2018年01月25日 公開

無料アプリ「びよんびよ~ん」指先遊びで知能の発達を促す

累計600万ダウンロードを突破したモノイズの無料知育アプリ。先日開催したアプリ体験会でもたくさんの親子に楽しんでいただきました!今回は引っ張って遊ぶ「びよんびよ~ん」を紹介。クルマやボールなどをびよーんと引っ張るとどうなる!?体験会での声もぜひ参考にしてください!

累計600万ダウンロードを突破したモノイズの無料知育アプリ。先日開催したアプリ体験会でもたくさんの親子に楽しんでいただきました!今回は引っ張って遊ぶ「びよんびよ~ん」を紹介。クルマやボールなどをびよーんと引っ張るとどうなる!?体験会での声もぜひ参考にしてください!

引っ張って投げて回して!子どもが夢中になる面白さ!

 (80964)

「びよんびよ~ん」は、画面に出てくるモノを引っ張って遊ぶ無料アプリです。それだけ?と思うかもしれませんが、それだけなのに不思議なほど子どもは夢中になって遊びます。

ボールを引っ張って投げる、吊り橋を引っ張ってバウンドさせる、モビールを引っ張ってゆらゆらさせる。引っ張るとはいっても、さまざまな動きを楽しむことができるのが、小さな子どもが喜ぶポイント。幼児向けの引っ張って伸びるおもちゃもよく見かけますが、それをもっと大胆に、エキサイティングにしたのがこの「びよんびよ~ん」なのです!

6つのステージで、それぞれ独特の動きが

用意されているのは6つのステージ。それぞれオリジナリティ溢れた内容になっています。いくつか紹介しますね。

クルマを引っ張ってびゅーん!

 (81417)

カラフルで可愛い列車が登場。どんな風に動かそう?
大きな迷路のような中を、クルマや連結列車を上下左右に引っ張って遊びます。ゴールはなく、マスやボールが積み重なっているコーナーや、空中にステップのようなものがところどころにあります。
 (81495)

クネクネ動く列車を操縦している気分に。
びゅーんと飛べる広い空間もあれば、このような細い路地をクネクネ移動するような場所があることも。

ゆらゆら動くモビールは赤ちゃんも興味津々!

モノイズ(monois Inc.) – みんなが遊べるスマホアプリ制作工房 (81420)

優しく揺れる、月と星のモビール
夜空に浮かぶ星たちは、モビールのように繋がっていて、それぞれ引っ張ることができます。こっちを動かすとあっちも動いて、ゆらゆら動く様子は見ていて飽きません。夜空をタップすると小さな星がキラキラ出てくるのもきれいですよ。星を落として、モビールを揺らすこともできます。

ほねほねガイコツの動きやポーズに思わずクスっ!

 (81421)

現れたのは2人のガイコツ。
なんとガイコツを引っ張って遊ぶステージも!関節でつながっているガイコツを引っ張ると、全身がゆらゆらクネクネ!操り人形のようですが、意外と思い通りに動かすのが難しく、ついつい夢中になってしまいます。動かすたびにガイコツが変なポーズを取っているように見えて笑いを誘います。
 (81422)

強くはじいてジャンプ!
 (81423)

あれれ!絡まっちゃった!
そのほか、2つのボールを動かして遊ぶもの、マスや板を積み重ねて崩したりして遊ぶもの、ゴムで繋がった吊り橋と積み木を動かして遊ぶものがあります。
 (81424)

ボールを投げたり弾ませたり。強くはじいたらどうなるのかな?
 (81425)

きれいなピラミッドのステージ。うーん、ママも崩してみたい!
 (81426)

様々な形のものを指でいじって動かそう。カラフルな色合いは色彩感覚も育む。

一番人気はガイコツ!?

 (80984)

アプリ体験会でも「びよんびよ~ん」はかなり人気!シンプルな操作なので小さい子も楽しめます
アプリ体験会では、この「びよんびよ~ん」にハマっている小さな子どもがたくさんいました。中でも、人気を集めていたのはガイコツのステージ!

ある3歳の男の子は、「きれいに座らせたいのになかなかいうこときいてくれないー!」といいながら格闘していました。4歳の女の子も、動かすたびにおもしろい格好になるガイコツにいちいち大笑い!楽しくて仕方がないという様子でした。

まだ1歳の小さな子は星のモビールが気に入ったよう。ゆらゆらとした独特の動きが気になるようで、自然と手が伸び、触って遊んでいました。「触れると優しく動くこの感じは本物のモビールのよう。でも実物を引っ張って遊ぶと壊れたり引っかかったりして危ないですが、アプリなら画面の中で遊べるのでいいですね」とママ自身も楽しんでくれました。

体験会では子どもはもちろん大人も結構ハマった……!

 (80987)

アプリ体験会では、子どもだけではなく、親子で楽しむ姿も!
小さな子どもも楽しめるシンプルなアプリですが、アプリ体験会では「大人もハマる」という意見も寄せられました。引っ張って、飛ばして、揺らして、と単純な動作だけですが、だからこそ触っているうちに無心になれて、いい気分転換になるよう。

確かに、編み物をしたり大きな鍋をゴシゴシ洗ったり、同じ動きをただひたすら繰り返すことで気分がすっきりすることがありますよね。頭が煮詰まったときのリフレッシュ用アプリとして使うのもアリかもしれませんよ!

動きそのものを子どもが満足するまで楽しんで!

何でも結果やゴールを見出そうとする大人に対し、子どもはただひたすら過程を楽しむことができる遊びの天才です。引っ張ると付いてきてくれるのが楽しい、ガシャガシャ崩れるのが楽しい、ぶつかって揺れるのが楽しい。その動きそのものを楽しみながら、「こっちに動かしてみようかな」「もっと思い切りひっぱってみたらどうなるだろう」と想像して遊べるのです。

実際に引っ張ったりのばしたりするおもちゃを用意して繰り返し見せるのは難しいですが、「びよんびよ~ん」ならいつでもどこでも遊べます。ぜひ試してみてくだいさいね!

モノイズのアプリ紹介(過去記事リンク)

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター