2019年07月17日 公開

[Chiik読プレ]川や海で宝石探し!親子で楽しめる「石の図鑑」をプレゼント

子どもは石が大好きですよね。丸い石や平べったい石、白っぽいものや黒いもの。石を拾ってきては宝物のように集めている子も多いのでは。なんでもない石ころに見えるものでも実は宝石かもしれません。今回は、お子さまと一緒に石について楽しく学び、川原や海辺など身近な場所で石探しができるガイドブックをご紹介します。※読者プレゼントのご応募は2019年7月31日にて締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

           

子どもは石が大好きですよね。丸い石や平べったい石、白っぽいものや黒いもの。石を拾ってきては宝物のように集めている子も多いのでは。なんでもない石ころに見えるものでも実は宝石かもしれません。今回は、お子さまと一緒に石について楽しく学び、川原や海辺など身近な場所で石探しができるガイドブックをご紹介します。※読者プレゼントのご応募は2019年7月31日にて締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

あこがれの宝石が見つかる!?「こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑」

商品詳細 - こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑 - 創元社 (143004)

書籍名:「こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑」
著者:柴山 元彦 + 井上 ミノル
発行元:株式会社 創元社
ガーネットやサファイア、ルビーなど、憧れの宝石や鉱物が実は身近な川原や海辺でも採れることをご存知ですか?ジュエリーショップに並ぶような大きく美しい宝石は日本ではほぼ採れないものの、川原にある岩や川の砂利の中から小さな原石を見つけることができます。もともと日本は「石の標本箱」とも呼ばれているほど、たくさんの種類の石があるのだそう。

そんな水辺で見つかる色とりどりの鉱物や宝石を、現地で見比べやすい原石のままの姿で紹介した石探しガイドブック『ひとりで探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑』。第1巻、第2巻ともに重版を重ねる大人気シリーズを子ども向けにわかりやすく紹介した『こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑』が登場しました。

「岩」「石」「鉱物」の違いって?地学の世界をぐっと身近に感じられる一冊

 (143005)

本書では、シリーズ最多の40種の鉱物図鑑に加え、子どもを連れて出かけやすい全国の石の採集スポット20か所を紹介。マンガやイラストも満載で鉱物について楽しく、わかりやすく学ぶことができます。

著者は、38年間高校で地学を教え、定年後もカルチャーセンターなどで地学講座を開講する柴山元彦先生。それぞれの鉱物の特徴や、「石」「岩」の違い「宝石」と「鉱石」の違い、鉱物の成り立ちなど専門的な話題をわかりやすく丁寧に解説します。イラスト・コミックを担当するのは、専門的で複雑なことをおもしろく、わかりやすく紹介することで定評のあるイラストレーターの井上ミノルさん。地学の世界を親しみやすく魅力いっぱいに紹介しています。

本書の特徴や魅力を3つのポイントでご紹介します。

ポイント1:現地で比べやすい原石の写真が豊富に掲載。自由研究にもぴったり!

鉱物や宝石を紹介する書籍や図鑑の多くは、研磨された宝石や美しい断面の写真が掲載され、自然そのままの姿が結びつかないこともありますが、本書では、川原や海辺で見つかる原石のままの写真を多数掲載。現地で容易に見比べることができます。持ち帰った原石の手入れや整理・保管、記録の方法も詳細に解説。自分だけの鉱物図鑑づくりは自由研究にもぴったりです。

ポイント2:初心者でもわかりやすいマンガやイラストによる解説

それぞれの章は著者の柴山先生と子どもたちが登場するマンガから始まるので、自然に石探しの世界に入っていくことができます。鉱物のできる仕組みや実際の石探しの手順など、専門的で難しそうなこともマンガやイラストを交えてわかりやすく紹介しているので、子どもだけでなく、石について初めて学んだり石探しに挑戦するパパママでも安心です。

ポイント3:子連れでも安心!全国の石探しスポット20か所を紹介

毎週のように国内外のあちこちの川原や海辺に出かけては石探しをしている柴山先生が選んだ、子ども連れでも出かけやすい全国20か所の石探しスポットをご紹介。最寄りの公共交通機関から近いところを中心に選ばれており、本書のために描き下ろしたイラストマップに目的地までの目印がわかりやすく表されているので、子どもや地図が苦手な方にもアクセスしやすくなっています。

今、ひそかな鉱物ブーム!図鑑片手に自分だけの宝石探しに行こう!

 (143007)

宝石や鉱物をモチーフにした漫画やアニメ、さらには鉱物を擬人化したイケメンキャラクターが登場するなど、ここ数年ひそかに鉱物ブームが到来! 宝石やパワーストーンとしてではなく、自然そのものの姿を楽しむ「鉱物女子」もテレビ番組やSNSで話題になりました。磨かれた宝石ではなく、地球が作り出した自然そのものの姿に魅了される人々や、採集から研磨まで自分の手で行い世界に一つだけの石にすることに魅力を感じる人々もいるのではないでしょうか。

本書で紹介された川原や海辺までは遠くて行けないという方も、近場の水辺を探してみると、さまざまな鉱物を見つけることができるはず。ぜひ週末や夏休みには図鑑片手に自分だけの宝石探しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

キャンペーン概要

「こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑」を抽選で3名さまにプレゼント!

下記の応募フォームからお申込みいただくと抽選で賞品が当たります。

応募締切は2019年7月31日(水)23:59まで。

たくさんのご応募ありがとうございました。
本キャンペーンは2019年7月31日23:59をもって終了させていただきました。
当選者の方には賞品発送をもって当選のご連絡とさせていただきます。
(2019年8月1日追記)

応募要項

応募〆切

~2019年7月31日(水) 23:59

応募資格

日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
ご応募はご本人様限りとさせていただきます。
※当キャンペーン関係者は応募できません。
※応募はお一人様一回限りです。

当選発表

当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品の発送は、2019年8月中旬ごろを予定しております。
ただし、諸事情により賞品の発送が多少遅れる場合がございます。
※ 賞品の送付先は日本国内に限らせていただきます。
※ 賞品の発送に関しては宅配業者などを利用させていただきます。
※ 賞品の発送日時のご指定はできません。

注意事項

次の場合は当選権利が無効となりますので、ご注意ください。
・当選者様の連絡先が不明、不在等の理由により、ご連絡がとれない場合
・キャンペーンの当選権利を他人に譲渡・転売した場合または換金した場合
・その他、応募に関して不正な行為があった場合
※応募受付の確認、抽選結果に関するお問い合わせは受けかねますのでご了承ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

KEYWORDS

WRITER

CHIIK!編集部 CHIIK!編集部