2016年10月16日 公開

めざせチビっこ忍者!タイムスリップできる全国の忍者村オススメ5選

子どもってとにかく「忍者あそび」が大好きですよね。手裏剣投げに夢中になったり、忍者屋敷のからくりに大興奮したり……。アナログだけど、どこか非日常な忍者の雰囲気に魅了されるのでしょうか!? そんな忍者遊びを全身で体感できる全国の忍者村についてまとめてみました!

迫力の忍者ショー「伊賀流忍者博物館」

#ninjashow #igaryuninjamuseum #shiga #japan

A photo posted by Novi Irwan (@novirwan) on

「忍者博物館」という名称のとおり、忍者のことならなんでもござれのスポット!

くノ一が屋敷のあちこちに仕掛けられたからくりを説明してくれる「伊賀流忍者屋敷」、城に侵入する忍者の様子をビデオで視聴できる「忍術体験館」、暗号術や人相学など、忍者が使いこなした学問をやさしく理解できる「忍者伝承館」など見所がいっぱいです。

でもきっと子どもが一番喜ぶのは「忍者ショー」でしょう!訓練された忍者軍団が、当時実際に使用されていた忍具を使って、華麗なアクションを見せてくれます。  

【所在地】
三重県伊賀市上野丸之内117
【営業日・時間】
午前9:00〜午後5:00
※入館受付は午後4:30で終了
【定休日】
12/29~1/1
【アクセス情報】
伊賀鉄道上野市駅 徒歩約10分

本物の忍者屋敷「甲賀流忍術屋敷」

A photo posted by Yukako Tsujii (@tsuntsun222) on

「甲賀流忍術屋敷」の最大の見所は、日本で唯一現存する本物の忍者屋敷であるということ!江戸時代の元禄年間に建てられたという屋敷は、甲賀の里を治めた望月一族の本家を改修し、展示しています。

内部には本物ならではの巧妙な仕掛けがたくさん!専門のガイドがついて案内してくれるので、飽きることがありません。見張り窓、落とし穴、どんでん返し、からくり窓に縄梯子など、本物の甲賀忍者が使用していたというリアルな仕掛けの数々を目の当たりにすれば、たちまち戦国時代にタイムスリップしちゃうかも!?

【所在地】
滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00(入館は4:30まで)
【定休日】
12/27~1/2
【アクセス情報】
JR草津線甲南駅下車 徒歩約20分

体いっぱい使って遊ぼう「戸隠チビッ子忍者村」

チビッ子忍者村の楽しいところは、遊園地のような遊べる施設が盛りだくさん!というところ。特に子どもに大人気なのが「忍者スラローム」で、車輪のついたソリに乗って、長い滑り台を一気にすべっていくスリル満点のアトラクション!

小さな子ども連れのご家族でも、絵本やおもちゃがたくさん置いてある「わくわくおもちゃの部屋」があるので、子どもが忍者遊びに飽きても大丈夫!なところもポイント高いですね。

【所在地】
長野県長野市戸隠3193
【営業日・時間】
午前9:00~午後6:00
【定休日】
木曜日
【アクセス情報】
長野駅(善光寺口)から戸隠高原行バス戸隠中社宮前バス停 徒歩15分

忍術修行に挑戦!「赤目四十八滝 忍者の森」

修行してます★彡#忍者の森

A photo posted by かずみ 小野 (@kazumiono) on

赤目四十八滝 忍者の森の一番のお楽しみポイントは、定期的に開催される忍者修行体験!伊賀の里の歴史を学びながら、「城壁越え」「壁のぼり」「縄わたり」「手裏剣術」などなど、13種以上の多彩な忍術修行に挑戦!

7歳未満の子どももパパママ同伴で参加可能なのがうれしいですね。すべての修行を終えたら免許皆伝の書をもらえるので、良い記念になりますよ!

また「赤目四十八滝」の名前のとおり、この里には「平成の名水百選」や「日本の滝100選」に選ばれた素晴らしい滝の数々があります。

「四十八」とは数の多いことの意味で、実際には27カ所の大小さまざまな滝が森のあちこちにあります。空気のきれいな深い森のなかに、すべての滝を歩いて回れる4kmほどの散策路が整備されています。

近くには素敵な温泉もあるので、ゆっくり泊りがけでの旅行するにぴったりですよ。

【所在地】
三重県名張市赤目町長坂671-1
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
【定休日】
12/28~1/2、1月~3月の第2週の水曜日(祝日は除く)
【アクセス情報】
近鉄赤目口駅から三重交通バス赤目滝バス停 徒歩約5分

思い切り手裏剣を投げよう「忍野 しのびの里」

最後にご紹介する「忍野 しのびの里」は2015年10月にオープンした新しい忍者村!有名観光地として長い歴史をもつ忍野八海のすぐ近くにある地の利から、富士山観光の途中で足を運ぶ人も多いようです。

特徴は、やはりなんといってもすぐ間近に日本一の名峰富士山を眺められるという最高の景色!こればかりはいかにおもしろいアトラクションでもかないません。

四季折々に表情を変える雄大な富士山が見守るなか、楽しく明るく忍者修行体験なんて最高ですよね。

こちらで一番のオススメが「手裏剣道場」。忍術の基本である手裏剣を、的めがけて思い切り投げる快感を楽しみましょう!

【所在地】
山梨県南都留郡忍野村忍草2845
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00(最終入場午後4:30) 
【定休日】
無休
【アクセス情報】
富士急行線富士山駅から富士急バス御殿場駅行(忍野八海経由)忍野 しのびの里バス停 徒歩すぐ

忍者村は日本の元祖テーマパークかも!?

敵を撃退する忍者屋敷のからくり仕掛け、任務を遂行するための高度な忍術などを観光客でも気軽に体験できる忍者村は、昭和の時代から安定した人気を博してきた名物スポットでした。ディズニーリゾートやUSJのような派手さはありませんが、実は「日本の元祖テーマパーク」といえるかもしれませんね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもたちの人気者!「忍者」が出てくる絵本4選

子どもたちの人気者!「忍者」が出てくる絵本4選

「忍者」っていつの時代も子どもたちに大人気。手裏剣や刀で戦ったり、壁を登ったり、ドロンと不思議な術を使ったり、はたまた水の上を歩いたり。なんだかかっこいい...
育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

24時間赤ちゃんのお世話に追われて眠る暇もないのに、育休中に勉強なんて到底無理……。でも貴重な時間、できるだけ有意義に過ごしたい!そんな風に思う方も多いの...
子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもの習い事ランキングの上位に入る「英会話」。しかし、日本で暮らしてる限り日本語だけで不自由しないので、英語を習っていたとしてもなかなか身につかないこと...
【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

「くもんの日本地図パズル」をご存知ですか?立体的なピースで指先の発達も促しつつ、楽しく都道府県の名前や位置を覚えられてしまうという優れものなんです。今回は...
狛犬とシーサーの違いは?それぞれの特徴を知って見分けてみよう

狛犬とシーサーの違いは?それぞれの特徴を知って見分けてみよう

狛犬とシーサー、似てるようでどこか違うふたつですが、違いを聞かれるとよくわからないという方も多いのではないでしょうか。それぞれの特徴を理解すれば、じつは簡...

KEYWORDS

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。