2017年02月12日 公開

イギリス人ママの間で大人気!おすすめの赤ちゃん向けマグ4選

国内外からさまざまな赤ちゃん向けのマグが流通していますが、選択肢がありすぎて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ファーストマグからストロー付き、カップタイプまでイギリス人パパママに人気のある、イチ押し赤ちゃん向けのマグをご紹介します。

国内外からさまざまな赤ちゃん向けのマグが流通していますが、選択肢がありすぎて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ファーストマグからストロー付き、カップタイプまでイギリス人パパママに人気のある、イチ押し赤ちゃん向けのマグをご紹介します。

最初の一歩に【ファースト・マグ】

 (39374)

taran4uk/Shutterstock.com
日本では、母乳やミルク以外の水分補給に、水や麦茶用のマグが必要かしらと考え始めるのは、離乳食が始まる生後6カ月前後でしょうか。今まで母乳や哺乳瓶だった環境から新しくマグへ挑戦する赤ちゃんに「ファースト・マグ」を用意する頃ですね。

ちなみにイギリスでは、赤ちゃんに飲ませる飲み物は水が主流ですが、6カ月未満の赤ちゃんには湯冷ましが推奨されています。

地域によっては水道水で問題がない場合もありますが、硬水の石灰分が気になる地域ではBRITA(ブリタ)などのポット型浄水器を通した飲料水を与える家庭もあります。麦茶やほうじ茶などは、ほとんど流通していません。もし水以外を飲ませたい場合は、イギリスでも手に入りやすく、赤ちゃんにも安心なルイボスティーをあげていると話すママたちもいます。

それでは、さっそくおすすめのマグをご紹介していきますね。

「Nuby Grip N Sip」

Amazon | Nuby Grip n Sip こぼれないBaby マグ2個セット 両手ハンドルで小さなお手手でも簡単に飲めます 4ヶ月~ [並行輸入品] : Nuby | ベビーマグ オンライン通販 (40150)

商品名:Nuby Grip n Sip
販売元:Nuby
スパウト部分(口をつけて飲むところ)がシリコン製で、赤ちゃんが飲み口を少し噛むようにくわえると穴が開き、そこから水が出てくる仕組みのマグです。

4~6カ月前後の赤ちゃんは噛む動作をすることが多いため、自然に噛みやすい飲み口だと、水が出てくることを自分で発見しやすいのです。

ストローの練習に【ストロー・マグ】、カップの練習には【スパウトなしのカップ】を

 (39375)

Africa Studio/Shutterstock.com
次は、月齢が上がってきた赤ちゃんに便利な、ステップアップ後のカップをご紹介します。

もし外出先にベビー・マグを忘れて行っても、ストローやカップの練習ができていれば、慌てずに他のものでも対応できるので便利ですよね。少しずつ練習しましょう!

「OXO Tot Twist Top Water Bottle」

Amazon.co.jp: OXO Tot Twist Top Water Bottle (Aqua): パソコン・周辺機器 (40169)

商品名:OXO Tot Twist Top Water Bottle
販売元:OXO (オクソー)
イギリス人のママ友の間で人気のストロー・マグです。液体の量が分かるメモリやストラップがつけられる取っ手が付いていること、フタをツイストさせてストローを出し入れするスタイリッシュなデザインが人気の理由です。

「Click Lock™ Tip & Sip Flexi-Straw Cup」

Amazon | Straw Cup - Munchkin - Click Lock 7oz Weighted Green New : Munchkin | ベビー&マタニティ オンライン通販 (40178)

商品名:Straw Cup – Munchkin – Click Lock 7oz Weighted
販売元:Munchkin
マグの練習初期にありがちなのは、カップで飲む動作とストローで飲む動作の混同です。ついストロー・マグをカップで飲むように斜めに傾けてしまうため、液体は下へ逃げ、ストローのところには空気だけとなり、「水が出てこない」と赤ちゃんが混乱してしまうのです。

このマグは赤ちゃんが容器を斜めにしても、重りのついたストローが重力で下がってしまった液体を追いかけて液体の中に入るので、その心配がありません。

「Munchkin 360 Miracle Cup」

Amazon | Munchkin Miracle 360 Sippy Cup, 10 Ounce - Blue by Munchkin : Munchkin | ベビー&マタニティ オンライン通販 (40186)

商品名:Munchkin Miracle 360 Sippy Cup
販売元:Munchkin
その名の通りミラクルな作りのカップで、フタがあるのに360度、どの角度からでも飲むことができます。倒しても逆さまにしても水がこぼれることがありません。飲むときに上唇がフタに接触して少しだけへこむと、液体が出るようになっています。頑丈な素材と、3つだけのシンプルなパーツでお手入れがしやすいこともおすすめの理由です。

お気に入りのベビー・マグを見つけましょう

数ある海外発の赤ちゃん向けのマグの中から、イギリスで人気があり、さらに使用感の良いものや周りの評価が高いマグを厳選してご紹介しました。ぜひ気になったベビー・マグがあれば試してみてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

いしこがわ理恵
いしこがわ理恵

在英12年目ハンドメイド好きの2児の母。武蔵野美術大学卒業。現在は教育に携わる仕事の他に、日本にルーツのある子どもたちを対象とした日本語子ども会活動・児童文庫活動も行っています。興味の範囲が幅広いので、常にいろいろな方向にアンテナをはりつつ情報収集が日課です。ハッピー子育てに役立つ情報をみなさまにお届けできれば嬉しいです。Instagram @rie.ishikogawa