2017年6月10日 公開

作り置きおかずに最適!おすすめの素材別保存容器5選

毎日、彩り豊かなご飯を作るのは大変。共働きの夫婦や小さな子どもを抱えている場合はなおさらです。そんなとき、おかずや常備菜のストックがあったら、とても助かりますよね。今回は便利な保存容器を素材別に5種類ご紹介します。

耐熱プラスチック容器

お弁当のおかず|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (51848)

作り置き初心者にもおすすめなのが、耐熱プラスチック容器です。軽くて価格も安く、スーパーに売られているので簡単に手に入れることができます。

長所は、煮物から汁物まで幅広い料理を入れられる点。
さらに、保存だけでなく、電子レンジ調理にも使えます。生のもやしやブロッコリーを容器に詰めて電子レンジで温め、ドレッシングであえれば立派な一品に。

食洗器で洗浄可能なので、1セット持っておくと何かと役立つでしょう。

耐熱ガラス容器

耐熱ガラス保存容器|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (51731)

容器の色移りや汚れ移りが気になる人には、ガラス容器がおすすめ。
ひと目で中身を確認できる点や、オーブン・電子レンジで使える便利さが魅力です。壊れたり劣化したりしにくいのも嬉しいポイント。

調理後、そのまま食卓に出してもおしゃれですよ。

ホーロー容器

無料の写真: チーズのキャセロール, 野菜のキャセロール, 調理する, キャセロール - Pixabayの無料画像 - 283285 (51852)

おしゃれさを追求するなら、ホーロー容器もおすすめ。
白くて清潔感があるので、そのまま食卓にのせても見栄えが良いです。色移りやにおい移りの心配もありません。オーブンで使えるほか、直火にもかけられるので、カレーやシチューもそのまま調理できます。

トマトソースで煮込んだ肉・野菜をホーロー容器に入れて冷蔵しておけば、あとはチーズをかけて焼くだけで豪華なディナーに。華やかな料理と白いホーロー素材が相性抜群ですよ。

ステンレス容器

無料の写真: ロブスター, ステン容器, 料理, ディピ - Pixabayの無料画像 - 1825551 (51849)

色移りやにおい移りの心配がないステンレス容器は、丈夫で壊れにくいのが特徴。
清潔感があるので、茹でた野菜を保存したり、自家製の肉みそや鮭フレークなどを入れておくのにも便利です。また、油に強く、お手入れも簡単。

オーブン可なので、1つ持っているとさまざまな料理に活用できます。

ガラス瓶

無料の写真: ガラス, 容器, ガラスの瓶, ミューズリー, ストレージ, デコ - Pixabayの無料画像 - 1376560 (51760)

ソースやドレッシング、ピクルスといった加熱しないものを保存する場合は、ガラス瓶がおすすめ。購入する際は、しっかりとフタを閉められるものを選びましょう。

デザインが豊富なガラス瓶は、キッチンのインテリアとしても活躍します。大小さまざまな瓶を並べるだけで、可愛くておしゃれなキッチンになりますよ。

保存容器を使いこなして毎日の料理を楽しく!

 (54853)

素材別に保存容器をご紹介しました。

それぞれ色々なデザインのものが販売されているので、用途や家の雰囲気に合わせて選んでみるのも楽しいですよ。

毎日の料理が少しでもハッピーになるように、自分にぴったりの容器を見つけてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママの時短の味方!食洗機おすすめ10選。ビルトイン・卓上型

パパママの時短の味方!食洗機おすすめ10選。ビルトイン・卓上型

「食後くらいゆっくりしたい」と思っているパパママにおすすめなのが食洗機。食洗機を使うと手洗いよりも節水でき、高温洗浄もできるので衛生的です。意外に面倒な食...
料理の時短ができるトリプルパン!おすすめ商品をご紹介!

料理の時短ができるトリプルパン!おすすめ商品をご紹介!

忙しい朝、朝食にお弁当に、と品々作るのは大変!そんな朝の悩みを解決してくれるのが、仕切りのついた「トリプルパン」です。時短調理ができ、スマートなライフスタ...
子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

栄養たっぷりで、いろいろな素材との相性の良いごま和え。和食はハードルが高いように思いますが、実はとっても簡単なんです。しかも、ごま和えを日々の食卓に取り入...
叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
電子ピアノのおすすめ7選!子どもに購入するときの選び方

電子ピアノのおすすめ7選!子どもに購入するときの選び方

男女問わず人気が高い習い事に「ピアノ」があります。そこで、電子ピアノとピアノのどちらを購入すれば良いのか、迷う方も多いでしょう。それぞれの違いや電子ピアノ...

KEYWORDS

WRITER

isshi isshi  知りたいことは徹底リサーチ!情報を味方につけるバイリンガルライターです。小学生男子2人のママとして毎日まい進中!