2017年03月03日 公開

パパと子どもでできるおうち遊びで運動能力を伸ばそう

パパがお休みで子どもと遊ぼうと思ったら外は土砂降りの雨。おうち遊びしかできないけどパパにはアイデアが浮かばない…。そんなときに子どもと楽しく簡単に遊べて運動能力も伸ばせるおうち遊び、おうち知育をご紹介します。

パパがお休みで子どもと遊ぼうと思ったら外は土砂降りの雨。おうち遊びしかできないけどパパにはアイデアが浮かばない…。そんなときに子どもと楽しく簡単に遊べて運動能力も伸ばせるおうち遊び、おうち知育をご紹介します。

パパにも筋トレ効果あり?!「人間木登り」

 (65280)

unguryanu/shutterstock.com
木登りをするようにパパの体をよじ登る遊びです。

小さな子どもにとってパパは大木そのもの。パパが少し膝を曲げてあげるだけで人間木登りをスタートすることができます。パパがポーズを変えたり、登る途中で体を揺らしたりすることでさまざまなバリエーションが可能です。子どもも大変ですが、体が崩れないようにしっかりと踏ん張らなくてはならないパパにも相当な筋トレ効果があります。

親子で体幹やバランス感覚を鍛えるにはピッタリのおうち遊びです。

思わずパパも夢中になってしまう「新聞紙チャンバラ」

外国の新聞01|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (40990)

雨が降って外に出られてなくてムズムズしている子どもと遊ぶのにピッタリなのが「新聞紙チャンバラ」です。

古新聞をくるくると丸めてガムテープでぐるぐる巻きにするだけで準備OKです。パパと新聞紙の長さを変えてハンディをつけたり、叩く体の部分によって得点を変えたりして遊ぶのもオススメです。楽しく遊びながら瞬発力や反射神経が身につきます。

ハンディキャップ体験もできる「目隠し迷路」

外国人の子供153|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (40993)

おもちゃや特別な道具がなくてもいつもの家の中がワンダーランドになる「目隠し迷路」。

タオルやハンカチなどで目隠しをして目的地まで歩くというとても簡単なおうち遊びです。部屋の位置関係や障害物などを頭に入れて、イメージしながら歩かなくてはいけないので空間認知能力が磨かれます。目的地でお菓子を取ってスタート地点まで戻るなどのミッションを与えたり、タイムトライアル制にしたりするのも楽しいでしょう。

遊びを通して目が不自由な方の気持ちや大変さにも気付くことができます。

子どもだけのプライベート空間、「秘密基地づくり」

 (43830)

Africa Studio/Shutterstock
いつの時代も子どもは狭くても自分だけの空間が大好きです。家の中にあるソファやクッション、マットだけでなく、屋根や壁などに使うパーツは段ボールを切って作りましょう。

設計、組立、装飾など秘密基地づくりには頭を使うことがいっぱいです。基地の中を使いやすくしたり、絵や工作したもので飾ったり……。子どもの創造性がどんどん広がっていきます。

パパはなるべくサポート役に徹して、子どもの自由な発想を大切にしてあげましょう。

バランス感覚を養うにはもってこいの「バランス相撲」

海でかたぐるま|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (40999)

手のひらだけを使って相手のバランスを崩し、足が動いたり倒れたりしたら負けというバランス相撲。単純な遊びですが、静から動へ移る瞬時のバランス感覚を養うにはピッタリなのです。

また、倒されまいとして踏ん張るため体幹を鍛えることもできます。パパは子どもの背に合わせて手を低く構えなくてはならないため結構きつい筋トレになります。片手、片足などバリエーションが豊富であることも魅力です。

見た目は地味ですが、しっかりと体を鍛えられるおうち遊びとしておすすめです。

おうち遊びは安全を確保して楽しくが一番です!

 (43832)

Rido/Shutterstock
特別な道具やおもちゃを使うことなくパパと子どもが楽しく遊ぶことができるアイデアは結構あるものです。
ただ、なにかと物が多い部屋の中なので足を取られてしまう物や大きな障害物はあらかじめどけておきましょう。
単純で簡単な遊びでもパパや子どもの運動能力を伸ばすことができて一石二鳥です。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター