2016年10月12日 公開

大好きな電車・鉄道に会いに行こう!IN 九州

10月14日は「鉄道の日」です。「電車大好き!」なお子さまにぜひ珍しい鉄道を見せてあげてはいかがでしょうか。大きな電車が風を切って颯爽と走り抜ける様子に家族みんなでワクワクしてしまいそう!今回は、九州地方で電車や鉄道に親しむことができるスポットを紹介します。

10月14日は「鉄道の日」です。「電車大好き!」なお子さまにぜひ珍しい鉄道を見せてあげてはいかがでしょうか。大きな電車が風を切って颯爽と走り抜ける様子に家族みんなでワクワクしてしまいそう!今回は、九州地方で電車や鉄道に親しむことができるスポットを紹介します。

九州で活躍した列車が勢揃い!九州鉄道記念館

File:C59-1 kyushu 1.jpg - Wikimedia Commons (93752)

MK Products/CC BY-SA 3.0
九州鉄道記念館:「つばめ」列車紹介 | Cheng-en Cheng | Flickr (93754)

Cheng-en Cheng/CC BY-SA 2.0
九州鉄道記念館の施設は大きく分けて本館、車両展示場、ミニ鉄道公園、前頭部展示があります。
敷地内では九州で活躍した車両を実際に間近で見ることができるのはもちろんのこと、ミニ鉄道公園では「つばめ」や「かもめ」など5つの列車を、実際の列車と同じように運転できる体験コーナーがあります。
信号などの本格的な設備も整っているため、気分はもう電車の運転士さんです!

ほかにも、鉄道に関係した絵本やおもちゃで遊ぶことができるキッズルームや、実際の路線風景での運転体験ができる運転シミュレーターなどもあるため小さいお子さまからパパやママまで家族みんなで鉄道に親しむことができます。
帰りにはぜひ、ショップでお気に入りの来館記念品を見つけてくださいね。

【所在地】
福岡県北九州市門司区清滝2丁目3−29
【営業時間】
午前9:00〜午後5:00(入館は午後4:30まで)
【定休日】
毎月第2水曜日(8月は除く)
7月は、第2水・木曜日
ただし、第2水曜が祝日の場合は、翌日が休館日
【アクセス情報】
JR門司港駅 徒歩3分

ゆっくり景色を楽しもう!南阿蘇鉄道トロッコ列車

ファイル:Minamiaso Torokko train Yusuge.jpg - Wikipedia (93756)

Muyo/CC BY-SA 3.0
まるで電車のおもちゃのようにかわいらしい姿のトロッコ列車です。
日本一小さな機関車として運行されており、高森駅から中松駅間を約一時間で結んでいます。
速度は自転車ほどのためゆったりと南郷谷の風景を楽しむことができます。
また、特殊客車には窓がないなど珍しい列車となっているため親子みんなでさわやかな風や自然を感じながらの旅を楽しむことができます。

【所在地】
高森駅:熊本県阿蘇郡高森町大字高森
【運行日】
平成30年3月11日〜11月30日
毎週土・日・祝日1日2往復
【アクセス情報】
JR立野駅 普通列車30分
高速熊本ICより45分

貨車に寝泊まりできる!くじゅうエイドステーション

、、、

A photo posted by Storm LAB (@storm_lab_insta) on

飯田高原にある「くじゅうエイドステーション」では、旧国鉄から購入した昭和30年から40年代の車両を改造し、宿泊施設として提供しています。
オーナー自ら改造した貨車の宿は室内のスイッチや計器類、連結器などがそのまま残されており、貨車の面影を感じることができる造りとなっています。
お風呂は備え付けられていませんが周辺には温泉が点在しており、今では珍しい自分で沸かして入ることができる五右衛門風呂があるなど貴重な体験をすることもできます。
満天の星空の下、貨車のお宿にお子さまと一緒に泊まってみてはいかがでしょうか?

【所在地】
大分県玖珠郡九重町飯田高原
【開設期間】
通年開設ただし、年末年始1週間程度の休館があります
シーズンオフに臨時休館する場合があるため、問い合わせが必要です。
【アクセス情報】
・久大線豊後中村駅 15km
・最寄バス停飯田高原 徒歩10分
(無料駐車場あり:20台)

ファミリーに優しい設備がいっぱい!特急あそぼーい!

File:JR-ASO-BOY.JPG - Wikimedia Commons (93764)

NY066/CC BY-SA 3.0
ファイル:JRK kiha182-1002 Kurochan-seat.jpg - Wikipedia (93763)

Rsa/CC BY-SA 3.0
File:JRK kiha182-1002 KURO CLUB.jpg - Wikimedia Commons (93761)

Rsa/CC BY-SA 3.0
かわいいキャラクター犬「くろちゃん」がお出迎えしてくれる「特急 あそぼーい!」は熊本から宮地までの阿蘇の大自然を満喫できる列車です。
列車内には普通席のほかにもお子さまが座りやすい白いくろちゃんシートの親子席があるため、お子さま連れの旅にはぴったりです。
また、お子さまが楽しめるようにと和室や図書室、木のプールなどが備え付けられておりパパやママも安心して列車の旅を楽しむことができます。
ほかにも電車内で配られる記念乗車証は、電車好きなお子さまにはうれしいプレゼントになっています。

【所在地】
熊本駅:熊本県熊本市西区
【運行区間】
熊本駅から宮地駅まで一日二往復、ただし運休することもあるため運行情報を要確認のこと

見て!乗って!体験して!鉄道を思い切り楽しもう!

九州では昔からさまざまな鉄道が活躍してきました。その歴史も学べる九州鉄道記念館をはじめ、九州には見ても楽しい、乗っても楽しい鉄道スポットがたくさんあります。ぜひ10月14日の「鉄道の日」を機会に、お休みの日にはお子さまと一緒にさまざまな鉄道スポットへ行って楽しい思い出を作ってくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

KEYWORDS

WRITER

でこぽん でこぽん