2017年06月23日 公開

これは便利!長距離ドライブの必需品にしてほしいグッズ3選

赤ちゃんとの長距離ドライブの必需品と言えば、おやつやDVDなどが思い浮かびますが、それ以外にも用意しておくと便利なグッズがたくさんあります。今回はその中から特におすすめのグッズ3つをご紹介。遠い場所へのドライブの際に参考にしてみてくださいね。

           

赤ちゃんとの長距離ドライブの必需品と言えば、おやつやDVDなどが思い浮かびますが、それ以外にも用意しておくと便利なグッズがたくさんあります。今回はその中から特におすすめのグッズ3つをご紹介。遠い場所へのドライブの際に参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんとのドライブ、こんなことで困った

 (54376)

赤ちゃん連れのドライブには大変なことや困ることがたくさん。みなさんも次のような経験はありませんか。

赤ちゃんの突然のぐずり

ドライブ中、突然赤ちゃんがぐずりだす……。多くの方が経験あるのではないでしょうか。

赤ちゃんの隣にだれかが座っている場合は、まだ大丈夫。しかし、車内に運転手と赤ちゃんの二人きりだった場合は、赤ちゃんのぐずりに対応することができません。赤ちゃんは泣きっぱなしになり、運転手は運転に集中できなくなってしまうことも。

車内が暑いor寒い

季節によって車内の気温は大きく変化します。体温調節が苦手な赤ちゃんにとって、気温の変化は体調を崩す原因になることも。

しかしエアコンのつけすぎは、かえって赤ちゃんの体に悪影響を及ぼす可能性もあります。

必要なグッズが見当たらない

赤ちゃんとの長距離ドライブでは、用意しておくべきものがたくさん。しかし、荷物が増えれば増えるほど、サッと取り出すのが難しくなってしまいます。そうこうしているうちに事態の悪化を招いてしまう場合も。

これらの「困った」を防ぐためには、今回ご紹介するようなドライブグッズの活用がおすすめです。

赤ちゃんを暑さ・寒さから守る「保冷・保温シート」

 (54343)

商品名:カンガルーの保冷・保温やわらかシート オリーブ
販売元:丹平製薬
車内の気温が大きく変化する夏や冬。特に車を長い時間外に止めていた場合は、ちょうどいい温度になるまで長い時間がかかってしまいます。

そんなとき、「保冷・保温シート」があると便利です。この商品はベビーカーにも取り付けられます。

特殊ジェルの入った袋を夏は冷やして、冬は温めて、ポケット部にセット。車内の気温に関わらず、快適な温度を3~4時間保ってくれるので、長距離のドライブでも安心です。

赤ちゃんのぐずりに対応!「インサイトミラー」

 (54342)

商品名:車用 ベビーミラー インサイトミラー
販売元:Volador
赤ちゃんの突然のぐずりには、「インサイトミラー」があると便利です。

運転中のパパママはインサイトミラー越しに赤ちゃんの様子を確認できますし、赤ちゃんもまた鏡越しにパパママの顔を確認して安心することができます。

また鏡好きな赤ちゃんは多く、鏡に映る自分の顔を見ながら楽しむことも。

ベルトで取り付けるタイプなので、工具は不要です。またミラーには割れにくい素材を使用しており、また万が一割れてしまっても破片が飛び散らないようになっています。赤ちゃんの安全に配慮されている点もうれしいですね。

赤ちゃんグッズを見やすく収納「カーシートポケット」

 (56299)

商品名:DECOLE デコレ ドライブポケット ABC ベージュ
販売元:DECOLE(デコレ)
赤ちゃんグッズの整理には、「カーシートポケット」が便利です。赤ちゃんの座席の前に取り付けておくと、必要なものをさっと取り出すことができます。

ドリンクホルダー、ティッシュケース付き。取っ手もついており、このままの状態で持ち運びできる点もポイントです。ドライブの以外でも活躍しそうな便利なポケットです。

便利グッズで長距離ドライブを快適に

 (54377)

せっかくのドライブ、なるべく赤ちゃんに負担はかけたくないですよね。そのためにはドライブの前の準備が大切です。

今回ご紹介したグッズは、長距離ドライブの強い味方になってくれます。快適なドライブで、赤ちゃんとのおでかけをもっと楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

KEYWORDS

WRITER

RINOYUZU RINOYUZU