木」のおすすめ10選!選び方や遊び方も紹介

積み木には子どもの想像力・創造力を育てるなど、嬉しい効果が期待されています。しかし、ひと口に積み木といってもその種類はさまざま。こちらでは商品の選び方と年...
子ども用の食器はいつから使う?素材別おすすめ商品10選

子ども用の食器はいつから使う?素材別おすすめ商品10選

乳幼児期のプラスチックやメラミン製のワンプレート皿は便利ですが、卒業のタイミングに迷うもの。陶器や磁器など割れる素材でできた子ども用食器への移行は、いつ始...
身体にいい栄養豊富な乾物でふりかけを親子で簡単手作りしよう!

身体にいい栄養豊富な乾物でふりかけを親子で簡単手作りしよう!

白いご飯のお供として子どもが大好きなふりかけ。ゴマや青のり、かつお節など栄養豊富な乾物を使って、親子で一緒に手作りしませんか?小さなお子さまでも作業に参加...
かわいい手作り「お子さまランチの旗」でごはんの時間がワクワク!

かわいい手作り「お子さまランチの旗」でごはんの時間がワクワク!

旗付きお子さまランチプレートは、子ども心をくすぐる人気のメニューですよね。旗があるだけでなんとなくワクワク♪そんな気分をおうちでも楽しめるよう、お子さまラ...

WRITER

宮島ムー 宮島ムー  滋賀県大津市に住んでいます。同い年の夫と、2013年生まれの娘と3人暮らし。「ムーメモ」というブログを運営しているので、ぜひ検索してみてください。Twitterアカウントは@muumemoです。