2016年11月11日 公開

見るだけで癒される!カピバラ温泉のある動物園・水族館【関東】

ずんぐりとしたユーモラスな体と温厚な性格のカピバラは、ぼーっと見ているだけで癒されると大人気。そんなカピバラたちが温泉に入っている姿を見ることができる関東の動物園や水族館をご紹介します。寒空の下、銭湯でくつろぐカピバラにさっそく会いに行きましょう!

ずんぐりとしたユーモラスな体と温厚な性格のカピバラは、ぼーっと見ているだけで癒されると大人気。そんなカピバラたちが温泉に入っている姿を見ることができる関東の動物園や水族館をご紹介します。寒空の下、銭湯でくつろぐカピバラにさっそく会いに行きましょう!

水中も見える銭湯「アクアワールド茨城県大洗水族館」

 (65917)

1.5m上から見下ろせるカピバラの放牧場はとても広く、もともとゴマフアザラシの水槽として使われていた青くきれいな水槽もあります。ペンギンとカルフォルニアアシカの展示スペースに挟まれているため、両者のショーの後などはカピバラの見学も混み合いますので、少し時間をずらして行くのがおすすめです。
水族館唯一の草食動物、カピバラの食事タイムは午後1:15頃。カピバラの食べっぷりと飼育員さんへの甘えっぷりに癒されますよ。
冬季には、カピバラの銭湯が設置されます。湯船の横が透明になっているので、水中の様子も見ることができます。年によって期間が異なりますので、アクアワールドのホームページなどをチェックしておきましょう。

【所在地】
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
【定休日】
不定休
【アクセス情報】
ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅 バス6分
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 バス15分

カピバラを見ながら足湯「埼玉県こども動物自然公園」

 (65914)

saraporn/shutterstock.com
コアラやキリンの繁殖、フンボルトペンギンの世界最大級の生態園「ペンギンヒルズ」などで知られる「埼玉こども動物自然公園」では、打たせ湯や温泉に浸かるカピバラたちを見ることができます。カピバラを見ながらの足湯体験もでき、お土産付きです。夏のナイトズーでは、毎年カピバラにスイカの餌をあげる体験を開催しています。スイカをムシャムシャ食べるカピバラ、とても可愛いですよ。
他にもカピバラの誕生会などミニイベントが頻繁に開催されています。
動物園だけでなく、園内にはアスレチックやビアトリクス・ポター資料館、「こどもの城」という室内施設、大きな恐竜の模型などがあり一日中楽しめます。

【所在地】
埼玉県東松山市岩殿554
【営業日・時間】
午前9:30~午後5:00
【定休日】
月曜日
【アクセス情報】
東武東上線高坂駅から鳩山ニュータウン行きバス こども自然公園バス停 徒歩すぐ
東武東上線高坂駅 徒歩約30分

走り回るカピバラを見られるかも「大宮公園小動物園」

 (65926)

放飼場の大きさはテニスコート半面ほどもあり、地面は土なのでカピバラが猛ダッシュで走る姿を見ることができます。また柵が一重の部分があり、運が良ければ柵越しにカピバラを触ることができるかも。カピバラのお風呂は期間中の週に2回です。
「大宮公園小動物園」では日曜・祝祭日の午後3:15に、園内で突然「コンタクトタイム」がはじまります。動物のお話とコンタクト(接触)ができますよ。どんな動物とコンタクトできるかは、園内の「本日のイベント」看板をご覧ください。

【所在地】
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
【営業日・時間】
午前10:00~午後4:00
【定休日】
月曜日
【アクセス情報】
東武野田線大宮公園駅 徒歩10分
JR東武野田線大宮駅 徒歩20分

打たせ湯付き!温泉露天風呂「那須どうぶつ王国」

 (65915)

tarake/shutterstock.com
「那須どうぶつ王国」のカピバラ用の露天風呂は本当の温泉です。また同じ源泉のお湯が隣接する施設で楽しめますので、温泉に浸かるカピバラを見た後は、ご家族でゆっくり温泉に入りましょう。お風呂に入るカピバラを見ながら足湯に入れる施設もありますよ。足湯は無料ですが、足拭用のオリジナルタオルが販売されています。
カピバラプール付きの展示場ではプールでカピバラの真横から泳ぐ姿を見ることができます。どうやって泳いでいるのか、観察してみましょう。
「那須どうぶつ王国」ではさまざまな動物ショーが開催されています。1日1回しか開催されないものもあるので、時間や場所はあらかじめチェックしておきましょう。

【所在地】
栃木県那須郡那須町大字大島1042-1
【営業日・時間】
平日 午前10:00~午後4:30 土日祝 午前9:00~午後5:00
夏休み期間 午前9:00~午後5:00(8月13日~8月15日:午前9:00~午後6:00)
冬休み期間 午前10:00~午後4:00
【定休日】
水曜日 (冬季は週末のみ開園)
【アクセス情報】
東北自動車道那須IC 車30分
東北自動車道白河IC 車15分

柚子湯も!「智光山公園 こども動物園」

 (65928)

カピバラの温泉は通常は浴槽を使用しており、薔薇温泉や柚子湯などが見られることがあります。黄色い柚子がプカプカと浮かぶお風呂で温まるカピバラの様子はとてもかわいいです。また放飼場内の池にお湯を張り、カピバラたちに湯気の立ち上る大温泉でゆったりしてもらう大イベントもありました。冬場はいつどんな特別イベントがあるか、要確認です!
また「智光山公園こども動物園」ではカピバラだけでなく、サルの飼育場ではサルがお風呂に入るところも見ることができますよ。餌やり体験や小動物とのふれあいタイムも毎日開催されています。

【所在地】
埼玉県狭山市柏原864-1
【営業日・時間】
午前9:30~午後4:30
【定休日】
月曜日、年末年始
【アクセス情報】
西武新宿線狭山市駅から西武バス智光山公園バス停 徒歩5分

カピバラ温泉開催日や時間は要確認!

ほとんどの施設は11月・12月頃から3月・4月ごろまでカピバラ温泉を設置しています。
開催期間や開催日・時間などは毎年異なることが多いので、お目当ての施設のホームページやFacebookで最新情報をチェックしてから出かけましょう。かわいいカピバラたちに癒されてきてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...
あやとりをする子どもの手

あやとりは手軽な知育遊び!効果や意外な歴史、始め方を紹介

「あやとり」はさまざまな知育効果が期待できる遊びです。その効果と意外な歴史を解説します。始めるのに適した年...
イースターツリー&エッグ

イースターの楽しみかた。春を感じて気分を上げよう!【英国す...

春のイベントといえばイースター。パステルカラーや定番の動物たちを飾って、楽しんでみませんか?イギリスのイー...

オンラインアート教室「ATAM ACADEMY」!デジタル...

「ATAM ACADEMY」はパソコン・タブレット等のデジタルツールを使って、子どもの発想力を伸ばすオンラ...

WRITER

くまこ くまこ