2019年3月21日 公開

「へその緒ケース」おすすめ12選│人気の商品は?上手な保管方法

赤ちゃんとママをつないでいた証である「へその緒」。大切に保管しておくためには、どのようなへその緒ケースを選べば良いのでしょうか?へその緒ケースの選び方のポイントや、おすすめのへその緒ケースをピックアップしてご紹介します。

へその緒ケースとは


赤ちゃんとママをつないでいた「へその緒」は、ママと子どもとの絆の証であり、日本では古くからお守りのように大切に保管されてきた風習があります。しかし、へその緒はそのままにしておくと、湿気でカビや虫が発生することも。へその緒ケースとは、そのような湿気やカビ、虫などの被害から中身を守ってくれる専用のケースです。

赤ちゃんを出産した産院で、出産祝いとしてケースをプレゼントされる場合もあるでしょう。赤ちゃん用品ショップやインターネットサイトでも、さまざまな大きさ・デザインのものが市販されています。出産の前に、好みのものを購入しておくパパママも少なくありません。

へその緒ケースの選び方は?


へその緒はどんなケースに入れておいても良いというわけではありません。選び方の一番のポイントは、湿気や虫の被害から守るための素材選びです。防虫性の高い桐や、吸湿性と通気性に優れた白樺製のものを選ぶようにしましょう。

へその緒ケースとひと口に言ってもいくつかの種類があり、へその緒だけでなく乳歯やうぶ毛など、思い出の品を一緒に保管できるメモリアルボックスタイプあります。メモリアルボックスタイプは、へその緒ケース単品よりもかさばりますが、子どもの成長がひと目で分かって便利です。

そのまま保管しておきたい場合にはサイズを重視、インテリアのように飾っておきたい場合にはデザイン性にこだわって選ぶなど、どのように保管したいかも商品選びの基準になります。

へその緒はいつ取れるの?


お腹のなかに赤ちゃんがいた頃、へその緒は胎児に酸素と栄養を送る役割を果たしていました。産後は必要がなくなるため、出産時にカットします。赤ちゃん側には短いへその緒が残り、この部分がポロッと取れたときに保管する形が一般的です。

へその緒が取れる時期は赤ちゃんや環境によって異なります。乾燥して徐々に小さく丸まっていき、生後1カ月頃には自然と取れるでしょう。

へその緒が取れた後のおへそケア

へその緒が取れたあとも、しばらくはおへそのケアが必要です。へその緒が付いているときと同じように1日1回、沐浴のあとに消毒液をつけた綿棒で優しく拭いてあげましょう。消毒のあとはしっかりと乾燥させておくこともポイントです。

へその緒の保管方法、湿気や防虫対策は?


へその緒を大切に保管するためには、湿気・防虫対策が必須です。まずはへその緒をしっかりと乾燥させてから、ケースへ入れるということを忘れずに。へその緒ケースの素材に桐や白樺をおすすめするのは、通気性の良さや防虫効果が高いことが理由です。

桐箱の場合はティッシュやガーゼを畳んで箱の中に敷き、その上にへその緒を乗せてフタをすればOKです。小さな乾燥剤を忍ばせておくのも良いでしょう。

人気のへその緒ケース12選

へその緒ケースは、シンプルなものと多機能なものの2種類に分かれます。人気のへその緒ケースをピックアップしてみました。お買い物の際の参考にしてみてください。

シンプルタイプ


商品名:臍帯箱 さいたいばこ (へその緒入れ) 桐素材 角型(東日本) P7912
販売元:犬印本舗

桐箱タイプはシンプルながらも高級感があります。1966年設立の歴史あるマタニティ用品メーカー、犬印本舗の臍帯箱(へその緒ケース)です。高度な技術を持った職人による丁寧な造りで、フタとケースのつなぎ目が分からないほどにピッタリきれいに閉じると評判。長期保存におすすめです。

名入れはできませんが名前や身長体重、出産にたずさわった医師の名前などたくさんの記録が残せるシールが付いています。


商品名:名前・出生記録入り へその緒入れケース(桐)
販売元:うぶ声アルバム

シンプルな桐箱タイプで、フタには名入れのほかに、誕生日、出生体重、身長などのデータが記録できます。文字に使えるフォントが多いところ魅力的。113×148 mmの手の平サイズで保管も楽々です。へその緒ケースを入れておく、専用のオーガンジーの袋がセットになっています。


商品名:へその緒ケース お名前とお誕生日を入れられる 国産桐箱使用 オーダーメイド 名入れ 【季節 四季 夏】 かわいい へその緒入れ
販売元:Kouken

職人により一つひとつ手作りされている、小箱タイプのへその緒ケースです。カラーは4色で誕生の季節に合わせて選べます。赤ちゃんの誕生日と名前(ひらがな・漢字・アルファベット)の刻印が入れられ、特別感もたっぷり。子どもっぽくなりすぎないオシャレなデザインです。フタのイラスト葉だけでなく、子どもの星座からも選べます。


商品名:へその緒ケース 桐製高級品(ひよこ)
販売元:株式会社イシザワ

かわいいヒヨコが赤ちゃんのイメージにピッタリです。血液型と生まれた時間を記録できます。脱脂綿や乾燥剤は付いていないので、別で準備することを忘れずに。コンパクトなので収納場所に困りません。桐製のへその緒ケースが1,000円以下で購入できるという、手頃な価格もポイントです。


商品名:ハローキティへその緒ケース《桐のへその緒ケース》キティちゃん
販売元:ARASE

キャラクターものが好きというパパママにおすすめなのが、ハローキティのへその緒ケースです。名入れができ、世界にひとつだけのキティちゃんのへその緒ケースが完成します。乳歯ケース、産毛ケースなどもキティちゃんでそろえれば、統一感が出るでしょう。ふかふかの綿の下には、シート型の乾燥剤が入っています。


商品名:へその緒ケース たまごのへその緒入れ 桐のへその緒ケース 干支(とり)
販売元:おもしろ名札工房

へその緒のみを保管するシンプルタイプです。桐を切り出して作られているため、つなぎ目がなくスベスベとした触り心地。キュートなたまご型が、赤ちゃんの誕生をイメージさせます。かわいい干支動物イラスト入りです。専用ケースに加え脱脂綿と乾燥剤も付属しており、購入してすぐに使えます。


商品名:ダッコ dacco 臍帯箱 オーバル 命名シール・脱脂綿・乾燥剤付 1個入
販売元:オオサキメディカル

オオサキメディカルのダッコシリーズは、キュートなデザインで人気です。手馴染みの良いオーバル型で、角のないフォルムが優しいイメージに仕上がっています。スタイ柄と幸せな未来を祈るフレーズが描かれたシンプルなデザインは、男女を問いません。前もって購入しておきたい方にもおすすめです。

素材は保存に安心の桐製。脱脂綿と乾燥剤、命名シールがセットになっています。


商品名:【 卯三郎こけし・日本製】 へその緒入れ アヒル(高さ6.5㎝)
販売元:リュウコドウ

こけしのようなキュートなへその緒ケースは、そのまま飾ってインテリアにもなる優れもの。おくるみに包まれたような愛らしい赤ちゃんのお顔が、ほっこりさせてくれます。高さ10cm×6cmとコンパクトで、乾燥剤、ガーゼ、名前・干支のシール付きです。国産のナラから一つひとつ手作りされており、木の温もりが感じられます。

多機能タイプ


商品名:ダッコ dacco 臍帯箱 メモリー 命名シール・脱脂綿・乾燥剤付 1個入
販売元:オオサキメディカル

産院でも採用されることも多いダッコシリーズ。柔らかなフォルムのハート型は、まるでパパママの愛情を表しているかのようです。片面には写真を入れることができます。アルバム型になっているので、そのままインテリアとして飾って置きたい方にはぴったり。へその緒ケースのふたは、MDF素材でできたスライド式でスタイリッシュです。


商品名:乳歯ケース へその緒ケース うぶ毛ケース 胎毛ケース 防湿 抗菌 活性炭入 乳歯入れ トゥースボックス 名入れ無 記録カード付(水色)
販売元:DDM

乳歯20本、へその緒、産毛をまとめて保管できるメモリアルボックスタイプです。防湿・抗菌作用のある活性炭入りで、湿気からへその緒を守ってくれます。防カビ効果の高い高級合成樹脂を使用し、名入れも可能。そのまま飾っておきたくなるカラフルな見た目も、人気の理由のひとつです。


商品名:木製 乳歯ケース ファーストヘアケース ピンセット シール 脱脂綿 5点セットで へその緒も収納できます (Babyちゃん)
販売元:Raccota Luce(ラコルテ ルーチェ)

乳歯、へその緒、産毛など思い出の品が一緒に保管できるメモリアルボックスです。材質は天然高級ケヤキ材なので、湿気に強いところもポイントです。名前・誕生日・身長と体重、さらに歯の抜けた日が記入できるシールやピンセットなど、使いやすさにもこだわって作られています。


商品名:乳歯ケース 送料無料 乳歯入れ 金の取っ手 高級桐箱
販売元:23D FACTORY

へその緒、乳歯をまとめて保管できる、高級感にあふれたメモリアルボックスです。大小20個の穴に抜けた歯をそれぞれ保管できるほか、中央の穴にへその緒を収納可能です。素材は桐なので、湿気や虫の心配もありません。シンプルながらも金色の取っ手がアクセントに。プレゼントにもおすすめです。

大切な絆はしっかり保管しよう

へその緒は、赤ちゃんとママをつないでいた証です。育児に行き詰ったときに見つめると、少し前向きな気持ちになれるかもしれません。将来子どもが大きくなったときに見せてあげれば、自分が大切にされていることを実感できるはず。「赤ちゃん誕生」という思い出の品を湿気やカビから守るためにも、ケースに入れて大切に保管しておきましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

物事を柔軟に考えられる「数学的センス」を磨くなら、立体パズルがおすすめです。楽しく遊ぶうちに集中力・直観力・空間認識力などを伸ばすことができます。立体パズ...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

脳の成長が8割完成するとされる幼児期。この時期の手先を使う遊びは「脳トレ」として効果的です。特に小さな手にもつかみやすく、木のぬくもりが親しみやすい木製パ...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー