2016年6月3日 公開

お子さまと行きたい!関西で6月に開催される御田植祭のご紹介

御田植祭(おたうえまつり)は、農作業の田植えを模擬的に行うことで豊作を祈願する神事です。稲作と日本人の関りが深いことを証明する神事でもあり、全国各地で豊作祈願する神事は行われています。食べ物の大切さを伝える教育からもお子さまと訪れてみてはいかがでしょう。

御田植祭は、どこで行われている?

お田植え祭り|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82630)

「御田植祭」は、神社、皇室などが所有する領田(=御田)で、豊作を祈願する神事です。
農作業を基本ベースに行いますが、地域の芸能などを加えることもあります。
御田植祭というように、実際に田植えの作業を行います。

中でも日本三大御田植祭として有名なのは、三重県志摩の「磯部の御神田」、大阪府住吉区の「御田植神事」、千葉県香取市の「香取神宮御田植祭」です。

この中で6月に開催される三重県志摩と大阪府住吉の2つを紹介していきます。

三重県志摩市の「磯部の御神田」のご紹介

File:Izawa-mitaue 03.JPG - Wikipedia (82629)

N yotarou / CC BY-SA 3.0
伊勢神宮の別宮である「伊雑宮」の御田で毎年6月に行われる御田植祭を、「磯部の御神田」と呼んでいます。国指定重要無形民俗文化財に指定されています。
平安時代末期には今のような神事になったと言われています。見どころは、田楽が鳴り響く中での一列に並んで田植えをする神事や、男たちが泥んこになりながら団扇のついた竹を奪い合う竹取神事です。見ごたえがあります。

大阪府住吉区の「住吉の御田植」の見どころ紹介!

 (83757)

T. Kimmeskamp / shutterstock.com
住吉の御田植(すみよしのおたうえ)は、大阪府大阪市住吉区の住吉大社に伝わる御田植祭です。
3世紀ごろに神功皇后が御田を作らせたのが始まりだと言われています。
国指定重要無形民俗文化財に指定されています。住吉大社でのお祓い等の神事を行った後に、御田に向かい盛大な踊りや舞を行います。中でも最後に行われる住吉踊りは大変有名です。とても可愛らしく和みますよ。

日本三大御田植祭のうち2つの紹介

磯部の御神田と住吉の御田植神事をご紹介しました。
豊作を祈願して、田植えの神事やその土地での様々な神事。いずれも昔から伝わる神社の行事です。
近ごろでは、田植えの体験をすることも少なくなってきているのではないかとは思います。
農作業や神社の神事を通して、農業という物だけでなく、食を意識するためにもオススメのイベントですよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
田植えの時期に読みたい!田植えの絵本5選!

田植えの時期に読みたい!田植えの絵本5選!

南北に長い日本列島では地域によって田植えの時期が3カ月も異なります。各地域の気候風土に思いをはせながら読んでもらいたい田植えの絵本を紹介します。田植えを実...
「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

今、大人から子どもまでを魅了しているという、巷で話題の『うんこ図鑑』を親子で読んでみました。子どもが好きな「うんこ」から学ぶ楽しさを体験でき、また「うんこ...
大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

子どもに絵本を読み聞かせるうちに、もっとたくさんの絵本に触れたいと感じるようになった方も多いのでは。そんな親子におすすめなのが、絵本や子ども向け図鑑などが...
懐かしさ満載のレトロな遊園地4選~関西編~

懐かしさ満載のレトロな遊園地4選~関西編~

休日に、子どもが「行きたい!」とねだる場所といえば、ワクワクするアトラクションのある遊園地。関西には昔懐かしい遊具を揃えるレトロな遊園地がたくさんあります...

WRITER

pinotaro pinotaro  元経営者。今は、必要とされる人に必要とするモノを教える。人の成長を支える活動を。