2017年06月04日 公開

折り紙で楽しく能力を育もう!⑥ アジサイ工作

雨の多いシーズンの楽しみのひとつは、あちこちで花開く美しいアジサイ(紫陽花)ですね。今回は折り紙でカラフルなアジサイを作ってみましょう。雨の日のおうち遊びにもぴったりです。

雨の多いシーズンの楽しみのひとつは、あちこちで花開く美しいアジサイ(紫陽花)ですね。今回は折り紙でカラフルなアジサイを作ってみましょう。雨の日のおうち遊びにもぴったりです。

 (53198)

アジサイの花の折り方

折り紙を4等分に切り、折り目をつけます。
 (53177)

紙を裏返します。角を中央で合うように谷折りします。もう一度、角を裏側へ山折りします。
 (53176)

反対側だけを谷折りします。表の四角い部分は、折らないで倒すようにします。
 (53187)

表と裏が下の図のようになれば、花のできあがり。同じものを8個ほど作りましょう。
 (53174)

花の土台の折り方

上の角を裏側へ山折りして、できあがり。
 (53219)

先ほど作った花の裏側にのりをつけて、土台に貼ります。
 (53186)

葉の折り方

3か所の角を中央で合うように谷折り。残りの角は裏側へ山折りします。
 (53171)

上と下を谷折りして、裏返します。
 (53191)

別の紙を使って、先ほどと左右対称になるように、山折りする角を変えて折ります。
 (53193)

仕上げ

花の土台に葉をはさみます。のりで貼ってもよいでしょう。
 (53168)

下の方を山折りすれば、立たせることができます。
 (53167)

アジサイを知ろう

アジサイの花の色は、土の酸性度によって赤や青が決まるそうです。また青い花も、終わり近くなって赤く変化することがあります。雨にぬれても美しく、また毎日ながめてもおもしろいアジサイ。花言葉は「移り気」です。そんなユニークできれいなアジサイを見て楽しんだあとは、お子さまといっしょに折り紙を折って、思い出とともに残してもいいですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

MAWA MAWA