2018年03月19日 公開

【茂原桜まつり】関東発・桜イベントへ出かけよう!

関東屈指のお花見イベント「茂原桜まつり」をご存じですか。花はもちろんコンサートに屋台にと見どころが盛りだくさん。日が暮れたら昼間とガラッと表情の変わった夜桜も堪能できます。子連れにもおすすめの茂原桜まつりの魅力についてご紹介します。

関東屈指のお花見イベント「茂原桜まつり」をご存じですか。花はもちろんコンサートに屋台にと見どころが盛りだくさん。日が暮れたら昼間とガラッと表情の変わった夜桜も堪能できます。子連れにもおすすめの茂原桜まつりの魅力についてご紹介します。

茂原公園とは?

File:茂原公園桜風景.JPG - Wikimedia Commons (90111)

天野雅章/CC BY-SA 3.0

千葉県の茂原公園は、15万㎡を超える敷地を持つ広大な公園。自然が多く、桜、ツツジ、アジサイなど、さまざまな草花が観察できます。

アスレチックや遊具、池、広場など、子どもを遊ばせるのにぴったりの設備も豊富。よく晴れた日に親子でのんびり過ごすのも適した公園です。本物そっくりの交差点や信号がある交通公園では、交通ルールの勉強もできます。

また、桜まつりや七夕まつりなど四季折々のイベントも開催。一年中多くの家族連れでにぎわっています。

日本さくら名所100選のひとつ

Bastiodon in Mobara, Chiba 3 (Mobara park) | Kasadera | Flickr (90114)

Kasadera/CC BY 2.0

茂原公園はお花見スポットとしても人気があり、その美しさは日本さくらの会の「日本さくら名所100選」にも選ばれるほど。公園に入ると、池の水面に桜や橋が映る幻想的な景色が出迎えてくれます。

「天の川」の愛称で親しまれている豊田川沿いにずらっと並ぶ桜並木は、まさに圧巻。敷地も非常に広いので、レジャーシートを敷いてゆっくりとお花見を楽しみましょう。

3月下旬以降の桜の時期になると、各地から多くの見物客が訪れています。

桜の見頃は、3月下旬~4月初旬まで。2023年は3月26日頃が満開となっていました。気温の変化に
もよりますが、例年3月下旬頃に満開を迎えています。

桜まつりのライトアップ

茂原の夜桜リフレクション|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86032)

茂原桜まつりの見どころは夜桜。夕方(茂原公園は午後6:00、豊田川は午後5:00から)になると、桜並木が一斉にライトアップされます。

見事な朱色をした弁天堂との絶妙なコラボレーションがなんとも美しく、お子さまも初めての景色に感動するはず。夜にパパママとお出かけしている特別感もあいまって、思い出に残る光景になることでしょう。

夜の闇に浮かぶ幻想的で儚い桜の花を、親子で楽しんでください。

アクセス情報

無料の写真: あなたのコメントを添えてください, 河津桜, 三浦, 桜, 三崎口 - Pixabayの無料画像 - 1317308 (84304)

桜まつり期間中は人出も増えますが、臨時駐車場が設けられるため自家用車でもアクセス可能です。また、近くの美術館内に授乳室やおむつ替えスペースが用意されます。子連れでも安心してお出かけしてください。

【見頃】
3月下旬~4月中旬

【茂原桜まつり開催期間】
3月下旬~4月中旬
※日程が決まり次第、茂原市観光協会のホームページにて詳細が発表されます。

茂原市観光協会公式HP

【所在地】
茂原公園
千葉県茂原市高師1325-1

【アクセス】
・JR外房線茂原駅から
小湊鉄道バス 茂原駅南口 長南方面行き 藻原寺バス停 徒歩5分

・首都圏中央連絡自動車道茂原長南IC 車約15分

・無料駐車場あり(桜まつり開催中は、近隣に臨時駐車場もあり)

茂原桜まつりに出かけよう

日本さくら名所100選に選ばれた美しい桜を親子で楽しむなら、広くて設備が充実した茂原公園は最適。駐車場も無料で用意されているので、電車移動が難しい小さな子どもを連れてのお花見にも便利です。

昼の桜も夜の桜も両方楽しみたくなるほどの美しさを、ぜひ家族で体感してください。桜のシーズンになるとだいぶ暖かくなっていますが、夜は冷えますので防寒対策をお忘れなく。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター