2016年7月3日 公開

「花育」のススメ♪ 親子で花のある生活を楽しもう!

「花育(はないく)」とは読んで字のごとく、「花」を通じて子どもの教育をすることを言います。「なんだか、難しそう……」と、身構える必要はありません。実は、家庭でも、気軽に楽しく行えるものなのです。今回は、今注目されている「花育」の具体例をご紹介します。

花育(はないく)とはどんなこと?

 (9993)

花育は、国でも、幼児教育に取り入れることを推奨している教育法で、管轄は農林水産省になります。
その定義は「花木を教育、地域活動等に取り入れる取組」で、花や緑に接することでの「情操教育」や「体験型教育」の要素も盛り込まれています。
なんだか難しく感じますが、分かりやすく言うと、花を見て優しさや「キレイだな」と感じる心を育てること。花も生きていると実感することで、「命の大切さを学ぼう」ということです。

家庭で気軽に「花育」を楽しむコツ♪ 花屋編

 (9997)

花育のひとつの方法として、「花屋さんで季節の花を一緒に選ぶ」というのはいかがでしょうか。
春ならスミレ。夏ならヒマワリ。秋ならコスモス。冬ならスイセン。四季折々の花を選ぶことで、季節という概念が自然に身についてきます。
お家に帰って花びんにいけるときには、
「キレイだね」
「どうしたら、お花が長持ちするのかな?」
「お水替えのお当番してくれるかな?」
などの問いかけをしてあげると良いですよ。学びのきっかけは、たくさんあります。

家庭で気軽に「花育」を楽しむコツ♪ 自然編

 (10000)

何もお金をかけるだけが花育ではありません。草花は自然にあるもの、生えるもの。
お散歩の途中にでも野に咲く可憐な花を摘んできて、お家でを一緒にいける、それだけで立派な花育です。
摘んできた草花の名前を植物図鑑でしらべたり、押し花を作って「しおり」にしてみたりするのもいいですね。
大人も一緒に、心から楽しんでしまいましょう!

オールシーズンで楽しめる花育本

おやこで作ろう こどもお花部 | 高橋 郁代 | 本-通販 | Amazon.co.jp (10913)

タイトル:おやこで作ろう こどもお花部
著者  :高橋 郁代
出版社 :新潮社
大人も子ども楽しめる、ロマンティックなフラワーアレンジ集です。
定番のシロツメクサの花冠の作り方や ドライフラワーや押し花など、とてもかわいくてセンスもいい写真が満載。
クリスマスやバレンタイン向けのアレンジもあり、一年中大活躍の一冊です。

アルファベットにも親しめる「花育カルタ」

 (10007)

商品名:花育カルタ
発売元:サニハユニハ

「花育カルタ」は、カルタ遊びを通じて、花言葉や花の個性・効能を学べる知育玩具です。
アルファベットに親しめるのも嬉しいポイントです。
家族でカルタ大会!きっと、盛り上がりますよ。

「花育」で子どもの想像力と感性を育てよう!

花育は、家庭で気軽にできる教育法です。

花を見て「美しい」と思う感性を育てる。
花を世話することで、命の尊さを学び優しさを育む。

決して難しいことではありません。
どうぞ気構えずに一緒に楽しみながら、お子さまの想像力と感性を育ててあげてくださいね。

花育カルタ - 商品詳細|SoooooS.オーガニックやフェアトレード、復興応援など、人や地球にやさしい暮らしのためのショッピングモール

「花育カルタ」の商品詳細。SoooooS(スース)は、フェアトレードやオーガニック、エコ、寄付つきなど、人や地球にやさしい商品(ソーシャルプロダクツ)の購入・発見サイトです。いつものお買いもので世界が変わります。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「花育」にお役立ちのサービス♪いろいろあります!

「花育」にお役立ちのサービス♪いろいろあります!

草花に触れることを通じて、豊かな感受性と自然を大切にする優しい心をはぐくむのが「花育(はないく)」です。日常生活の中で気軽に実践できるものですが、今回は、...
【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
あさがお観察で子どもの考える力を伸ばす!栽培のポイントは?

あさがお観察で子どもの考える力を伸ばす!栽培のポイントは?

小さなお子さまにも育てやすく、簡単に花を咲かせられる「あさがお」。毎日お世話をすることで、集中力と責任感が身につきます。また成長過程に変化があることから、...
おすすめ栽培キット5選|植物栽培で知育&リラックス効果

おすすめ栽培キット5選|植物栽培で知育&リラックス効果

思いやりの心を育て、知育効果も期待できる栽培体験。気軽に始めるなら「栽培キット」がおすすめです。必要アイテムがすべてセットになっているので手間いらず。お子...
美しさにも変化がある!春バラと秋バラの違いとは?

美しさにも変化がある!春バラと秋バラの違いとは?

見る者を魅了してやまないバラ。春と秋に見頃があり、それぞれ「春バラ」「秋バラ」と呼ばれます。シーズンによってバラの色や見所も異なるようです。ぜひ一度、お子...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪