2016年10月21日 公開

お片づけ上手になって欲しい!子ども部屋におすすめ収納 5選

お子さまのたくさんのおもちゃや絵本、すぐに散らかってしまいますね。子ども部屋を用意するのと同時に、お片づけの習慣も身につけてほしいものです。ここではお子さまが自分でも片付けられるような、おかたづけ育にもオススメの子ども部屋収納を5つご紹介します。

           

お子さまのたくさんのおもちゃや絵本、すぐに散らかってしまいますね。子ども部屋を用意するのと同時に、お片づけの習慣も身につけてほしいものです。ここではお子さまが自分でも片付けられるような、おかたづけ育にもオススメの子ども部屋収納を5つご紹介します。

本・DVDからおもちゃまで、いろいろ収納できる!

 (23085)

 (23086)

商品名:リトルプリンセス(Little Princess) 2Wayブック&小物収納
メーカー:リトルプリンセス(Little Princess)

形や大きさの違うおもちゃや本がいろいろ分けて収納できるラックです。左上の棚には小さな本屋DVD、左下には絵本をディスプレイして並べられるようになっています。

右のおもちゃカゴは動かすことができ、サイズが2種類。大きなおもちゃや大型本は大きなカゴに収納できますね。

お子さまが小さなうちは、おもちゃを片付けるときにはカゴを外してお子さまに入れてもらい、パパママが棚に戻すようにもできます。分別してしまう、という習慣が身につけられます。

かわいい色のボックスにおもちゃを分別収納

 (23089)

 (23090)

商品名:おもちゃ箱 おもちゃ収納 トイハウスラック 3段
メーカー:トイハウスラック

カラフルだけどやさしい色合いの収納ボックスです。9個のボックスそれぞれに、分別しておもちゃを入れることができます。

色ごとに、おもちゃの系統分けをしてもいいですね。

ボックスの数やサイズが異なる商品もありますので、収納するものによって選んでください。

お子さまが自分でかけられるハンガーラック

 (23093)

Amazon|白井産業 【SHIRAI】 ピノコロ ハンガーラック PNC-1240H|ハンガーラック オンライン通販 (23094)

商品名:白井産業 【SHIRAI】 ピノコロ ハンガーラック PNC-1240H
メーカー:白井産業 【SHIRAI】

やさしい木のぬくもりが感じられるハンガーラックです。幼稚園くらいのお子さまから自分でハンガーをかけられるくらいのサイズ。

下の引き出しにはかわいいハリネズミが付いています。側面にはフックが一つついており、レッスンバッグなどがかけられます。

このラックのシリーズは、小さなタンスやおもちゃ・絵本の収納ラック、ランドセルも置けるラックなどがあり、動物モチーフでかわいいですよ。

長く使えてスッキリデザインの日本製ラック

Amazon|子供用 収納 ラック 日本製 ランドセルラック 完成品お届け 幅60cm キャスター付き メープル|キッズ用収納家具 オンライン通販 (23097)

商品名:子供用 収納 ラック 日本製 ランドセルラック 完成品お届け 幅60cm キャスター付き
メーカー:VEGA CORPORATION

幅・奥行きともスリムなのに、ランドセルも置けるラックです。

シンプルで優しいデザインで飽きがこず、キャスターにはストッパーが付いているので、不用意に動き出してしまう心配もありません。完成品でお届けなので、届いたらすぐに使えます。

お子さまが小さなうちは、最上段にぬいぐるみや大型本・図鑑などを並べておいてもいいですね。引き出しもついていますので、細かい文房具の収納もできます。

絵本もおもちゃもたっぷり収納のワイドラック

Amazon|おもちゃ収納 絵本棚 絵本ラック 本箱 おもちゃ箱 子供用 木製 ワイドタイプ ナチュラル|書棚 オンライン通販 (23100)

商品名:おもちゃ収納 絵本棚 絵本ラック 本箱 おもちゃ箱 子供用 木製 ワイドタイプ ナチュラル
メーカー:VEGA CORPORATION

絵本のディスプレイラック、おもちゃ収納ボックスに引き出しもついた大容量の収納棚。安全面を考慮し、引き出し(ワゴン)の角は優しいカーブを描いており、キャスターにはストッパーも付いています。

棚本体の下部にはフローリングを傷つけないようフェルトが付いており、化粧板の表面は丈夫で水拭きでのお手入れも簡単なメラミン加工。小さなお子さまのいるお家にうれしい配慮がされています。

お子さまが小さなうちは、オムツやタオルなどを収納できますし、その後はおもちゃ収納にできますね。本体の色もやさしいので、長く使えます。

幼い頃から、お子さまが自分で片付けられる習慣づけを

自分の部屋を持つ、というのはお子さまにとってとてもうれしいものです。プライベート空間を持つことで、自立心が芽生えますね。

でも部屋を持つだけではなく、その部屋をお子さま自身で片付け、快適な空間に整えられるようにすることが大切ですね。

最初はおもちゃで遊ぶだけ、というときから、自分のものを自分で片付けられる習慣がつくような収納を選びましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

くまこ くまこ