2018年3月19日 公開

【茂原桜まつり】関東発・桜イベントへ出かけよう!

関東屈指のお花見イベント「茂原桜まつり」をご存じですか。花はもちろんコンサートに屋台にと見どころが盛りだくさん。日が暮れたら昼間とガラッと表情の変わった夜桜も堪能できます。子連れにもおすすめの茂原桜まつりの魅力についてご紹介します。

茂原公園とは?

天野雅章/CC BY-SA 3.0
千葉県の茂原公園は、15万㎡を超える敷地を持つ広大な公園。自然が多く、桜、ツツジ、アジサイなど、さまざまな草花が観察できます。

アスレチックや遊具、池、広場など、子どもを遊ばせるのにぴったりの設備も豊富。よく晴れた日に親子でのんびり過ごすのも適した公園です。本物そっくりの交差点や信号がある交通公園では、交通ルールの勉強もできます。

また、桜まつりや七夕まつりなど四季折々のイベントも開催。一年中多くの家族連れでにぎわっています。

日本さくら名所100選のひとつ

Kasadera/CC BY 2.0
茂原公園はお花見スポットとしても人気があり、その美しさは日本さくらの会の「日本さくら名所100選」にも選ばれるほど。公園に入ると、池の水面に桜や橋が映る幻想的な景色が出迎えてくれます。

「天の川」の愛称で親しまれている豊田川沿いにずらっと並ぶ桜並木は、まさに圧巻。敷地も非常に広いので、レジャーシートを敷いてゆっくりとお花見を楽しみましょう。

3月末からの桜の時期になると、各地から多くの見物客が訪れています。

桜の見頃は、3月下旬~4月中旬まで。2017年は4月10日頃が満開となっていました。気温の変化に
もよりますが、例年4月初旬に満開を迎えています。

桜まつりのライトアップ

茂原桜まつりの見どころは夜桜。夕方(茂原公園は午後6:00、豊田川は午後5:00から)になると、桜並木が一斉にライトアップされます。

見事な朱色をした弁天堂との絶妙なコラボレーションがなんとも美しく、お子さまも初めての景色に感動するはず。夜にパパママとお出かけしている特別感もあいまって、思い出に残る光景になることでしょう。

夜の闇に浮かぶ幻想的で儚い桜の花を、親子で楽しんでください。

アクセス情報

桜まつり期間中は人出も増えますが、臨時駐車場が設けられるため自家用車でもアクセス可能です。また、近くの美術館内に授乳室やおむつ替えスペースが用意されます。子連れでも安心してお出かけしてください。

【見頃】
3月下旬~4月中旬

【茂原桜まつり開催期間】
2018年3月27日(火)~4月15日(日)

【所在地】
茂原公園
千葉県茂原市高師1325-1

【アクセス】
・JR外房線茂原駅から
小湊鉄道バス 茂原駅南口 長南方面行き 藻原寺バス停 徒歩5分

・首都圏中央連絡自動車道茂原長南IC 車約15分

・駐車場
150台(無料)

茂原桜まつりに出かけよう

日本さくら名所100選に選ばれた美しい桜を親子で楽しむなら、広くて設備が充実した茂原公園は最適。駐車場も無料で用意されているので、電車移動が難しい小さな子どもを連れてのお花見にも便利です。

昼の桜も夜の桜も両方楽しみたくなるほどの美しさを、ぜひ家族で体感してください。桜のシーズンになるとだいぶ暖かくなっていますが、夜は冷えますので防寒対策をお忘れなく。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
南信州に樹齢300年を超える古桜・名桜を見に行こう!

南信州に樹齢300年を超える古桜・名桜を見に行こう!

長野県・飯田市及び近郊の南信州は、樹齢300年を超える古桜をはじめ、樹形の美しい名桜が数多く残されている地域です。地形のおかげで比較的長い間お花見を楽しめ...

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。