2017年12月02日 公開

オリジナル年賀状作りに!役立つフリーサイト4選

もらってうれしい年賀状ですが、年末の多忙な時期に作るのはなかなか大変です。ご家庭での年賀状作りに役に立つ、フリー素材のサイトを集めました。ダウンロードするだけで簡単に使えるフリー素材ですので、ぜひご覧になってください。

もらってうれしい年賀状ですが、年末の多忙な時期に作るのはなかなか大変です。ご家庭での年賀状作りに役に立つ、フリー素材のサイトを集めました。ダウンロードするだけで簡単に使えるフリー素材ですので、ぜひご覧になってください。

「ブラザー」のサイトで探す年賀状テンプレート

張り子犬3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (73480)

ミシンのメーカーとして有名なブラザーですが、実はプリンターでも多くのヒット商品を出しています。同社のホームページには、家庭用プリンターで作ることのできる年賀状のフリー素材が並んでいます。

ベーシックな素材からアート系、フレームのテンプレートまでデザインは豊富。使い方も、ダウンロードするだけと簡単なので、初心者の方も安心です。

子どもが好きなキャラクターの年賀状もあるので、お子さまのいるご家庭にもおすすめです。

ジャンルを選べる「年賀状無料テンプレート」

門松【背景白ヨコ】|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (73485)

必要な素材が過不足なくそろう、オーソドックスなフリー素材サイトです。写真、イラスト、洋風、和風、カジュアルなもの、かしこまったもの、好みのものを豊富なデザインの中から選ぶことができます。

ジャンルがしっかり分かれているので、好みのものを探すのも簡単です。目上の方向け、お友達向けと、いろんな年賀状を作ってみるのも楽しそうです。

お子さまと一緒に「おじいちゃん・おばあちゃん用」「お友達用」と絵柄を分けて探してみてはいかがでしょうか。

「ねんがや」にはかわいいイラストがいっぱい

だるまのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (73657)

イラストの年賀状素材サイトです。デザインの選び方は二通り。ひとつは干支や花、縁起物といったモチーフによる分類で、もうひとつはシンプル、筆文字、コラージュなどといったイラストタッチによるものです。かなり細かく分かれているので、好みにぴったりなものを探すことができます。

和菓子をモチーフにしたデザインなどもあり、ユニークなデザインの素材を探している方にもおすすめのサイトです。

「郵便局」でかんたん年賀状作り

お正月 年賀状 素材 正月 飾り 迎春|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (73508)

郵便局のサイトにも、フリーの年賀状素材があります。このサイトの特徴は、デザインが実用的であることです。あいさつ文なしの素材、法人向け、結婚のあいさつもかねてというようなデザインは、ほかのサイトではあまり目にすることがありません。

また郵便局には、オンラインで年賀状をデザインし、そのまま発送できるアプリもあります。パソコン、スマホ、両方で使うことができます。はがきを買いに行く暇がない忙しいパパママには便利なアプリではないでしょうか。

フリー素材を使ってオリジナル年賀状を作ろう

パソコンで年賀状|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (73568)

フリー素材といっても、デザインのクオリティは高く、迷ってしまうくらい素敵なものばかりです。ぜひ活用して、年賀状作りを少しでも楽にしましょう。手軽に印刷できるので、お子さまに選んでもらうのも楽しいですよ。

年末は大掃除に忘年会にとほかにもたくさんやることがあります。年賀状はプリンターにお任せして、忙しい年末を乗り切りましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター