2016年7月5日 公開

入れるのは子どもだけ!?未来製作所ってどんなところ?

小学6年生以下のお子さまだけが中に入ることの出来るお菓子屋さん。中に入れない大人は中の様子が気になりますが、子どもだけでお買い物を楽しむことができるお店です。どんな物があるのか、どんな事をすることができるのか…詳しくご紹介します!

未来製作所は何するところ?

神戸にあるパティスリー、パティシエ エス コヤマの敷地内、その一角にあるのが未来製作所です。
入館料無料で小学6年生までのお子さまなら誰でも入れるお菓子屋さんです。
中ではできたてのお菓子が、1つ160円・180円・200円の3種類の価格設定で販売しています。

中では作っている様子も見ることができて、子どもは全部欲しくなってしまいそうですが、自分の持っている金額内でどんな物がどれほど買えるのかお買い物体験ができるお店です。

未来製作所ってどこにあるの?

パティシエ小山進さんのお店、パティシエ エス コヤマの敷地内にあります。

【所在地】
〒669-1324
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
パティシエ エス コヤマ敷地内
【営業時間】
10:00~17:00
【定休日】
水曜日(祝日の場合は翌日)
【アクセス】
■車
京都市内より 約90分
大阪市内より 約50分
神戸市内より 約45分
■電車
大阪方面よりJRを利用の場合
JR「新三田」駅下車。
神姫バス44系統にて、「ゆりのき台公園前行きに乗車。バス停「ゆりのき台郵便局前」で下車すぐ。

神戸方面より神戸電鉄を利用の場合
神戸電鉄「三田方面行き」に乗り、「横山」駅で「ウッディタウン中央行き」に乗り換え、
「ウッディタウン中央」駅下車。
神姫バス44系統にて「ゆりのき台公園前行きに乗車。バス停「ゆりのき台郵便局前」で下車すぐ。

なんで大人は入れないの?

入口には大人立ち入り禁止の看板が!
未来製作所のコンセプトは「ミテミテ!キイテ!」と子どもがこんな事をしたよ!これを見てきたよ!と大人に話を聞いてもらいたくなる。
大人は何があったの?何買ってきたの?「キキタイ!シリタイ!」と子どもの話を聞こうとする。
そんな話のきっかけを作ってもらうために、子どもだけが入れるお店になっています。

入る前はドキドキで1人で行くの?と不安な顔をしているお子さまも、お店から出てくるときはウキウキの笑顔を見せてくれるでしょう♪

待っている間はドキドキ!

中ではどんなことになっているのか分からない大人たちはドキドキ、ソワソワで外で待っていますが、子どもたちは中でとっても楽しんでいるようです♪
小さいお子さまも、中にはスタッフの方がいるので安心してお買い物ができます。

入口の前には”MATTERU”というお菓子も売っているので、食べながらのんびり帰ってくるのを待ってましょう。

ドキドキ、ワクワク!子どもだけで行かせてみよう!

大人が入れるのは入り口まで、という中々無いコンセプトの「未来製作所」。
お店の中にはどんなお菓子が売っているのか…少し大きいお子さまならカメラを渡してみても良し!
いつもの日常とは違う新しい話ができるきっかけに、ぜひ一緒にお出かけしてみて下さい。
不安な気持ちもありますが、意外に子どもはしかっりしているなど、成長の発見ができるのではないでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

光の芸術・神戸ルミナリエで震災の記憶を語り継ごう

光の芸術・神戸ルミナリエで震災の記憶を語り継ごう

神戸の旧外国人居留地周辺で行われる神戸ルミナリエ。阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と、復興への祈りを込めて1995年から開催されています。神戸ルミナリエとい...
鉄道の日記念イベントに参加しよう!関西のおすすめイベント4選

鉄道の日記念イベントに参加しよう!関西のおすすめイベント4選

10月14日は鉄道の日です。鉄道の日には各地で鉄道にちなんだイベントが開催されます。ふだん利用したり見たりする鉄道のイベントに参加したり鉄道スポットに訪れ...
小学生の英語教育が変わる2020年!家庭でするべき対策は?

小学生の英語教育が変わる2020年!家庭でするべき対策は?

2020年から始まる小学生の英語教育改革。現在5、6年生が「外国語活動」として学んでいる英語ですが、早期化・教科化が進められます。外国語活動は3年生から始...
「夫婦の会話」が、子どもに必要な5つの力を育てる

「夫婦の会話」が、子どもに必要な5つの力を育てる

子どもは、パパとママが話している姿をよく見て、言葉をよく聞いています。その会話こそ、子どもがこれからの時代を生きるために大切な5つの力を伸ばしていきます。...
最強の体力作りは「鬼ごっこ」だった!毎日60分、体を動かそう

最強の体力作りは「鬼ごっこ」だった!毎日60分、体を動かそう

集団遊びの定番といえば、「鬼ごっこ」。道具も要らず、走り回れるスペースさえあれば、すぐできます。しかも鬼ごっこにはメリットがたくさん!体力・運動能力の向上...

WRITER

あんみつ あんみつ  5.2.0歳の男の子を育てながら、 妊娠、出産、子育ての経験を活かし、ライターとして活動しています。